本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

スマホのフィルムをうまく貼りたい 気泡ができないためにできること 

シェアしてもらえると嬉しいです!

スマホの画面を保護するために必要なフィルムですが、自分ではうまく貼れないと言う方も多いのではないでしょうか。

また、貼ってはみたものの、気泡が入ってしまい失敗した、なんて経験がある方も多いでしょう。

そこで、スマホのフィルムを上手に貼る方法をまとめました。

合わせて、万が一、気泡ができてしまった場合の対処法も紹介します。

スマホのフィルムを上手に貼りたい時は、ぜひ、本記事の内容を参考にしてください。

スマホのフィルム うまく貼りたい

スマホのフィルムを上手に貼る方法

スマホのフィルムを上手に貼るためには、いくつかのポイントを押さえておく必要です。

コツさえ掴めば、誰でもできるスマホのフィルムを上手に貼る方法を解説します。

難しい作業ではなく、基本的な作業が多いため、すぐにでも実践できる内容です。

コツ1:液晶画面を綺麗にしておく

まずは、フィルムを貼る前に、スマホの画面を綺麗な状態にしておきます。

液晶画面用のクリーニングクロスを使って、ホコリなどの汚れを拭き取る方法がおすすめです。

スマホのフィルムに付属で、マイクロファイバー素材の布が付いている場合もあるでしょう。

事前に画面を綺麗にしておくだけで、仕上がりに差が出るため、念入りに拭き取るようにして下さい。

コツ2:作業前には手を清潔にする

手の汚れは、フィルムが汚れる原因の一つです。

スマホのフィルムを貼る前には、必ず手を洗っておきましょう。

また、指紋の付着を防ぐために、セロハンテープを使って貼り付けてください

フィルムの両端にセロハンテープを貼り、フィルムに指が触れないように貼り付けていきましょう。

コツ3:ホコリの少ない場所で行う

スマホのフィルムを貼る時に、ホコリが入ってしまい、失敗するケースが非常に多いです。

ホコリが飛んでくる可能性が高いため、エアコンや扇風機の風が当たる場所は避けましょう

おすすめの場所は、バスルームです。

家の中で、最もホコリが少ない場所と言われています。

しかし、湿気が多すぎると、スマホ本体に影響が出てしまう可能性も否定できません。

湯船にお湯を溜めていない状態で、適度に乾燥している空間になっていることを確認してから、作業をするのがおすすめです。

スマホのフィルムに気泡ができた時の対処方法

フィルムの取り扱いや、貼り方に気をつけていても、気泡ができてしまうことはあります。

そんな時は、これから紹介する気泡ができた時の対処方法を、実践してください。

対処法1:フィルムの角を持ち上げて押し出す

気泡ができてしまったからと言って、フィルムを貼り直す必要はありません。

まずは、指で押さえながら、少しずつ気泡をフィルムの角に移動させます。

ゆっくりと一番端まで移動させたら、フィルムの角を少しだけ持ち上げ、気泡を出しましょう。

ただし、フィルムを持ち上げる際に、力を入れすぎると傷をつけてしまう可能性があります。

優しく、ゆっくりと作業をするように心がけてください。

対処法2:セロハンテープでホコリを取り除く

気泡の原因がホコリの場合は、セロハンテープを使って取り除きましょう

セロハンテープを使う際は、フィルムの裏面に素手で触れないように注意して下さい。

指紋やホコリが付着する原因となり、フィルムを綺麗にするどころか、余計に状況を悪化させてしまうかもしれません、

また、多少の気泡であれば、時間を置けば 自然と消えることもあります。

細かな気泡であれば、しばらく経過を観察してみてもいいでしょう。

気泡対策をしてスマホのフィルムを上手に貼ろう

スマホのフィルムを貼る作業は、細心の注意を払っていても、失敗してしまうことが少なくありません。

ぜひ、不安な時は、スマホのフィルムを上手に貼る方法を活用してみてください。

また、気泡ができてしまっても大丈夫です。

気泡ができた時の対処方法を試せば、スマホのフィルムを上手に貼ることができますよ。

シェアしてもらえると嬉しいです!