スマホの普及により、さまざまなものがスマホ対応で登場するようになりました。
ゲームもそのひとつで、今ではフル3Dのゲームも出てきています。
しかし、普通のスマホでは何かと動作やバッテリーに不安が残る人もいるでしょう。
そんな時に使いたいのが「ゲーミングスマホ」です。
今回は、ゲーミングスマホのそもそものお話と、ほしい能力、おすすめ機種3種をご紹介します。
ゲーミングスマホとは
ゲーミングパソコンがあるように、ゲーミングスマホとは、ゲームをプレイすることに特化したスマホのことです。
スマホアプリの開発が進む中、ゲームも高画質・高音質で楽しめるようになってきました。
半面、スマホの処理速度などの関係で、サクサクプレイできない、すぐにバッテリーがなくなってしまうなどの不満の声も少なからずあります。
ゲーミングスマホとは、そんな処理速度やバッテリーの問題を解決した「ゲームを楽しむためのスマホ」と言えます。
ゲーミングスマホでほしい能力
ゲーミングスマホにほしい能力は以下の6点です。
もちろんすべてクリアしていることに越したことはないですが、自分がほしい能力だけを有しているものでもいいでしょう。
1. CPUはSnapdragon865+
2. 最低でも4GB以上の大容量のメモリ(RAM)
3. バッテリー容量が多い
4. ディスプレイのリフレッシュレートが60Ghz以上
5. 冷却システムを搭載
6. ゲーミング用モードや機能を搭載
特に注目すべきは処理速度です。
画像の高画質化、3D化によって、値段の安いエントリーモデルのスマホなどでは処理が追い付かなくなってきています。
ゲーム専用にするなら、多少高額になっても、これらの機能を有しているものを選びましょう。
あれば便利な性能
また、マストではありませんが、あると便利な性能も4点あります。
・ 内部ストレージ容量が128GB以上
・ ステレオで音が再生できる
・ 大きなディスプレイ
・ コンパクトなサイズ
スマホの最大の特徴である、コンパクトなサイズはやはり譲れません。
ゲーミングパソコンとは違い、いつでもどこでもゲームをしたい人には持ち運ぶためのサイズ感も重要になってきます。
最強のおすすめゲーミングスマホ3選
ではここで、最強のゲーミングスマホの呼び声も高い3つの機種をご紹介します。
ゲーミングスマホの買い替え検討や、始めて購入したいという人はぜひ参考にしてみてください。
【おすすめ1】Black Shark 3|Xiaomi
まず1台目はXiaomiから出ているBlack Shark 3です。
価格帯は6万円のミドルクラスに位置しているものの、高性能CPUの「Snapdragon 865+」や高速ストレージ「LPDDR4X」、6.67インチの有機ELディスプレイなど、その性能は文句なしです。
リフレッシュレートも90MHzと高いため、タッチでの操作が重要なスマホゲームにはうってつけのゲーミングスマホと言えます。
【おすすめ2】ROG Phone 3|ASUS
CPUにSnapdragon 865+の搭載、5G対応、LPDDR5メモリとUF3.1対応の高速ストレージも搭載している欲張りスマホです。
価格が14万円とハイエンドモデル並みの値段がしますが、これだけの性能を有しているのなら仕方ないという面もあるでしょう。
また、冷却性能も高いため、負荷がかかるゲームでも安定してプレイすることができるのです。
【おすすめ3】AQUOS zero5G basic|SHARP
ゲーミングスマホも国産モデルにこだわりたい人には、AQUOS zero5G basicがおすすめです。
現在、auとソフトバンクで取り扱いがあり、割引なしで6万円台、割引ありでは3万円台で購入できる人気モデルです。
CPUの性能こそ先の2つには劣りますが、他の能力は遜色ないものばかりです。
国産がいい人にはおすすめできます。
関連記事:【ポケモンGO】新しい機種へのアカウント引き継ぎ方法 連携アカウントの確認法も
ゲーミングスマホなら機種にはこだわろう
ゲーミングスマホについて、その特徴とほしい能力、おすすめ機種3台をご紹介しました。
格安で売られているモデルも少なからずありますが、紹介した6つの機能すべてがなく、使ってみたら普通のスマホと大差なかった、という声もちらほら見受けられます。
本気でゲーミングスマホを持ちたいなら、多少値段が張っても機種にはこだわるようにしましょう。