3月9日未明に開催されたAppleスペシャルイベントでは、新しいiPhone SEやニューカラーのiPhone13/13 Pro、その他にもAppleの人気モデルが次々と発表されました。
発表されたiPhone SEは、リーク通りのスペックやデザインだったのか、それともこれまでのリークとは違ったモデルが発表されたのか、気になる価格やデザインなどチェックしていきましょう。
モンスターの革をかぶったiPhone SE
ついにお披露目されたiPhone SEは、これまでのデザインと変わらず4.7インチの液晶ディスプレイ、ホームボタンにTouch IDを搭載したモデルでした。
見た目は前モデルと変わりませんが、その中に詰め込まれた最新モデルに匹敵するスペックは、iPhone SEを劇的に進化させるスペックといえるでしょう。
特徴 (1) 5Gサービス対応
新しいiPhone SEの5G対応は、著名なアナリストのミン・チー・クオ氏や大手リーカーのジョン・プロッサー氏がリークしていました。
ただ、ここ近年のAppleは、5G対応化を進めていることから、iPhone SEへの搭載は当然の進化といえます。
さらに都市部では5Gエリアが拡大され、気がつくとアンテナ表示部分に5Gと表示されることが増えてきました。
これからますます5Gエリアが拡大することで、5G対応のiPhone SEが持つポテンシャルは十分に引きだせるでしょう。
特徴 (2) iPhone13と同じA15bionicを採用
iPhone SEのリーク時は、CPUは最新のA15bionicになるのか、旧モデルに搭載されていたものが採用されるのか話題になったことがあります。
ですが発表されたiPhone SEは、iPhone13と同じA15bionicが採用されました。
これにより新iPhone SEは、モンスター級のスペックを搭載したiPhoneとして生まれ変わったのです。
グラフィック性能は前モデルから1.2倍も高速化され、写真も美しく一瞬を残せるようになりました。
さらに効率の高いチップセットがバッテリーを上手に管理できるようになり、20W以上の充電器につなげれば30分で50%まで充電が完了し、前モデルよりビデオを最大で2時間も長く再生できるようになりました。
バッテリー容量はApple非公式となるため、iFixitなどのリペアを専門に取り扱うサイトで公開されるのを待つか、購入して届いた時点でベンチマークアプリを使って測定するしかありません。
特徴 (3) カメラ性能
ポートレート撮影はメインカメラだけではなく、フロントカメラでも可能になり、動画でもナイトモードでのタイムプラス撮影ができるようになりました。
暗い場所で写真撮影だけではないため、いろいろなシーンを動画として残せるようになったのです。
また4K撮影や高精度な手ブレ補正、シネマティックモードを彷彿させる連続オートフォーカスなど、iPhone13 Proのような撮影がiPhone SEで可能になりました。
価格が安いからといってカメラを犠牲にしないAppleの姿勢に、多くのユーザが満足できるカメラ性能が搭載されたのです。
特徴 (4) カラーバリエーション
iPhone SEのカラーバリエーションは、ホワイト、ブラック、(PRODUCT)REDの3つでしたが、若干変更が入ったのかスターライト、ミッドナイト、(PRODUCT)REDとなっています。
色合いが変わったように見受けられるため、新しいカラーを狙ってもいいかもしれません。
一見すると変わっていないモデルなのに、ゲームや写真、動画再生など、あなたのやりたいことを手軽に実現できるiPhone SEは、頼りがいのあるパートナーとなるでしょう。
価格は64GB、5万7,800円から予約は要注意
以前、JPモルガンのアナリストを引用して、Loop Capital Marketsのジョン・ドノバン氏がiPhone SEは300ドルからになるとリークしたのですが、実際に発表された価格は429ドルからとなってしまいました。
前モデルが399ドルからであることを考えると、スペックアップした部分で価格が上がってしまったのでしょう。
リークされた金額は実現されませんでしたが、これだけのハイスペックなiPhone SEと考えても、最安のモデルになります。
新iPhone SEの予約は、3月11日午後10時開始なので、こちらも例年より1時間遅い開始となります。
予約を考えている人は、時間に注意して予約しましょう。
また、リークされていたような発売スケジュールに遅れはなく、予約日から翌週の3月18日にはお手元に届きます。
欲しいと考えている方は、ぜひ予約合戦でしっかり予約できるように頑張りましょう。
イベントで発表されたiPhone13/13 Proのニューカラー
≪画像元:Apple≫
イベントではiPhone SEだけではなく、iPhone13/13 Proにニューカラーが発表されました。
そのカラーはiPhone13/13 miniがグリーン、iPhone13 Pro/13 Pro Maxがアルパイングリーンと全てのモデルでリリースされます。
こちらもiPhone SE同様、3月11日午後10時に予約開始、18日に発売となっています。
ここに来てニューカラーモデルをだすのも、ここ近年のAppleでは当然となってきました。
今秋に発売されるiPhone14も、翌年春に開催されるイベントでニューカラーが発表されるかもしれません。
新しいカラーモデルが気になる方は、見届けてからiPhone14を購入してください。
ただ、どんなニューカラーモデルが発表されるかわからないので、本当にほしいカラーモデルをしっかり選別して購入するようにしましょう。