本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

iPhone12は「あえて買わない」 iPhone13の発売を待つ4つの理由

シェアしてもらえると嬉しいです!

新型iPhoneである、iPhone12の正式発表に狂喜乱舞した人もいるのではないでしょうか。

新型コロナウイルスの影響で発表が遅れていたので無理もありません。

しかしながら、ファンの中にはiPhone12ではなく、次に発表されるであろうiPhone13に期待を寄せる声もあるのです。

そこには、iPhone12が理想どおりでなかったという話があります。

今回はあえてiPhone12を買わずにiPhone13を待つメリットをご紹介します。

私、もう1年待ちます

iPhone12は「今まで通り」過ぎ?

iPhone12は、新型コロナウイルスのためにその発売が遅れた経緯があります。

発売前からさまざまな噂が出ていましたが、今回iPhone12を買わないという判断をしたファンがいるようです。

その理由の中でもっとも有力なものは、あまりにも「今まで通り」すぎたという点があります。

新型かつ5G対応の機種であるがゆえに、iPhone12には大幅な仕様変更を期待する声が大きくありました。

しかしながら、これがコロナウイルスの影響かはわかりませんが、大した仕様変更はないままリリースされたのです。

これが期待していたファンからすれば物足りなさを感じる原因となり、あえて次作に期待する人がいるのです。

iPhone13に期待する4つのポイント

ではこのような人はiPhone13に何を期待しているのでしょうか。

これらがすべて実現するかはわかりませんが、ファンはiPhone13に4つのポイントで期待していることがあるのです。

そのポイントとは一体何なのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

期待してます

1. 脱Lightning

iPhoneシリーズはポートの形状がLightningと呼ばれる独自の形をしています。

この形こそiPhoneという意見もあるのですが、使い勝手が悪く、イヤホンなどの付属品を新たに買おうと思ったときの選択肢が少ないというデメリットがあります。

他のAndroid端末はそのほとんどがType Cと呼ばれるUSBの新規格対応です。

当然対応できる付属品の数も多く汎用性も高いため、便利なのはこちらです。

ファンの間でもLightningの廃止とType Cへの変更を期待する声があったのは事実です。

iPhone13は期待通りの結果をもたらしてくれるのでしょうか。

2. 指紋認証機能

iPhone12でファンががっかりした要素の中に、指紋認証機能が搭載されなかったというものがあります。

iPhone12は4機種すべてが顔認証機能で、セキュリティ性は高いもののマスクなどの着用で認証できない、周囲の環境で認証に時間がかかるなどの不満がありました。

iPhoneもかつては指紋認証でしたが、2017年のiPhoneX以降はすべて顔認証にされています。

正直なところ使い勝手という面では指紋認証に軍配が上がっています

iPhone12に搭載されなかったのは大きな痛手だったことでしょう。

iPhone13の認証に関してはすでにリークされている情報もあり、それによれば従来とは違う指紋認証機能が搭載されるというのです。

もしこれが本当なら、ますますiPhoneの使い勝手が良くなることは間違いありません。

3. 5Gのミリ波対応

難しい話ですが、5Gには2種類の電波があります。

1つはSub6というもの、そしてもう1つはミリ波と呼ばれるものです。

この2つは周波数が違い、5Gに期待される高速大容量化を支えるのはミリ波の方と言っても過言ではありません。

ところが、今回発表されたiPhone12はSub6のみの対応で、ミリ波には対応していません

もちろんこれで5Gを楽しめないというわけではありませんが、注目度も期待度も高かったファンからすればがっかりしたことは間違いないでしょう。

この点を踏まえてiPhone13はSub6にもミリ波にも対応したモデルではないかという予測が立てられています。

今急いで買うよりも、2021年に発売されるという噂もあるiPhone13まで待つというのも頷けます

4. ノッチの廃止・縮小

ノッチとはここです

ノッチとは画面上部にあるインカメラやスピーカーがついた黒い部分のことです。

絶妙に邪魔な位置にあり、この部分だけ写真や動画が切れてしまうなど、不満の声が少なからずありました。

一部の利用者からは「M字ハゲ」などと呼ばれていました。

これがiPhone13では縮小、もしくは廃止されるのではないかと言われています

すでにいくつかのAndroidではノッチの廃止などに成功しているため、iPhoneにもそれを期待する声が上がるのは当然といえば当然です。

iPhone12ではこれが叶わなかったため購入を見送る人が出てきたのです。

些細なことかもしれませんが、新しいものを使いたい気持ちは誰にでもあるものです。

今度こそ改良されることをファンは望んでいます。

待ってみるのもあり

iPhone12を買わずに、さまざまな期待をかけられているiPhone13を待つ4つのメリットについてお話しました。

ファンは些細なことでも使い勝手を良くしたいと意見を言うものです。

これらを受けてAppleもiPhone13を仕様変更していくのでしょうか。

iPhone13は2021年の発売が予想されています。

本当に進化した端末を持ちたいなら待ってみるのもありです。

シェアしてもらえると嬉しいです!