本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

【Instagram】アカウント引継ぎは不要 機種変更をしたときの注意点

シェアしてもらえると嬉しいです!

若者を中心に人気がある Instagram。

流行の中心であると同時に、情報収集に欠かせないアプリでもあります。

そんな大切なポジションになっているInstagramのアカウントですが、機種変更をしたときに端末の引継ぎ処理は必要なのでしょうか。

今回は、端末を変えた時のInstagramのアカウントを引き継ぐ必要があるかどうか、注意点などと併せて紹介します。

インスタアカウント引継ぎ方法

Instagramでアカウント引継ぎは不要

Instagramアカウントは、機種変更をしても引継ぎ作業は不要です。

LINEのように、1台につき1アカウントなどの制限はなく、IDとパスワードさえわかっていれば、どの端末からでもログインすることが可能なのです。

ブラウザから入ることもできますし、アプリをインストールしてログインすることもできます。

新端末側で行うことはアプリのログイン程度。

アプリを使うほど頻繁にInstagramを見ないという場合は、ブラウザのブックマークだけでもいいでしょう。

写真や動画の移行手続きも必要なく、ログインさえすれば、Instagramに投稿した写真や動画をどこでも楽しむことができるのです。

Instagramのアカウントを新端末で見る方法

Instagramアカウントを新端末で見る方法は、次の手順に従う必要があります。

今回は、アプリをインストールする想定でお話を進めていきます。

1. Instagramアプリをダウンロードする

2. Instagramアプリを起動して、IDとパスワードを入力する

手順は以上です。

そのほかの設定などは必要ないため、とても簡単です。

InstagramのログインIDは次のいずれかが分かっていれば問題ありません。

 ユーザーネーム

 Instagramに登録している電話番号

 Instagramに登録しているメールアドレス

上記の3つのうち、1つが分かっていれば問題なくログインできるでしょう。

また、ログイン方法もInstagramのID・パスワード以外に、Facebookアカウントを使ってログインすることもできます

事前に連携しておくことが条件ですが、どちらも提供元が同じという特徴があるのです。

双方よく使う場合は、万が一の場合に備えて連携しておくことをおすすめします。

Instagramを新端末で見るときの注意点

注意点もあります

Instagramを新端末で見る場合の注意点として、パスワードが分かっているかが問題になります。

IDは旧端末から確認ができるため、問題になることは少ないでしょう。

しかし、パスワードに関しては自分のアカウントをほかのデバイスなどから確認しようとしてもできません。

セキュリティの点で仕方がないことではありますが、もし忘れてしまっている場合は再設定をしましょう

わざわざ新アカウントを立ち上げる必要はありません。

また、新端末にアプリをインストールしたばかりの場合、通知設定が初期化されていることもあります。

通知を気にしない場合は問題ないのですが、たくさん来てわずらわしさを感じるのであれば、新端末の設定で「アプリの通知をオフにする」を設定しておきましょう。

簡単にアカウントの引継ぎができる反面、思わぬところに落とし穴が潜んでいます。

自分のアカウントのIDやパスワードは忘れないように、どこかで管理しておくことを強くお勧めします。

パスワード忘れには注意

Instagramのアカウント引継ぎは、思いのほか簡単に終わることが分かりました。

煩わしい初期設定も必要なく、普段通りログインすればデータ移行で手を止める必要もありません。

しかし、パスワードを忘れてしまっている場合は要注意です。

セキュリティ強化の意味も込めて、万が一忘れてしまっている場合は再設定しておきましょう。

シェアしてもらえると嬉しいです!