2021年3月にスタートしたのが、auの低料金プラン「povo」です。
大手キャリアの中でも月額料金が安いことで人気を博しており、加入者は今も増え続けています。
しかし、気になるのはauが流している広告よりも実際の声ではないでしょうか。
そこで今回は、povoの実際の評判を集めました。
povo(ポヴォ)とは
≪画像元:povo≫
povoとは、auが2021年3月23日にスタートさせた低料金プランです。
20GBのデータ容量で月々2,480円は、ほかのキャリアと比べて安く、5G通信にも対応しています。
家族割・光セット割は提供できないものの、それでも十分に破格の料金設定になっています。
また、1回5分のかけ放題が500円追加することで可能です。
ネットも電話も使いやすいのが、povoの特徴です。
なお、povoは申し込みをオンラインのみにしています。
端末も必要で店頭にはおいていないため、すべてオンラインの専用サイトで手続きしてしまいましょう。
povo(ポヴォ)利用者の実際の評判
では、ここからpovoを実際に利用している人からの評判を紹介しましょう。
大きく、通信速度、手続き方法、総評に分けてお話します。
通信速度
まずは、スマホを使う上では欠かせない通信速度やエリアの評判です。
通信速度に関しては賛否両論といった印象です。
povoの回線は、auと同じものを使っているものの、利用者の急増により回線が対応しきれない時期がありました。
現在でも、エリアによっては通信状況が不安定になることもあり、落ち着くまでにはもう少し時間がかかると考えた方が良いでしょう。
手続き
手続きに関してはスムーズにできたという声が圧倒的多数です。
povoはオンラインショップでしか手続きができません。
そのため、契約のためにネットに接続する必要があります。
しかし、それほど難しいものではないため、「簡単だった」という声が多かったのでしょう。
ただし、auからpovoにプラン変更する場合は、auを解約したことになります。
2年・3年などの縛りがある契約を結んでいると、解約金が発生することもあるので注意しましょう。
総評
総評としては、料金は安いがところどころ不満や不安要素があるといった印象です。
料金は確かに安く、大きな節約効果が得られるのは間違いありません。
また、今現在不満に思われていることも、今後通信インフラの見直しや再整備によって落ち着く可能性もあります。
今すぐ契約をする必要がないという人は、もう少し様子を見てもいいかもしれません。
povo(ポヴォ)の申し込み方法
povoは、先ほどもお伝えしたとおり、契約するにはオンラインを経由しなければなりません。
店舗での手続きは一切できないので注意しましょう。
また、些細な問題かもしれませんが、端末とのセット販売がありません。
SIMフリースマホは動作できないものもあるため、機種選びも一緒にする必要があります。
ただ、一部の口コミの中には、povoのSIMが使えたSIMフリースマホもあるようです。
大きな節約効果あり
auが提供する低料金プラン、povoについて、実際の声をまとめて紹介しました。
ほかのキャリアと比べて少し課題は見えたものの、解決は時間の問題とも言えそうです。
何より、通信料金が毎月の負担を圧迫しているのであれば、povoを契約すると解決する可能性も高くなります。
使い勝手は今後改善されていくと考えるなら、十分満足いく買い物だと言えるでしょう。