スマホがどんどん便利になり、雑誌や漫画などもスマホで読む人が増えてきました。
冊子を購入するよりお得ですが、同じようなサービス・料金の「dマガジン」と「楽天マガジン」では、どちらがいいのか気になるところです。
ここでは2つをそれぞれの特徴を捉え、比較してみました。
dマガジン・楽天マガジンの得意ジャンル
「dマガジン」「楽天マガジン」ともに扱っている雑誌数は、700冊以上とかなり充実しています。
雑誌は基本的に最新号が配信されているので、紙の発売日に遅れることもありません。
バックナンバーもあるため、見逃した場合でも安心です。
ダウンロード機能もあるのでインターネット環境が整っていないところでも、ダウンロードしておけば閲覧可能な点も魅力的です。
ダウンロードしておけば海外でも見られるので、よく海外へ行く人にはうれしいサービスと言えます。
両者の異なる点は、扱っている雑誌のジャンルです。
両者のメインジャンルは以下のとおりです。
dマガジン
≪画像元:dマガジン≫
スポーツ関連・人気の女性ファッション誌
楽天マガジン
≪画像元:楽天マガジン≫
声優関連・車やバイク関連・海外雑誌
このようにジャンルを見ると、dマガジンは女性寄り、楽天マガジンは男性寄りの印象を受けます。
利用料金と決済方法は?
冒頭で金額に大きな差はないと言いましたが、詳細を見ていると少し異なる点がありました。
dマガジン、楽天マガジンは、どちらも31日間無料のお試し期間があり、その後料金が発生します。
月額料金はdマガジンが440円、楽天マガジンが418円となっており、楽天マガジンの方がやや安いです。
しかし楽天マガジンには「年額プラン」があり、こちらの料金は3,960円(税込)でした。
これを月々に換算すると330円となるので、継続的かつお得に利用できるのは楽天マガジンなのです。
決済方法はどちらも基本的にはクレカ決済となっていますが、楽天マガジンでは楽天ポイント決済も可能なので、ポイントを活かすことができます。
ポイント付与ですが、dマガジンではdポイントが、楽天マガジンでは楽天ポイントが付与されます。
還元率はどちらも1%です。
ここで発生したポイントを楽天マガジンでは、また支払いに使うことができるので、料金・決済の面を見ると、楽天マガジンの方がお得でした。
使いやすさ・機能性
書店に本が並んでいると自分の興味ある雑誌だけでなく、いろいろな雑誌が視界に入り興味をそそられます。
dマガジン・楽天マガジンでもジャンルごとに整理されているものの中から、表紙を見て選ぶことができます。
また、どちらもお気に入り登録ができるので、毎回探す手間はかかりません。
楽天マガジンでは気に入った雑誌だけでなく、ジャンルごとにお気に入り登録ができます。
そのためホーム画面には、自分の興味のあるものが掲載されている状態が作れるのです。
dマガジンにはその機能がないため、トップ画面にはどんどん新着の雑誌が出てきます。
自分が読みたいものを探すときには、毎回ジャンルを指定する必要があります。
記事の検索機能は、dマガジンの方が1画面での情報量が多く探しやすい仕様になっていました。
楽天マガジンではdマガジン同様ジャンルごとに記事検索できますが、画面に表示される量がdマガジンの半分以下になっています。
この機能性から、読みたいジャンルが決まっている人には楽天マガジン、雑誌系であれば何でも読む人にはdマガジンがおすすめです。
重視するポイントを考えて選ぼう
dマガジン・楽天マガジンにはそれぞれ特徴があり、似ているようで異なっている点がいくつもありました。
利用料金はポイントを活用する人や、年間を通して利用する人には楽天マガジンの方がお得です。
機能性は記事検索機能でdマガジンの情報量の多さに目を引かれます。
たくさん雑誌を読みたい人には、dマガジンの方がおすすめです。
自分が重視するポイントを考えて選ぶとよいでしょう。