「y.u.mobile」という格安SIMをご存じでしょうか。
2020年3月にサービス提供を始めた新進気鋭の存在ですが、サービス開始直後から、ユーザーからは好評かを得ています。
しかし、まだ1年ほどの格安SIMです。
いったいどんなところか評判が気になる人もいるでしょう。
今回は、y.u.mobileのメリットとデメリットに迫っていきます。
≪画像元:y.u.mobile≫
y.u.mobileは旧U-mobileのこと
y.u.mobileは、サービス開始から日が浅いため、その存在すら知らない人も多いでしょう。
Y.U-mobile株式会社が運営する格安SIMで、旧名をU-mobileと言います。
U-mobileならわかるという人は、その後継だと思って間違いありません。
y.u.mobile最大の特徴は、料金プランがシンプルでわかりやすいこと、重度が高くどんな顧客でも使いやすいサービスを提供していることです。
U-NEXTをお得に使えたりするのもメリットで、動画が好きな人にはうれしい存在と言えそうです。
y.u.mobileのメリットとデメリット
では、y.u.mobileのメリットとデメリットをご紹介します。
メリットは多くある反面、デメリットは少なめです。
「あえて言うなら」程度の問題ですが、参考程度に覚えておいてください。
トータルで見てもかなり安いメリットがある
y.u.mobile最大のメリットは、プランを総合してみても非常に安く月額料金が収まる設定になっていることです。
プランは2つしかなく、選ぶ手間が省けるうえに、もしデータ通信量を上回ってしまっても、300円の追加料金で1GB購入できます。
また、データ容量が余ってしまった場合は翌月に繰り越せるため、月によってデータ使用量が異なる人でも安心してプランを選ぶことができます。
ちなみにギガの量は任意で決められます。
さらに、ほかのキャリアでは有料オプションになりがちなテザリングや修理保証も無料なので、安心してスマホを使うことができるのです。
U-NEXTユーザーなら、月額料金が無料になる特典もついてきます。
このように、ほしい機能はほぼ無料か格安でそろっているのが、y.u.mobileのメリットなのです。
デメリットはあるがそれほど気にならない
一方のデメリットですが、特に気になるものはなく、スマホに慣れていれば困ることはないでしょう。
あえて挙げるとすれが、キャリアメールが使えないことと、問い合わせはすべてオンラインであることの2点です。
回線はドコモ回線のみですが、広いエリアをカバーできているため、デメリットとも言えません。
また、利用開始から30日以内に他社へ乗り換えてしまった場合は、例外として違約金がかかります。
普段は違約金や契約縛りがなく、気軽に乗り換えられるのですが、短期の契約ではかかってしまうので、よく検討してから申し込むようにしましょう。
なお、違約金は1万450円と、決して安くはない額なので、きちんと30日間使ってから解約するようにしてください。
最適な組み合わせが安い
y.u.mobileの概要とメリット・デメリットを紹介しました。
まだまだ有名とは言えませんが、どんな人にも最適な組み合わせを比較的安く設定できるのは、ほかの格安SIMにはないメリットと言えるでしょう。
問い合わせや契約はすべてオンラインですが、難しい操作も無用なので、気になる人は一度HPにアクセスしてみましょう。
探していたプランや料金体系が見つかるかもしれません。