Amazon Music HDを徹底分析! ほかのサービスとの違いや音質の差も解説

シェアしてもらえると嬉しいです!

今や音楽はサブスクで買う時代です。

そんな社会の流れに乗って、昨今多くの音楽配信サービスが提供されています。

その中でも有名なAmazon Prime Musicですが、実はいくつかにランク分けされていることをご存じでしょうか。

特に最上級プランのAmazon Music HDは音質・曲数ともに最高の呼び声が高いのです。

では一体どのようなサービスなのでしょうか。

徹底分析していきます。

ハイレゾ対応かつ7000万曲が聴き放題

3か月無料のキャンペーン

≪画像元:Amazon

Amazon Music HDは、同じくAmazonの提供する音楽配信サービスであるAmazon Prime Musicの高音質版です。

いくつか種類があるのですが、唯一ハイレゾ音源を配信しています。

音質は、一般的な音楽配信サービスが256kbps~320kbps、CD音源でも1,141kbpsの中、このサービスで配信されるのはなんと最大3,730kbpsです。

圧倒的な音質を誇っています。

音質だけでも差別化ができていますが、さらにすごいのは提供している楽曲数です。

総楽曲数は7000万曲とおそらく他の音楽配信サービスよりも多く提供しています。

高音質で、さらに楽曲数も多いので、これ一個で音楽をずっと楽しむことができるでしょう。

月額料金は1,980円だが無料期間もある

ノーマルプランのAmazon Prime Musicは、Amazon Primeに登録していれば無料で使うことができます。

しかし、その曲数は約200万曲で音質も最大256kbpsと無料ゆえの制限がかかっている印象です。

このノーマルプランの上位にあるのが、Amazon Music UnlimitedとAmazon Music HDです。

両者の違いは月額料金と音質の違いです。

どちらも曲数は約7000万曲で、普通に使うには何ら困ることはないでしょう。

月額料金は、前者が980円で後者が1,980円で、Amazon Music HDのほうが1,000円高く設定されています。

音質はさきにご紹介したとおり、ハイレゾ対応のAmazon Music HDが圧倒的に優位です。

これだけの音質と曲数を持っているので、有料なのはうなずけます。

しかし、実は2021年1月11日までの期間限定でAmazon Music HDを無料体験できるキャンペーンを実施しています。

無料で試せる期間は3か月で、4か月目からは自動更新になるので注意がいります。

しかし、1度試してみたいという人はぜひこのキャンペーンを活用してみましょう。

他の音楽配信サービスとの比較

数ある音楽配信サービスですが、果たしてAmazon Music HDはどのぐらいすごいのでしょうか。

そこで、主要な音楽配信サービスと料金と曲数、そして音質を比較してみました。

サービス名

月額料金

曲数

最大音質

Amazon Music HD

1,980円

約7000万曲

3,730kbps

Amazon Music Unlimited

980円

約7000万曲

256kbps

Spotify

980円

約5000万曲

320kbps

LINE MUSIC

980円

約6600万曲

320kbps

Apple Music

980円

約7000万曲

256kbps

YouTube Music

980円

非公開

256kbps

Amazon Music HD以外のサービスは提供元が違うだけで内容はほぼ同じ印象です。

月額料金は飛び抜けて高いですが、それに見合った音質を実現していることは注目に値します。

いい音楽を楽しみたいならAmazon Music HDで決まりです。

ハイレゾ音源を楽しむには対応機器が必要

いい性能のスピーカーやヘッドホンを使おう

Amazon Music HDの音質はまさに驚異的な数字と言っていいでしょう。

ただし、この音質で音楽を楽しみたいのなら、ハイレゾ対応機器を準備する必要があります

実は、ハイレゾには対応しているものとそうでないものがあります。

かなり浸透してきたハイレゾですが、スマートフォンの場合はまだまだ上位機種だけの機能という欠点があります。

また、イヤホンやスピーカーを使って再生するときも、ハイレゾ対応のそれらが必要です。

少し値段は張りますが、ハイレゾ対応であれば、逆に通常の音質の音楽は難なく再生できるので安心してください。

無料期間でお試しを

いい音楽を楽しみたい人向けのサービスとして、Amazon Music HDをご紹介しました。

イヤホンや対応機種でないと音質が実感できないという欠点はあるものの、大好きな音楽を今まで聞いたことがないような音質で聴けるメリットは大きいはずです。

興味のある人はぜひ3か月の無料期間を使って楽しんでみましょう。

シェアしてもらえると嬉しいです!