HISモバイルは、旅行会社大手のHISが運営する格安SIMサービスです。
さまざまなニーズに対応したサービスで人気がありますが、かけ放題プランはいったいどんなものなのでしょうか。
電話をよくする人にとっては気になるポイントでしょう。
今回はHISモバイルのかけ放題プランについて、詳しく解説していきます。
HISモバイルとは
HISモバイルとは、格安SIMのなかでも高い人気を誇ることで有名です。
旅行会社が運営元という異色の格安SIMですが、顧客のニーズに幅広く対応できるサービスに注目が集まっています。
基本となるデータ通信のプランは最低180円~と非常に安いのが魅力で、音声機能を追加しても月額900円~という破格の値段設定になっている特徴もあります。
とにかく満足度が高い、新進気鋭の格安SIMなのです。
HISモバイルのかけ放題プランのメリット・デメリット
≪画像元:HISモバイル≫
HISモバイルには「かけ放題」のプランがあります。
月額2,728円で3GBのデータ通信量がついています。
24時間かけ放題なので、電話をかける時間によって料金が割増しになることもありません。
このことを踏まえて、HISモバイルのかけ放題プランのメリット・デメリットを見ていきましょう。
メリット
HISモバイルのかけ放題プランのメリットは、専用アプリがいらないことです。
楽天モバイルのように「Rakuten LINK」を使う必要はなく、通話料を心配する必要はありません。
無料通話アプリを使う必要もないので、スマホ内をすっきりさせておきたい人にはおすすめです。
また、ドコモ回線を利用しているHISモバイルでは、通信環境もよくつながりやすさに定評があります。
もちろんドコモがすべてのエリアをカバーできているわけではないので一概には言えませんが、普通に通話するだけなら十分と言えるでしょう。
料金プランも同じ格安SIMのなかでは良心的な部類に入ります。
特に、通信量3GBは少なすぎず多すぎないちょうどいい数値です。
あまりネットに接続しない人は十分メリットがあると考えていいでしょう。
デメリット
一方でデメリットもいくつかあります。
ひとつ目は回線の混雑に弱いことです。
いくらドコモ回線でつながりやすいとはいえ、そこは格安SIM。
プラチナバンドではないため、安定した通信環境を常にキープできているかと言われれば少し難しいところです。
また、通話よりもデータ通信をメインで考えているユーザーにとって、3GBは微妙な数字です。
HISモバイルではデータ容量の追加ができるものの、その分利用料金は高くなってしまいます。
データ通信メインなら、かけ放題プランよりもお得になる「格安弐拾」がおすすめです。
≪画像元:HISモバイル≫
月額2,178円でデータ容量20GB、月間70分以内の通話オプションがついています。
かけ放題にするまでもないし、データ容量も気になるという人は、かけ放題プランではなく「格安弐拾」を申し込むことをおすすめします。
判断基準は、通話時間が大幅に70分を超えるかどうかでいいでしょう。
データ通信も気になる人は、9GBを超えるとほかの通信事業者のほうが安くなることもあるでしょう。
よくよく検討することをおすすめします。
バリエーションが豊富
HISモバイルのかけ放題プランのメリット・デメリットについて紹介してきました。
かけ放題プランのみ紹介しましたが、「格安弐拾」などのバリエーションが豊富なのもHISモバイルの特徴です。
自分に合った使い方のプランが選べるので、気になる人は公式サイトを確認してみることをおすすめします。