ソフトバンクのポケットWi-Fiはオススメ? WiMAXとどちらを契約すべきか解説

シェアしてもらえると嬉しいです!

「持ち運びもできて通信速度も速いポケットWi-Fi」…そんな便利なサービスがソフトバンクから提供されているのをご存じでしたか?

やはり「ポケットWi-Fi」といえば業界大手のWiMAXをイメージする方も多いでしょう。

それに比べてソフトバンクのポケットWi-Fiはそこまで認知度の高いサービスとはいえません

そこで今回はソフトバンクのポケットWi-Fiについて徹底解説を行っていきましょう。

「ソフトバンクにもポケットWi-Fiがあるなら利用しよう!」と早まる前に、まずは本記事でしっかりとそのサービスを吟味してくださいね。

ソフトバンクのポケットWi-Fiってどうなの

ソフトバンクのポケットWi-Fiプランと月額料金

まずはじめに、ソフトバンクのポケットWi-Fiプランと月額料金について理解していきましょう。

現在、ソフトバンクのポケットWi-Fiで利用できるプランは次の3種類です。

● データシェアプラン:スマホのデータ容量をシェアして利用する

● メリハリプラン:最大50GB/月まで利用できる定額プラン

● ミニフィットプラン:最大5GBまで利用できる段階制定額プラン

ただし「上記3種類のプラン全てがポケットWi-Fiの利用に適している」というわけではありません

前時代のポケットWi-Fiでは5GBや7GBのプラン・サービスも存在しておりました。

しかし、現代においては5GB前後の低用量サービスでは「通信専用機器」としてのニーズを満たすことはできないといえるでしょう。

したがって「ミニフィットプラン」はポケットWi-Fiで利用するには物足りず、コストパフォーマンスの面から見ても最適なプランにはなり得ません。

スマホとデータをシェアする「データシェアプラン」も、スマホのテザリング機能を利用すれば代用可能になります。

これらの理由からソフトバンクポケットWi-Fiは「メリハリプラン」の利用がオススメです。

ソフトバンクのポケットWi-Fiプラン1

ソフトバンクのポケットWi-Fiで利用できる現行機種

現在、ソフトバンクで利用できる機種は最新モデルの「802ZT」1機種のみです。

下り最大988Mbpsの高速通信が可能で、QRコードを読み込むだけで繋がるかんたん接続やクレードル(別売り)を利用した有線接続にも対応しています。

その他スペック、詳細に関しては下記のスペック表をご覧ください。

802ZTのスペック2

ソフトバンクのポケットWi-FiとY!mobileのポケットWi-Fiは同じ?

ここでは多くの方が困惑している「ソフトバンクのポケットWi-FiとY!mobileのポケットWi-Fiは同じ?」という疑問について解説していきましょう。

Y!mobileとソフトバンクはどちらもソフトバンク株式会社が運営するサービスです。

この両ブランドでは、同じポケットWi-Fiの機種をソフトバンクでは「802ZT」ワイモバイルでは「803ZT」といったように異なる型番で提供を行っています。

「同じ会社の同じ製品」となれば「そのサービスも同じ」と捉えてしまうのは無理もありませんね。

前置きが長くなってしまいましたが、結論をお伝えすると「ソフトバンクとY!mobileのポケットWi-Fiは全く異なるサービス」です。

その最も大きな理由として挙げられるのが「Y!mobileのポケットWi-Fiは無制限」というポイントになります。

ポケットWi-Fiを必要とするユーザーの大半が求める「『通信量無制限』という項目を満たしているかどうか」は、例え同じ通信・機種を利用していても「異なるサービス」といえるでしょう。

その他の違いは下記の表を参考にしてください。

【ソフトバンクとY!mobileのポケットWi-Fiサービスの違い】

ソフトバンクとワイモバイルのポケットWi-Fiのサービスの違い

【ソフトバンクと他社の料金比較】

ソフトバンクと他社の料金比較

無制限ではない

ソフトバンクのポケットWi-Fiをオススメできない理由の大きな要因の1つが「無制限ではい」というポイントです。

動画視聴サービスや音楽配信など便利なサービスの普及に伴い、必要とする通信量も増加の一途を辿っています。

そんな流れの中において「通信量の制限があるサービス」と「通信量の制限がないサービス」のどちらを求められるかの答えは明白ですね。

キャッシュバックなどのキャンペーンがない

ソフトバンクのポケットWi-Fiは、キャッシュバックや月額割引などのキャンペーンを行っていません

それに比べて他社のポケットWi-Fiサービスでは、10,000~20,000円程度のキャッシュバックや月額コストが大幅に下がる月額割引などを展開している事業者が多く存在します。

これらのキャンペーンはそのまま利用者のメリットに繋がるため、キャンペーンがないソフトバンクのポケットWi-Fiを「オススメ」というのは難しいでしょう。

どちらがいいの

ソフトバンクのポケットWi-FiとWiMAXのどちらを契約すべき?

