本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

ソフトバンクで機種変更できない原因と対処法 意外な原因も紹介

シェアしてもらえると嬉しいです!

新しいスマホが発売され機種変更したくなった時、ソフトバンクではスムーズにできないケースがあります。

店頭で機種変更できない時には、スタッフがその旨や原因を説明してくれますが、オンラインショップでできないと原因や対処法に悩みます。

ここではソフトバンクのオンラインショップで出てくるエラーメッセージに紐づけて、機種変更できない原因と対処法を解説します。

ソフトバンクで機種変更できない原因と対処法

ソフバンのオンラインショップに出るエラー表示

ソフトバンクのオンラインショップで機種変更を申し込んだ時のエラーメッセージには、以下のようなものがあります。

1.  当サイトではお申込みいただけないご契約です

2.  入力内容をご確認ください

3.  規定の認証回数をオーバーしました

4.  現在お申込みいただけない状態です

5.  当サイトでのお申し込みは20歳以上の方とさせていただいております

6.  ご登録いただいている住所の確認が必要です

7.  システムメンテナンス中です

ここからは、エラー表示の詳細と対処法を紹介します。

「当サイトではお申込みいただけない…」と表示されたら

「当サイトではお申込みいただけないご契約です」と表示されたとき、自分で対処できる原因と対処法は以下のとおりです。

・ 利用料金の支払いができていない → 近くのソフトバンクショップまたはコンビニで支払いましょう。入金確認後、手続きができます。

・ 携帯電話が利用停止になっている

→ My Softbankまたは「157」に電話し、停止解除しましょう。

・ MNP予約番号取得中である

→ 「157」に電話し、MNP予約をキャンセルしましょう。

・ シンプルスタイル(プリペイド携帯)で契約している

→ シンプルスタイルは機種変更に条件があるので、確認しましょう。

・「電話番号・メールアドレスお預かりサービス」が適応されている

→ 近くのソフトバンクショップへ行く、または「157」電話し保管解除しましょう。

上記以外にも同じエラーメッセージが表示されることがあります。

その場合にはソフトバンクショップでの手続きが必要です。

例)

・ 現在利用中の機種と変更後の機種が同じUSIMカードである

・ 現在ソフトバンクのeSIM契約を使用している

・ 個人名義ではなく、法人名義で契約している など

また契約プランなどによっても、オンラインで手続きできない場合があります

2~7のエラー表示について

2~7のエラー表示が出た時の対処法は以下のとおりです。

2の場合 → 入力内容に誤りがないか確認し、ない場合にはショップへ行きましょう。

3の場合 → 24時間でロックが解除されるので、解除されたのち再度申し込んでください。

4の場合 → 申込内容の処理中になっているので、少し待ちましょう。

5の場合 → 20歳未満はショップへ行きましょう。

6の場合 → 住所や郵便番号の登録が間違っているので、My Softbankから登録しましょう。

7の場合 → システムメンテナンス終了後、再度申し込んでください。

エラー表示がでてしまったら

稀にある審査落ちのケース

実はソフトバンクで新しい端末を分割購入するとき、審査を受けています。

稀にこの審査に落ちて、機種変更できないケースがあるようです。

審査基準は、

「利用料金の滞納がないか」

「請求書払いの支払い方法になっていないか」

「1回線に対する分割払いが3台以上になっていないか」

です。

過去数年間で強制解約の履歴や滞納がなければ、審査落ちをする心配はまずありません

まず登録内容に間違いがないか確認

ソフトバンクのオンラインショップで機種変更するには、料金の支払いができている、入力・登録内容に間違いがないことが前提となります。

これらをクリアしているのに機種変更ができない場合、ユーザー側と運営側どちらかに理由があるので確認してみましょう。

どうしてもわからない時には店頭へ赴き、スタッフから説明を受ける方法が時間や手間をかけずに済みます。

シェアしてもらえると嬉しいです!