iPhone12の4機種徹底比較!用途によって変わるメリットも

シェアしてもらえると嬉しいです!

待望の5G対応のiPhone12が発売になりました。

今後普及する5G通信に対応したハイエンドモデルであることはもちろん、その操作性や機能面から根強い人気を誇っています。

しかしながら一気に4機種の発表があり、どれがどう違うのかいまいちよくわからないという人もいるのではないでしょうか。

今回はiPhone12の4機種を目的別にご紹介します。

購入を検討している人はぜひ参考にしてください。

iPhone12の4種類比較

iPhone12の種類

4機種同時の発表がありました。

ここでは改めて4機種の基本情報についてまとめてみました。

・ iPhone 12 mini 8万2,280円~

・ iPhone 12 9万4,380円~

・ iPhone 12 Pro 11万7,480円~

・ iPhone 12 Pro Max 12万9,580円~

価格の幅が広いのが特徴で、もっとも安いのがiPhone12 miniで8万円台からになります。

選ぶ容量によって変わりますが、上2つは最大256GB、下2つは512GBです。

ここでは各端末の1番少ない容量でお話していますが、その差は1~4万円と思って間違いありません。

iPhone12シリーズのそれぞれのおすすめ度

4種類のiPhone12ですが、その大きさや機能面には若干の違いがあります

当然、目的によって選びたい機種は変わってきますが、その微妙な違いは案外わかりません。

全部買って試すわけにもいきません。

では、どの機種がどんな人におすすめなのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

iPhone12 手に持つ裏側の写真

バランスを求めるならiPhone12

総合力でバランス良く使いたいなら、iPhone12が1番おすすめです。

特筆した機能やデザインはありませんが、そこはシリーズ標準となるモデルなだけあってバランス良く設計されています

これがベースでその他の機種が作られているので、iPhone12のオールラウンダーと呼ぶべきでしょう。

標準的とはいったものの、搭載しているチップはiPhoneシリーズ初となるA14 Bionicと超ハイスペックです。

5Gという処理速度の速さが求められるモデルであるがゆえに当然とも言うべきスペックがあります

4G通信下ではあまり感じることはないかもしれませんが、5Gの通信が普及してくればその性能の高さを実感できることは間違いありません。

カメラ機能重視ならiPhone12 Pro MAX

iPhoneシリーズといえばカメラの機能を重視している人もいるでしょう。

前代のiPhone11ではトリプルレンズカメラを搭載し注目を集めていました。

iPhone12シリーズでカメラを重視するのなら、同シリーズのハイエンドモデル、iPhone12 Pro MAXがいいでしょう。

もっとも高級なモデルですが、トリプルレンズカメラであることはもちろんのこと、広角レンズは従来の47%増しという撮影範囲の広さを誇っています。

さらに光学ズームも標準モデルのiPhone12の2.5倍と望遠性能も向上しています。

手ブレ補正機能も上がっているため、動画撮影にも強くなっているのも強みと言っていいでしょう。

サイズ感ならiPhone12 mini

iPhone12ミニ

≪画像元:Apple

片手で使いたいけど、標準モデルでは大きすぎるという人にはiPhone12 miniがいいでしょう。

miniというだけあって非常に小さく、従来のiPhoneシリーズでもっとも小さいiPhoneSEよりも小さいと言うので驚きです。

性能も文句はないのですが、安直に価格が安いからだけで選ぶのは危険です。

また画面はiPhoneSEより大きいのですが、表示される大きさは大差がありません

そのため、ただ安いだけで端末を選ぶと、あとで物足りなさを感じることもあります。

端末選びは自分がどの用途で使うのかをよく考えて購入しましょう。

ハイスペックでカメラも求めるならiPhone12 Pro

スペックもカメラも上の機種がいいけど、最上位機種では大きすぎるという人にはiPhone12 Proがその望みを叶えてくれるかもしれません。

iPhone12 Pro MAXは、カメラの性能も基本機能も高性能で申し分ないのですが大きいのが欠点です。

その点、iPhone12 Proはそれよりも小さめの設計になっています。

カメラの機能は劣ってしまいますが、標準モデルのiPhone12と比較すれば十分な性能を誇っています。

カメラも機能も良い方を選びたいと言うのであればiPhone12 Proがいいでしょう。

使う用途に合わせて購入しよう

同時にリリースされたiPhone12の4機種をそれぞれ特徴別にお話をしました。

同じシリーズでも得意とする分野が異なるのは面白いです。

機種選びの際は同じシリーズでも何が違うのかを明確にして、自分がよく使う用途に合わせて購入すべきです。

この記事を参考に、ぜひiPhone12デビューしてみてはいかがでしょうか。

ソフトバンクオンラインショッププログラム はこちら

au Online Shop はこちら

docomo Online Shop はこちら

シェアしてもらえると嬉しいです!