コロナウイルスの感染拡大で、お店に行って商品を選ぶことが少なくなった人もいるでしょう。
あるいは事前に目星をつけて、店の滞在時間を短くしている人もいます。
しかし、メガネはそうもいきません。
そんな中、メガネの試着がバーチャルでできるサービスが始まりました。
今回は、Zoffが始めたバーチャル試着サービス「Zoff Virtual Counter」について解説します。
メガネ選びの参考にしてください。
Zoffとは
Zoffとは全国に展開しているメガネブランドです。
1本数万円するのが常識であったメガネの価格破壊を起こしたことで有名で、「メガネは5,000円の時代」と宣言して事業を拡大してきました。
低価格な料金設定とは裏腹に品質の高いフレームとレンズを作っており、子どもから大人まで幅広い世代に愛されています。
手厚い補償も魅力で、事業開始から20年を迎えた現在、店舗数は300点に達しています。
Zoff Virtual Counterとは
≪携帯画面スタートページ≫
成長を続けるZoffが新たに打ち出した施策が、スマホでメガネを試着できる「Zoff Virtual Counter」です。
新型コロナウイルスの影響で外出時間が短くなり、さまざまな買い物がオンライン上で済まされるようになりました。
しかし、大切な1本を試着して購入するメガネはそうはいきません。
そこで導入されたのが、スマホでメガネを試着したイメージを表示し、商品購入に促すサービスです。
長時間店舗に滞在することなく似あうメガネを探すことができる、画期的なサービスなのです。
Zoff Virtual Counterを使用できる環境
Zoff Virtual Counterを使用できる環境は次のとおりです。
- iPhone:iOS 11以降
- Android:OS最新バージョン
Androidの場合、初期搭載されているOSでも利用できます。
しかし、正常に作動しない可能性もあるので、端末のOSは最新の状態にしておくといいでしょう。
Zoff Virtual Counterの使い方
ここからは、Zoff Virtual Counterの実際の使い方を解説します。
手持ちのスマホでZoff Virtual Counterにアクセスし、以下の手順で進めていきましょう。
スマホでアクセスして目の位置を合わせる
Zoff Virtual Counter(https://zeps.zoff.com/vf/index_pc/index.html)にアクセスし、顔写真をアップロードします。
アップロード完了後、目の位置を微調整し、メガネの試着準備をしましょう。
<h3>「診断を始める」で詳細を選ぶ</h3>
「診断を始める」をタップすると、さまざまな条件が出てきます。
メガネのタイプや色、用途に加えて、アップロードされた顔の画像を解析して、おすすめのメガネを割り出す工程です。
表示されたおすすめ商品を選らず
表示されたメガネをタップすることで、画像にメガネの写真がはめ込まれた画像が映し出されます。
気になる商品があれば「商品詳細ボタン」をタップすることでオンラインストアにアクセス可能。実際に自宅で購入までできます。
購入まで完結
Zoff Virtual Counterは、メガネ業界の新常識になりうる新しいサービスです。
店舗に行かなくてもメガネの試着ができるうえ、オンラインで購入まで完結します。
コロナ禍で外出は怖いけどメガネは新調したいという人は、ぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか。