iPhone12とiPhoneSE(第2世代)はどっちがおすすめ? 機能を徹底比較してみた

シェアしてもらえると嬉しいです!

日本で大人気のiPhoneシリーズ。

10月には5Gを搭載したiPhone12が発表され話題を呼びましたが、その前に発表されたiPhoneSEも人気が爆発しています。

どちらもApple製品でいまいち違いがわからないという人も少なくないでしょう。

では実際この2つ、どちらがおすすめなのでしょうか。

機能面やコストで比較してみました。

長期目線ならiPhone12、価格・使い勝手ならiPhoneSE

結論として、iPhone12は長期的な目線で見ればおすすめ度合いは強いです。

iphone12

≪画像元:Apple

iPhoneSEと比べて総合のスペック面で勝っているのはもちろんのこと、これから普及する次世代通信技術、いわゆる5Gを使えることもiPhone12をおすすめする理由です。

一方で、そこまでの高機能を求めていないのならiPhoneSEを選ぶべきでしょう。

iphoneSE

≪画像元:Apple

iPhone11の廉価版のイメージが強いですが、基本性能はそろっており、決して廉価版とはいい難いスペックです。

今までiPhoneを利用してきて使い勝手を変えたくない人にはiPhoneSEがいいでしょう。

ではひとつひとつ機能面を比べてみましょう。

処理速度

iPhone12はデータ通信量が大きい5G対応機種です。

そのため、膨大なデータに対応した処理ができるチップが必要になります。

iPhone12は初めてA14 Bionicを搭載しており、歴代iPhoneの中でも抜群の処理速度を誇ります

対してiPhoneSEは5G未対応ですが、A13 Bionicを搭載しています。

iPhone12には劣るものの、少し前に発表されたiPhone11と同じスペックを誇っているため決して遅いというわけではありません。

現在主流の4G通信下においては困ることはないでしょう。

しかし、5G普及に伴うデータ通信量の増大でゆくゆく物足りなさを感じる可能性もあります。

カメラ機能

夜間もきれいな写真が撮りたい

iPhone12は広角レンズ搭載で、かつデュアルカメラであるため非常にきれいな写真や動画を撮ることができます。

また夜景モードも搭載しているため、シーンを選ばずにきれいな写真を簡単に撮影したいのならiPhone12がいいでしょう。

iPhoneSEのカメラは決してきれいとは言えないのがネックです。

iPhone11のカメラ機能よりもやや機能を落としているため、そこまでカメラにこだわらないというのであればiPhoneSEでもいいでしょう。

使い方によって変わりますが、カメラ機能を重視するならiPhone12の圧勝と言えます。

価格

iPhone12の64GBの価格は、Apple公式サイトで9万4,380円とストレージ容量が一番少ないモデルでも10万円近くの値段がついています。

5G対応機種でハイエンドモデルである以上仕方のないことですが、気軽に買うには敷居が高い人もいるでしょう。

各大手キャリアでのみ販売されていますが、キャリアで購入するとキャンペーンを除いて10万円を越えてしまっています。

これに対してiPhoneSEは格安キャリアでも販売されており、手にしやすい価格設定になっています。

現在のApple公式サイトの価格は64GB で4万9,280円です。

大手キャリアで購入しても5万円前後なのでこれなら手にできるというひともいるはずです。

その分機能を削っている背景はありますが、価格重視ならiPhoneSEで決まりです。

セキュリティ面

顔認証システム

もっとも気になるのがセキュリティ面です。

今や銀行口座情報までもスマートフォンで管理できる時代であるがゆえにこだわり対面でもあります。

iPhone12は顔認証システムを採用しています。

自分以外の人が端末のロックを解除しようとしても顔認証であるがゆえに解除されにくい高いセキュリティ性を誇っています

一方で暗い場所での認識が遅かったり、マスクやサングラスをしているとうまく解除されなかったりと顔認証だからこその煩わしさがあるのも事実です。

iPhoneSEは従来のホームボタンに指を乗せる指紋認証システムです。

もともとiPhoneユーザーであればこちらのほうが馴染みがあるという人も多いでしょう。

マスクやサングラスといったものを気にすることなく、どんな環境でも即対応できるのが強みです。

しかし、認証している指が濡れていたり怪我をしていたりするとうまく認証できない可能性があります。

いずれにしてもセキュリティ性はどちらも高いので、心配する必要は少なそうです。

しかし、設定していないと使えないので設定は購入後、すぐに済ませてしまいましょう

まとめ

最新機種iPhone12と、人気が高いiPhoneSEを機能面、価格面、そしてセキュリティ面で比較してきました。

どちらにも長所短所があるので、どちらがおすすめということは言えませんが、機能面重視ならiPhone12、価格重視ならiPhoneSEで決まりと見ていいでしょう。

どちらを選ぶかはあとは好み次第、自分に合ったお気に入りの1台を見つけましょう。

シェアしてもらえると嬉しいです!