スマホの画面を保護するために必要なフィルムですが、自分ではうまく貼れないと言う方も多いのではないでしょうか。
また、貼ってはみたものの、気泡が入ってしまい失敗した、なんて経験がある方も多いでしょう。
そこで、スマホのフィルムを上手に貼る方法をまとめました。
合わせて、万が一、気泡ができてしまった場合の対処法も紹介します。
スマホのフィルムを上手に貼りたい時は、ぜひ、本記事の内容を参考にしてください。
スマホのフィルムを上手に貼る方法
スマホのフィルムを上手に貼るためには、いくつかのポイントを押さえておく必要です。
コツさえ掴めば、誰でもできるスマホのフィルムを上手に貼る方法を解説します。
難しい作業ではなく、基本的な作業が多いため、すぐにでも実践できる内容です。
コツ1:液晶画面を綺麗にしておく
まずは、フィルムを貼る前に、スマホの画面を綺麗な状態にしておきます。
液晶画面用のクリーニングクロスを使って、ホコリなどの汚れを拭き取る方法がおすすめです。
スマホのフィルムに付属で、マイクロファイバー素材の布が付いている場合もあるでしょう。
事前に画面を綺麗にしておくだけで、仕上がりに差が出るため、念入りに拭き取るようにして下さい。
コツ2:作業前には手を清潔にする
手の汚れは、フィルムが汚れる原因の一つです。
スマホのフィルムを貼る前には、必ず手を洗っておきましょう。
また、指紋の付着を防ぐために、セロハンテープを使って貼り付けてください。
フィルムの両端にセロハンテープを貼り、フィルムに指が触れないように貼り付けていきましょう。
コツ3:ホコリの少ない場所で行う
スマホのフィルムを貼る時に、ホコリが入ってしまい、失敗するケースが非常に多いです。
ホコリが飛んでくる可能性が高いため、エアコンや扇風機の風が当たる場所は避けましょう。
おすすめの場所は、バスルームです。
家の中で、最もホコリが少ない場所と言われています。
しかし、湿気が多すぎると、スマホ本体に影響が出てしまう可能性も否定できません。
湯船にお湯を溜めていない状態で、適度に乾燥している空間になっていることを確認してから、作業をするのがおすすめです。
スマホのフィルムに気泡ができた時の対処方法
フィルムの取り扱いや、貼り方に気をつけていても、気泡ができてしまうことはあります。
そんな時は、これから紹介する気泡ができた時の対処方法を、実践してください。
対処法1:フィルムの角を持ち上げて押し出す
気泡ができてしまったからと言って、フィルムを貼り直す必要はありません。
まずは、指で押さえながら、少しずつ気泡をフィルムの角に移動させます。
ゆっくりと一番端まで移動させたら、フィルムの角を少しだけ持ち上げ、気泡を出しましょう。
ただし、フィルムを持ち上げる際に、力を入れすぎると傷をつけてしまう可能性があります。
優しく、ゆっくりと作業をするように心がけてください。
対処法2:セロハンテープでホコリを取り除く
気泡の原因がホコリの場合は、セロハンテープを使って取り除きましょう。
セロハンテープを使う際は、フィルムの裏面に素手で触れないように注意して下さい。
指紋やホコリが付着する原因となり、フィルムを綺麗にするどころか、余計に状況を悪化させてしまうかもしれません、
また、多少の気泡であれば、時間を置けば 自然と消えることもあります。
細かな気泡であれば、しばらく経過を観察してみてもいいでしょう。
気泡対策をしてスマホのフィルムを上手に貼ろう
スマホのフィルムを貼る作業は、細心の注意を払っていても、失敗してしまうことが少なくありません。
ぜひ、不安な時は、スマホのフィルムを上手に貼る方法を活用してみてください。
また、気泡ができてしまっても大丈夫です。
気泡ができた時の対処方法を試せば、スマホのフィルムを上手に貼ることができますよ。