本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

auで「ポケットWi-Fi」をレンタルする方法 金額や手順を徹底解説

シェアしてもらえると嬉しいです!

ほとんどの人は、レンタルWi-FiといえばソフトバンクやWiMAXをイメージするのではないでしょうか。

それだけのシェアを誇っているので、当然といえば当然なのですが、実はauでもレンタルできるポケットWi-Fiがあるのです。

今回は、auでポケットWi-Fiをレンタルする方法と、それにかかる金額をご紹介します。

関連記事:楽天モバイルのポケットWi-Fiが超お得! サービス内容と料金を詳しく解説

auのポケットWi-Fiレンタルは「WiFiレンタルどっとこむ」から

au回線のポケットWi-Fiをレンタルするには、auショップに問い合わせたり、店舗に行ったりしてもレンタルできません

auでは、ポケットWi-Fiは購入前提とされているからです。

しかし、ただ1つだけ、「WiFiレンタルどっとこむ」だけは、au回線のポケットWi-Fiをレンタルとして扱っています。

Wi-Fiレンタルどっとこむ

≪画像元:Wi-Fiレンタルどっとこむ

以前は、店舗でもインターネットでもそれなりの業者が扱っていました。

しかし、現在ではこの1社だけしか残っていません

「WiFiレンタルどっとこむ」は業界の中でも大手に属しています。

ユーザーも短期での利用者から、長期契約までさまざまです。

申込みから発想までが最短当日中なのもうれしいポイントです。

au回線のポケットWi-Fiをレンタルする手順

まずは、「WiFiレンタルどっとこむ」のホームページから、レンタルしたいポケットWi-Fiの機種を選びましょう

受け取りと返却方法、それに利用期日と手数料を確認の上、安心補償サービスの有無を任意で選んでください

この補償は、ポケットWi-Fiにありがちな破損、故障、紛失に対応したもので、料金はやや上がりますが、つけておいて損はないサービスでもあります。

もちろん、必要なければ、つけなくても大丈夫です。

次に、支払い方法を選択します。

支払いはクレジットカードが基本ですが、デビットカードでも支払いができます

対応しているカードはVISA、Master Card、American Express、JCB、Dinersの5種類で、口座振替や請求書払いには対応していません。

クレジットカードの情報を入力し終えたら、あとは確認をして申込みをするだけです。

申し込む時間帯にもよりますが、「WiFiレンタルどっとこむ」は最短で即日発送をしてくれます。

申し込んだ翌日から使えるようになるのは、大きなメリットと言えるでしょう。

翌日から使える

au回線のポケットWi-Fiレンタルにかかる費用と選べる機種

ポケットWi-Fiをレンタルするときには、2種類の機種のうち、好きな方を選ぶ必要があります。

大きな違いはひと月あたりに使えるデータ容量で、FS030W30Gであれば30GB、FS030W6Gであれば6GB利用できるのです。

料金も若干違い、最短契約である1日では、FS030W30Gで1,870円、FS030W6Gで1,320円となります。

長期になればさらに安くなるので、長期間の利用での契約をおすすめします。

ここまでは国内での利用のお話でしたが、国外でも利用することができるのです。

国外利用の場合は、利用する国や地域で料金が変わりますが、1日あたり1GBのプランか500MBのプランを選ぶことができます。

なお、料金は定額制です。

対応国は100か国以上に上るため、大体の国では問題なく使うことができます。

出張でよく海外に行く人や、旅行は海外と決めている人にはうってつけのプランともいえます。

固定回線でauの物を使いたい場合におすすめ

「au」としてのポケットWi-Fiのレンタルサービスは、残念ながらありませんでした。

しかし、au回線を使えるポケットWi-Fiのレンタルは、数が少ないながらもできることがわかりました。

au回線でのポケットWi-Fiのレンタルを使えば、あなたのお住いのエリアがau回線対応かどうかわかります。

これから固定回線でauの物を使いたい場合に、一度試してみるのもいいでしょう。

ポケットWi-Fiの変わった使い方かもしれませんが、このように使うことができるのもレンタルならではです。

長期の旅行や出張だけでなく、回線の調査のためにも使ってみてはいかがでしょうか。

シェアしてもらえると嬉しいです!