本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

iPad mini5をレビュー!2022年でもまだまだ現役で使える実力を紹介

シェアしてもらえると嬉しいです!

iPadが欲しいけど最新機種は高い。でも古いのはまだ現役で使えるのか?

と考えていませんか。この記事では過去モデルのipad mini5をレビューしました。

2022年も終わりに入りましたが、本機はまだまだ現役で使えるのかについて紹介。

その実力と良い点について詳しくお伝えします。

iPad mini5のスペックについて

iPad mini5の簡単なスペックについてお伝えをします。

CPU

A12 Bionic

メモリ

3GB

ROM

64GB〜

OS

最新OS対応

画面サイズ

7.9インチ

重さ

約300g

iPad mini5のベンチマーク

iPad mini5のベンチマークは53万以上と高スコア

なお、ベンチマークの数字の目安は以下になります。

7万点

ブラウンジグすら厳しい

15万点

ブラウジングやSNSは比較的快適

軽いゲームも少し厳しめ

20万点

ブラウジングやSNSは快適

軽いゲームは可能

35万点

ブラウジングやSNSは超快適

3Dゲームもある程度遊ぶことが可能

50万点

ブラウジングやSNSは超快適

重たいゲームも遊べる

それ以上

原神などの重たいゲームも最高画質で遊べる

iPad mini5が原神などの重たいゲームも快適に遊べる性能を持っていることがわかると思います。

iPad mini5のそれぞれの動作

それではipad mini5のそれぞれの動作についてどれぐらい快適に使えるのか説明していきます。

ブラウジングやSNS

まずブラウジングやSNSですが非常に快適に使うことができます。

7.9インチと他のiPadと比べて画面が小さいため「見にくいのでは?」と思うかもしれませんがそんなことはありません。

確かに並べて見ると差はあるかもしれませんが、iPad mini5単体に使えば全く気になりません。

ただし、リフレッシュレートに関しては60Hzとなるため、それなりの性能があるアンドロイドタブレットは90Hz、iPad Proに関していえば120Hzと差があり、スクロールの速度に関していえば遅く感じるかもしれません

ただリフレッシュレートは慣れの部分もあるため、使い続ければ気にしなくなるでしょう。

ゲーム

Antutuベンチマーク53万を超えているため、軽いゲームはもちろん3Dゲームも問題ありません。

プリコネ、ウマ娘、シャドウバース、ポケモンGOなどの人気ゲームはもちろん原神といった重たいゲームも最高画質で遊ぶことが可能です。

電子書籍

もちろん問題ありません。

またiPad miniは片手で持てる重さと携帯性が高いため自宅だけでなく電車の中や外でも気軽に出すことができるため電子書籍との相性は非常にいいです。

7.9インチだと雑誌には少し小さいかもしれませんが、漫画や小説にちょうど良い大きさです。

iPad mini5の良かった点

次にiPad mini5を使って良かった点についてお伝えします。

持ち運びが楽

iPad 第9世代、iPad Pro10.5も持っていますが、外に出かけるときはiPad mini5を常に持参し使っています。

それだけ携帯性が高く持ち運びが楽です。

今まではスマホでやっていたブラウジングやSNSをipad mini5で行うようになりました。

それだけ利便性が高いタブレットなのです。

iPad mini5

中古価格が安い

状態にもよりますがWi-Fiモデルであれば4万円以内で中古で購入することが可能です。

今は円安の影響により新品で安くても約5万もかかると考えると十分に安いでしょう。

中古だとバッテリー劣化が気になるところではありますがGEOやイオシスといったところであれば、ひどいバッテリー状態のものに当たることはそこまでないでしょう。

iPadは欲しいけど新品だと高いと感じている方は中古のiPad mini5を検討してみるのも一つです。

OSアップデートはまだまだ続く

ハイエンドレベルの性能を持っていることや2019年に発売されたことを考えるとiPad mini5は、まだまだOSアップデートが続くでしょう。

2022年のiPadOS16にも対応したことから、恐らく後3年程度は持つのではないでしょうか。

中古で4万前後で3年も持つとなるとまだまだ使えるタブレットと言えるでしょう。

スタイラスペンでさらに利便性アップ

iPad mini5はスタイラスペンに対応しており、組み合わせることで利便性がアップします。

取り出しが非常に楽になるため、スタイラスペンを使ってメモとして使うことも可能。

買い物のメモ、ノート代わり、殴り書きなど使い方が広がることは間違いありません。

iPad mini5を購入を考えている方はスタイラスペンもぜひ検討してみましょう

iPad mini5の悪い点

次にiPad mini5の悪い点について紹介します。

新しいモデルと比べると画面が小さい

iPad mini5の画面は7.9インチですが新しいモデルのiPad mini6は大きさはほぼ変わらず8.3インチとなっています。

わずか0.4インチではありますが、ブラウジングで比較するとその差はわかりやすいです。

持ちやすく少しでも画面の大きなタブレットを探しているなら最新のiPad mini6のほうが良いかもしれません。

LightningケーブルでSSDなど外付けがしにくい

iPad mini5はLightningケーブルです。

気にしない方は気にしないかもしれませんが、最近のスマホはタイプCがほとんど。ケーブルを統一したい方には悪い点になるでしょう。

またLightningケーブルはSSDなどの外付けがしにくくデータ移行が面倒です。

今でも現役!新しいモデルにこだわらないなら買う価値あり

良い点や悪い点をお伝えしました。

その結果、iPad mini5は今でも現役として使うことができるハイエンド級タブレットです。

新品で買うのはもう難しいですが、その分中古で安く購入することが可能です。

新しいモデルにこだわっている人であれば古臭さを感じてしまうかもしれませんが、こだわらず、少しでも安いiPadが欲しいのであれば十分に買う価値はありでしょう。

新しいモデルにこだわりがないのであればiPad mini5を

iPad mini5のレビューについてお伝えをしました。

Lightningケーブル、新しいモデルと比べると画面が小さいなどの悪い点はありますがAntutuベンチマーク53万以上のハイエンド級で重たいゲームもできるなど十分に現役。

片手で持てる大きさで持ち運びも楽なため、外でも取り出しが容易なのも大きなポイントです。

もしiPad miniの購入を考えている方、新しいモデルにこだわりがないのであればiPad mini5を一つ検討してみてはいかがでしょうか。

シェアしてもらえると嬉しいです!