本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

手続きは簡単「MNO」のオンライン専用プランをおすすめできる人

シェアしてもらえると嬉しいです!

スマホ料金を安くしたいけどMVNOにはしたくないという方もいるでしょう。

そんなときはMNOオンライン専用プランを検討して身はいかがでしょうか。

今回、この記事ではオンライン専用プランについて説明し、おすすめできる人を紹介します。

スマホの料金を安くしたい人はぜひ参考にしてください。

オンライン専用プランを おすすめできる人

MNOのオンライン専用プランとは?

MNOのオンライン専用プランとはau、Softbank、docomoの大手の3キャリアが提供している新しいプランです。

どのサービスも3,000円以下の料金で月間20GBのデータ通信を行えます

尚、オンライン専用プランの名称は

・ auは「Povo2.0」

・ Softbankは「LINEMO」

・ docomoは「ahamo」

となっています。

それぞれの特徴はありますが利用料金は類似しており、悩む方は今使っているキャリアの回線と同じものを使えば問題ありません。

手続きはオンラインで解決そこまで難しくない

「MNOオンライン専用プランの手続きは難しそう」と思う方もいるかもしれません。

確かにショップ店員が手続きを行ってくれるわけではないため、少し手間はかかります

しかし、ショップに足を運んで契約する場合は1時間~2時間かかることもありますが、オンライン専用プランであれば30分もかかりません

名前などの基本情報を入力し、免許証と自分の顔写真を撮り本人確認ができれば契約可能です。

eSimであればSIMの発送を待つ必要がなく、契約から最短で1時間以内で利用できます

慣れている人であれば時間がかからず、慣れていない人でも画面に表示された情報を入力すれば契約できるため、そこまで難しくはありません。

オンライン専用プランの契約をおすすめできる人

それではオンライン専用プランの契約をおすすめできる人について紹介します。

自分で調べ解決できる人

オンライン専用プランはわからなくなればショップ店員に聞けるわけではないため、自分で調べて解決できる人に向いています

SIMの入れ替え方、その後の設定方法など説明書が同梱されていますが、それでもわからない場合は自分で調べて解決しなければなりません。

自分で調べるのが得意な方や苦ではない方はおすすめです。

一人暮らしなどの単身利用者

オンライン専用プランは安くて利用できますが、従来のキャリアのように家族割といった割引制度は基本ありません

そのため、家族全員がオンライン専用プランにすると思ったより高くなる可能性も。

そのため、オンライン専用プランは一人暮らしなどの単身利用者の方に向いています

家族割やネット割の恩恵を受けている人は、今のスマホ代とオンライン専用プランでどちらが安いのか総合的に決めると良いでしょう。

キャリアメールなど必要ない方

従来のキャリアであれば「@docomo」などのキャリアメールがありますがオンライン専用プランにはありません。

「自分はGメールやフリーメールアドレス」を使っているや「固定回線のメールを携帯でも受信している」などキャリアメールが必要ない方もMNOのオンライン専用プランは向いています。

自宅で完結できるオンライン専用プランを検討しよう

MNOのオンライン専用プランについて紹介しました。

今はMNO、MVNOでも様々な選択肢が増えてスマホ通信費を抑えることができるようになりました。

月々の通信費を抑えたいけどMVNOは抵抗がある方や今使っている回線を利用したい方などはオンライン専用プランがおすすめです。

これから乗り換えなどを考えている方はぜひ自宅で完結できるオンライン専用プランを検討してみてください。

シェアしてもらえると嬉しいです!