本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

楽天Edyの特徴と使える店舗 最新の加盟店など紹介

シェアしてもらえると嬉しいです!

有名な電子決済サービスの中に「楽天Edy」があります。

日本全国に多くの加盟店が存在し、利用しているという人もいるでしょう。

楽天Edyは店舗での支払いだけではなく、チャージができるのも特徴。

利用特典がある場所もあります。

今回は楽天Edyの特徴と使える店舗、お得に使う方法を解説します。

楽天Edyで賢く決済したい人必見です。

特徴と使える店舗

楽天Edyとは?

楽天Edyとは、楽天が運営している加盟店での支払いができる電子決済サービスです。

還元率0.5%と、それほど高い水準ではないものの、利用者が多く全国で使えます。

楽天Edyが広く使われる理由として挙げられるのが、楽天ポイントカードと相性がいい点です。

楽天ポイントカードの加盟店であり、かつ楽天Edyが使える場合、ポイントカードとは別でポイントが加算されます。

ポイントの二重取りができるので、支持する人が多いのが特徴です。

楽天エディ

≪画像元:楽天Edy

楽天Edyが使える場所

楽天Edyが使える店舗は非常に多く、全国のあちこちにあります。

ただし、チャージやオートチャージに対応しているかどうかは別問題。

楽天Edyでの決済ができる=チャージやオートチャージに対応しているわけではありません。

コンビニやスーパー

非常に多くの店舗が加盟しており、逆に使えないところを探す方が難しい状態です。

基本的には全国に店舗展開しているコンビニやスーパーなら問題なく使えるでしょう。

ただし、チャージやオートチャージ、ポイント2倍などの対応可否は別です。

2倍になるポイントはANAマイルのみとするケースが多いので注意が必要です。

飲食店・サービス

飲食店やクリーニングなどのサービスも同様に使うことができます。

小売店などに比べるとチャージやオートチャージ対応の場所が少なく、変わりにポイント2倍に制限がないケースが多いのが特徴です。

一部店舗では非対応な場合もあるため、利用する前に一度問い合わせてみるといいでしょう。

その他の施設や店舗

楽天Edyは、旅行や移動手段、各種事業者でも利用できます。

ガソリンスタンドや空港それです。

特に空港ではチャージにも対応していることが多く、万が一残高が足りなさそうなときでも安心して利用できます。

一方で自動車関連やホテル関係はあまりチャージなどに対応していないことがほとんどです。

残高不足に注意しましょう。

楽天Edyをお得に使うには?

楽天Edyでポイントを貯めるためには、以下の4つの方法があります。

1.  楽天カードでチャージする

2. ポイントプラス加盟店を活用する

3. 楽天ポイントカードを使用する

4. キャンペーンを活用する

楽天Edyではポイントが増えるキャンペーンを実施していることがあります。

定期的にチェックして、ポイント還元率が高くなるタイミングで利用するといいでしょう。

中には数倍以上のポイントボーナス付与期間もあります。

大損しないようにチェック必須です。

楽天Edyの注意点

先にも少しお伝えしましたが、楽天Edyは加盟店が多い反面、チャージ・オートチャージ、そしてポイント2倍に対応していない場合も珍しくありません。

事前に確認しておけばわかりますが、大手チェーン店でも一部だけ対応していない場合もあります

細かく確認する癖をつけて、注意しておくことをおすすめします。

残高不足がないようにしよう

楽天Edyは非常に使いやすい電子決済サービスです。

しかし、細かな機能を使用しようと思うと、なかなか対応している店舗が見つからない可能性もあります。

基本的には残高をこまめに確認し、残高不足がないようにしましょう。

シェアしてもらえると嬉しいです!