ここではソフトバンクのポケットWi-Fiと、ポケットWi-Fiサービスの大手であるWiMAXのどちらを契約すべきかについて解説していきましょう。

WiMAXのポケットWi-Fiは月間の通信量が無制限に定められたサービスです。

また代理店によって異なりますが、月額料金も3,000~4,000円前後でソフトバンクのポケットWi-Fiよりも低価格で利用することができます。

この2社のサービスを比較して「どちらを選ぶべきか?」となると、やはり「契約すべきサービスはWiMAX」という答えになるでしょう。

WiMAXをオススメする4つの理由

上記の項目で「ソフトバンクのポケットWi-FiよりもWiMAXがオススメ」という内容について解説を行いましたが、ここではその4つの理由を掘り下げていきましょう。

【理由1】月額料金が安い

WiMAXの月額料金はどの代理店で契約をしても、3,000~4,000円で利用することが可能です。

この料金はソフトバンクのポケットWi-Fiを利用した場合に発生する7,480円の月額料金と比較すると、最低でも3,480円の差額が生まれます

この差額を2年間利用しつづけたと仮定して、その総額を計算してみましょう。

【ソフトバンクのポケットWi-FiとWiMAXの差額:2年利用時】

3,480円×24ヵ月=83,520円

毎月の料金だけで見てもその差額は3,480円と軽視できる額ではありませんが、2年利用時の総額は83,520円にまでのぼります。

「WiMAXを利用すればこの大きな差額を支払う必要がない」というのはメリット以外のなにものでもないでしょう。

【理由2】月間データ使用量が無制限

WiMAXは月間データ使用量を無制限で利用することが可能です。

これはソフトバンクのポケットWi-Fiを利用した際の「最大50GB」と比較して大きなメリットになります。

多くの利用者がポケットWi-Fiに求める「使い放題・無制限」という項目を満たすWiMAXはやはりオススメのサービスといえるでしょう。

ただし、この「無制限」というポイントについて1つ理解しておくべき内容があります。

それは、回線の圧迫・混雑を避けるために

3日で10GBの通信量を超過して利用した場合、翌日18時から翌々日2時頃まで1Mbps程度に速度制限がかかる

というものです。

このルールはWiMAXを快適に利用するための必須項目になるため、利用の際は気を付けましょう。

【理由3】キャンペーンが豊富

WiMAXは数多くの代理店が存在し、その数に比例して豊富なキャンペーンが展開されています。

利用者にとって大きなメリットになる「キャッシュバック・月額割引」などはもちろん「端末無料・違約金還元」といったキャンペーンを提供している代理店も少なくありません。

これらのお得なキャンペーンが存在するWiMAXは、ポケットWi-Fiの中でもオススメです。

【理由4】選べる機種が豊富

現在、WiMAXで選ぶことができる機種は主に下記の4種類です。※

● 携帯型:W06・WX06

● 据え置き型:HOME 02・HOME L02

各機種とも通信速度・サイズ・バッテリー持続時間などに特徴が存在するため、利用者のニーズに合わせて機種を選択することができます

キャッシュバックや月額割引のような万人に共通するメリットではないかもしれませんが「より詳細に自身の用途に沿ったサービスを利用できる」という点は、間違いなくWiMAXのオススメポイントといえるでしょう。

※利用可能な機種は代理店によって異なります。

【WiMAXで選べる機種の特徴】

ワイマックスで選べる機種の特徴4

まとめ

以上、ソフトバンクのポケットWi-Fiについての解説でした。

最後に本文の内容をまとめておきますので、おさらいも踏まえてもう一度確認しておきましょう。

● ソフトバンクのポケットWi-Fiで利用できるプランは3種類

● ソフトバンクで利用可能なポケットWi-Fiは802ZTのみ

● ソフトバンクとY!mobileのポケットWi-Fiは同じサービスではない

● 料金・通信量・キャンペーンの観点からソフトバンクのポケットWi-Fiはオススメしない

● 結論ソフトバンクのポケットWi-FiよりもWiMAXのほうがオススメ

上記の理由からソフトバンクのポケットWi-Fiはオススメできるサービスではありません。

「スマホがソフトバンクだから…」などの理由で、安易に利用するポケットWi-Fiを決めてしまうと後悔してまうこともあります

そうならないためにも、本記事の内容を理解してお得なサービスを選びましょう!

シェアしてもらえると嬉しいです!