Instagramの通信量はほかのSNSよりも多くかかってしまいますが、格安SIMを契約することでInstagramをカウントフリーで楽しむことができる場合があります。
写真や動画がメインのInstagramのヘビーユーザーが快適にスマホを使えるようになるうえに、月額料金を抑えられて一石二鳥になる可能性は十分にあるでしょう。
Instagramの通信量
Instagramのデータ通信量は、写真や動画の投稿中心であるため、TwitterやFacebookよりも通信量が多くなってしまいがちです。
以下の一覧表は、それぞれのコンテンツを1時間視聴した場合にかかるデータ通信量の目安です。
【視聴コンテンツ データ通信量】
・ 写真 約840MB
・ 動画・ストーリー 約420MB
・ インスタライブ 約360MB
実は写真がもっとも多くのデータ通信量が必要になります。
写真が高画質であることが最大の原因ですが、メインコンテンツなだけに見ないわけにはいかないでしょう。
カウントフリーの格安SIMならば、通信量を気にせずにInstagramを見放題になります。
若者を中心にトレンドの発信源になるInstagramが無料で使えるメリットは大きいと言えるでしょう。
頻繁に見る人だけではなく投稿する人にもうれしい内容です。
Instagramを無料で使える格安SIMはLinksMateのみ
≪画像元:LinksMate≫
Instagramを無料で使える格安SIMはLinksMateただひとつです。
少し前まではLINEモバイルも同様のサービスを展開していましたが現在は新規受付を終了しています。
LinksMateの親会社は「ウマ娘」「グランブルーファンタジー」をリリースしているCygamesです。
通信制限がかかっていてもInstagramを快適に見ることができるため、そもそも契約する理由がInstagramなのであれば大きく困ることはないでしょう。
月額550円の有料オプションですが、Instagram以外にも対象となるゲームやアプリも多いため非常に使い勝手のいいオプションになっています。
テザリング機能で使用している端末も対象になるため、パソコンやタブレットをテザリングでつないでInstagramを快適に見ることもできるのです。
契約内容も多彩なので、自分に合ったプランを検討してみるといいでしょう。
無料になるカウントフリーの注意点
非常に便利なカウントフリーですが、注意点があります。
LinksMateの場合、ライブ動画をP2P配信するとオプションの対象外になり、データ通信量を消費してしまいます。
サードパーティーアプリもカウントフリーの対象外です。
大容量データを長時間利用する場合も対象外になる点には注意が必要です。
あくまでも対象のアプリのみに適用され、かつ適切な使い方をすることがオプションによるカウントフリーの基本であることを覚えておきましょう。
今後ほかの会社でもサービス展開か
Instagramを無料で使うことができる格安SIMについて紹介しました。
現状、LinksMateの単独サービスですが、今後ほかの格安SIMや大手キャリアでも同様のサービスが展開される可能性もあります。
LINEはその代表格で、ソフトバンクのプランではLINEのデータ通信量がカウントフリーになります。
今後、どうなるかはわかりませんが、世界50億人のユーザーがいるInstagramが対象になる可能性は捨てきれません。
動画コンテンツの市場拡大も今後検討されているため、通信事業各社の今後の動向が待ち遠しいところです。
続報に期待しましょう。