本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

「d払い」と「iD払い」って何が違うの? 得するために知っておきたいこと

シェアしてもらえると嬉しいです!

ドコモの提供している料金決済サービスには「d払い」と「iD払い」の2種類があります。

よく似た名前で、どちらもドコモが提供しているため、混同してしまっている人もいるのではないでしょうか。

しかし、この両者はまったくの別物なのです。

今回は、d払いとiD払いそれぞれのメリット・デメリットのお話と、この2つの大きな違いについてお話します。

d払いとiD払い何が違うのか解説

d払いのメリット・デメリット

まず、d払いのメリット・デメリットのお話です。

内容は以下のとおりです。

・ ドコモが取り扱うバーコード決済サービス

ポイントの二重取りがしやすい

高還元率のキャンペーンが多い

・ 支払い方法によっては利用限度額が低い

さまざまな企業で「ポイント還元キャンペーン」を実施していることからも分かるとおり、現在ドコモが提供している決済サービスでは抜群のポイント還元率を誇ります

使い方次第ではポイントの二重取りも可能で、ポイ活をする人にとっては当たり前のツールとなっています。

iD払いのメリット・デメリット

一方のiD払いのメリット・デメリットは次のようになっています。

・ ドコモが取り扱う電子マネー

利用できる店舗が多い

セキュリティがしっかりしている

ポイント還元率がやや低い

d払いがバーコード決済なのに対し、iD払いは電子マネー決済です。

電子マネー決済なので、d払いよりも使える店舗が多く、またセキュリティ面でも有利なのはうれしいポイントです。

反面、d払いよりもポイント還元率が低いこと、タイアップでのキャンペーンが少ないことから、ポイ活にはやや不向きというべきでしょう。

d払いとiD払いの違い4点

d払いとiD払いの違いは、大きく分けて4つあります。

利用シーンや使い方、利便性とポイント還元率によってその差はさまざまです。

では、どのように違うのでしょうか。詳しく見ていきます。

支払方法が多いのはd払い

支払いできる方法が多いのはd払いの方です。

d払いは、クレジットカードや携帯電話の利用料金との合算請求、ドコモ口座支払い、dポイント充当などを自由に選ぶことができます。

その一方でiD払いは、自分が利用するサービスによって支払い方法が固定されてしまいます

支払い方法をその都度選べるのはd払いの大きな特徴ともいえるでしょう。

d払い

関連記事:dカード GOLDの年間利用特典を使ってみた!特典内容・申込方法も解説

使えるスマホが多いのはd払い

使えるスマホが多いのもd払いに軍配が上がります。

iD払いはAndroidであれば「おサイフケータイ」か「Google Pay」が、iPhoneであれば「Apple Pay」に対応しているものしか利用できません。

しかし、d払いであればアプリをインストールするだけなので、ほとんどの機種で使うことができるのです。

楽に使えるのはiD払い

支払いの手軽さはiD払いの勝ちです。

おサイフケータイとの連動で、支払い時はスマホを専用の受け側端末にかざすだけなので、画面を開く必要がありません

バーコード決済であるd払いは、都度画面を開いてバーコードを起動しなければならないため、急いでいるときには不利ともいえるでしょう。

ポイントはd払いの方が溜まりやすい

ポイント還元率は、圧倒的にd払いの勝利です。

その理由は「dカード」と連携できるかどうかにあります。

d払いのポイント二重取りのからくりとはこのことで、d払いの支払方法をdポイントにしておくことで、ポイントが二重で発生するからです。

残念ながらiD払いでは、dカードを支払先の設定にできないため、ポイ活をするのであればd払い+dカードの組み合わせがいいでしょう。

利用環境に合わせて使い分けよう

ドコモが提供している2つの決済サービス、d払いとiD払いについて、それぞれのメリット・デメリット、違いを説明してきました。

方式が全く異なるサービスなので一概に比較はできませんが、どちらも現金を持ち歩かなくていいメリットはあります。

自分の利用環境に合わせて使い分けてみるのも、1つの方法かもしれません。

docomo Online Shop はこちら

dカードゴールド はこちら

シェアしてもらえると嬉しいです!