本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

dカードのリボ払い解除方法 残高確認方法も解説

シェアしてもらえると嬉しいです!

「dカードでリボ払い設定していないのに勝手になっていた」という話を聞きます。

自分で支払い方法を決められるクレジットカードで、そんなことが本当にあり得るのでしょうか。

もし勝手にリボ払いの設定になってしまっていた時に備えて、対処法や残高確認法をお伝えします。

リボ払い解除方法

dカードのリボ払いの種類

dカードで設定できるリボ払いは、以下の3種類です。

・ こえたらリボ

・ 店頭でリボ

・ あとからリボ

いずれの場合も任意でリボ払いを選択できるシステムです。

適用条件はそれぞれ異なりますが、うまく使えば分割払いをするよりも安く手数料を抑えることもできます。

ただし、一度設定したリボ払いはすぐに変更できるわけではありません

特に「あとからリボ」に変更するには期限が設けられているため、期限の確認をしっかりとしておきましょう。

dカードでリボ払いが勝手に設定されるケース

結論、dカードが勝手にリボ払いに変更されることはありません

最初からリボ払いの設定になっているわけでもありません。

リボ払いをめぐっては近年、消費生活センターにも多くの相談が寄せられているため、勝手に設定されるようなことはないでしょう。

「勝手にリボ払いになった」背景には、「こえたらリボ」のポイントボーナスとその仕様にあります。

dカード申し込み時に「こえたらリボ」を設定しておくだけで1,000ポイントのdポイントがもらえます

実はこの設定を忘れたままで高額の買い物で決済してしまったがたために、「勝手に変更された」と訴えるトラブルが続発しているのです。

ちなみに、「こえたらリボ」が適用される条件は以下のとおりです。

・ 1か月間のdカードの支払い額が事前に決めておいた金額を超えた場合

・ 月の支払額があらかじめ決めておいた金額を超えた場合

dカードで決済する場合は十分に注意しましょう。

dカードのリボ払いの解除方法

dカードのリボ払い設定を解除するには、次のどちらかに連絡をしてください。

年中無休ですが、受付時間が決まっているので注意が必要です。

なお、通話料金は無料です。

連絡先(1) dカードセンター

電話番号(ドコモ携帯電話):*8010

電話番号(一般電話):0120-300-360

受付時間:午前10:00~午後8:00(年中無休)

連絡先(2) dカード ゴールドデスク

電話番号(ドコモ携帯電話):*9010

電話番号(一般電話):0120-700-360

受付時間:午前10:00~午後8:00(年中無休)

dカードのリボ払いの残高確認方法

履歴を確認

dカードでリボ払いを設定しており、かつ残高を確認するには、dカードのサイトにアクセスしましょう。

その際に個人ページに入るために、dアカウントが必要です。

ここにログインすることで、リボ払いの残高確認ができるので覚えておきましょう。

また、それ以外にも以下のことがわかります。

・ リボ払い利用枠

・ ご返済可能額

・ 支払い方法

・ 手数料率(実質年率)

・ 毎月の支払額

リボ払いは使い方を間違えると、手数料が膨れ上がり非常に高額の支払いを延々続けることになってしまいます

申し込む場合にはお金の使い方に十分注意し、使いすぎてしまわないように確認しながら利用するようにしましょう。

不要な手数料に気をつけよう

dカードは、勝手にリボ払いの設定をしているわけではありませんでした。

しかし、申し込むだけでポイントがもらえる反面、忘れてしまったがために予想外の手数料を支払ってしまうこともあります。

最初に申し込んだことを忘れないことが大切ですが、万が一の時のために、「こえたらリボ」の設定を高めにしておいてもいいでしょう。

不要な手数料を支払わなくていいように気を付けて使ってください。

シェアしてもらえると嬉しいです!