生活家電メーカーであるバルミューダが、スマホ市場に参入。
その1号機となる「バルミューダフォン」が発売されました。
特徴的な見た目からネット上で大きな話題になりましたが、実際のレビューはどうなのでしょうか。
今回はバルミューダフォンの概要と機能、口コミ・評判を解説します。バルミューダフォンを購入するか悩んでいる人は参考にしてください。
バルミューダフォンとは?
バルミューダフォンとは、生活家電大手のバルミューダが販売を開始した新しいスマートフォンです。
11月26日にSIMフリーモデルが10万4,800円、ソフトバンクモデルが14万3,280円となっています。
寺尾玄社長が自らデザインしたことでも有名で、曲線中心のデザインに仕上げられました。
この特徴が賛否を呼んだものの、高い注目を浴びたのは間違いないです。
バルミューダフォンの概要
バルミューダフォンのスペックは以下のとおりです。
・ディスプレイ:約9インチ フルHD(1,920×1,080ドット)
・ カメラ:メイン 有効画素数約4,800万画素
・ 防水/防塵:IPX4/IP4X
・ 内蔵メモリ:ROM128GB、RAM6GB
・ CPU:オクタコア(2.3GHz+2GHz+1.8GHz)/Snapdragon 765
・ 生体認証:指紋
・ 電池容量:2,500mAh
・ 充電方式:USB PD3.0/ワイヤレス充電対応
・ OS:Android11
≪画像元:バルミューダ≫
バルミューダフォンの主な機能
バルミューダフォンの主な機能は以下のとおりです。
・ 手のひらサイズの9インチ
・ 5G対応スマホ
・ 料理モード撮影
とにかくコンパクトにできており、4.9インチのサイズは5G対応スマホでは最小です。
女性でも片手で使いやすいことで、注目を浴びました。
また、バルミューダフォン特有の機能として、料理を撮影するモードがあります。
一部修正が入っていますが、調理家電らしい特徴をとらえた1台に仕上がっています。
バルミューダフォンの口コミや評判
バルミューダフォンは発売開始当初から、高い注目を集めていました。
今回は、良い口コミと悪い口コミの両方を紹介します。
いい口コミ・評判
バルミューダフォンに関するいい口コミと評価は、主に以下の3点に絞られました。
・ コンパクト・軽量
・ 普段使いには十分な機能
・ 独自機能が搭載されている
コンパクトさは特に評価が高く、バルミューダフォン最大の特徴でもあります。
スペックそのものは決して高いとは言えないものの、普段使い程度なら十分な機能を有しているといえるでしょう。
悪い口コミ・評判
一方で悪い口コミもありました。
・ バッテリー持ちが悪い
・ 価格が高い
・ スペックが低い
Androidスマホとしては異例ともいえる注目度で参入した分、期待値に達しなかった点では低評価がついてしまっています。
特にスペックがあまり高くないことと価格が高いことが相まって、低評価をつけられてしまっているのです。
しかし、5Gスマホであること、普段からゲームや動画をしない場合は十分なスペックと言えます。
判断基準は人それぞれですが、現状前評判の影響で厳しめのレビューが多いのが実態です。
今後の発展に期待
鳴り物入りで参入したバルミューダフォンですが、苦戦を強いられてしまっているようです。
寺尾社長は後継機種の制作にも意欲的なので、今後2代目・3代目で改善される可能性もあるでしょう。今後のバルミューダフォンの発展に注目です。