本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

「dマガジン」と「楽天マガジン」 2つの違いとそれぞれのおすすめポイント

シェアしてもらえると嬉しいです!

スマホがどんどん便利になり、雑誌や漫画などもスマホで読む人が増えてきました。

冊子を購入するよりお得ですが、同じようなサービス・料金の「dマガジン」と「楽天マガジン」では、どちらがいいのか気になるところです。

ここでは2つをそれぞれの特徴を捉え、比較してみました。

dマガジンと楽天マガジン

dマガジン・楽天マガジンの得意ジャンル

「dマガジン」「楽天マガジン」ともに扱っている雑誌数は、700冊以上とかなり充実しています

雑誌は基本的に最新号が配信されているので、紙の発売日に遅れることもありません。

バックナンバーもあるため、見逃した場合でも安心です。

ダウンロード機能もあるのでインターネット環境が整っていないところでも、ダウンロードしておけば閲覧可能な点も魅力的です。

ダウンロードしておけば海外でも見られるので、よく海外へ行く人にはうれしいサービスと言えます。

両者の異なる点は、扱っている雑誌のジャンルです。

両者のメインジャンルは以下のとおりです。

dマガジン

dマガジン

≪画像元:dマガジン

スポーツ関連・人気の女性ファッション誌

楽天マガジン

楽天マガジン

≪画像元:楽天マガジン

声優関連・車やバイク関連・海外雑誌

このようにジャンルを見ると、dマガジンは女性寄り、楽天マガジンは男性寄りの印象を受けます。

利用料金と決済方法は?

冒頭で金額に大きな差はないと言いましたが、詳細を見ていると少し異なる点がありました。

dマガジン、楽天マガジンは、どちらも31日間無料のお試し期間があり、その後料金が発生します

月額料金はdマガジンが440円楽天マガジンが418円となっており、楽天マガジンの方がやや安いです。

しかし楽天マガジンには「年額プラン」があり、こちらの料金は3,960円(税込)でした。

これを月々に換算すると330円となるので、継続的かつお得に利用できるのは楽天マガジンなのです。

決済方法はどちらも基本的にはクレカ決済となっていますが、楽天マガジンでは楽天ポイント決済も可能なので、ポイントを活かすことができます。

ポイント付与ですが、dマガジンではdポイントが、楽天マガジンでは楽天ポイントが付与されます。

還元率はどちらも1%です。

ここで発生したポイントを楽天マガジンでは、また支払いに使うことができるので、料金・決済の面を見ると、楽天マガジンの方がお得でした

使いやすさ・機能性

書店に本が並んでいると自分の興味ある雑誌だけでなく、いろいろな雑誌が視界に入り興味をそそられます。

dマガジン・楽天マガジンでもジャンルごとに整理されているものの中から、表紙を見て選ぶことができます。

また、どちらもお気に入り登録ができるので、毎回探す手間はかかりません。

楽天マガジンでは気に入った雑誌だけでなく、ジャンルごとにお気に入り登録ができます。

そのためホーム画面には、自分の興味のあるものが掲載されている状態が作れるのです。

dマガジンにはその機能がないため、トップ画面にはどんどん新着の雑誌が出てきます

自分が読みたいものを探すときには、毎回ジャンルを指定する必要があります

記事の検索機能は、dマガジンの方が1画面での情報量が多く探しやすい仕様になっていました。

楽天マガジンではdマガジン同様ジャンルごとに記事検索できますが、画面に表示される量がdマガジンの半分以下になっています。

この機能性から、読みたいジャンルが決まっている人には楽天マガジン、雑誌系であれば何でも読む人にはdマガジンがおすすめです。

重視するポイントを考えて選ぼう

dマガジン・楽天マガジンにはそれぞれ特徴があり、似ているようで異なっている点がいくつもありました。

利用料金はポイントを活用する人や、年間を通して利用する人には楽天マガジンの方がお得です。

機能性は記事検索機能でdマガジンの情報量の多さに目を引かれます。

たくさん雑誌を読みたい人には、dマガジンの方がおすすめです。

自分が重視するポイントを考えて選ぶとよいでしょう。

シェアしてもらえると嬉しいです!