本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

スマホがフリーズした時の対処法 予防方法も解説

シェアしてもらえると嬉しいです!

気に使っていたスマホが突然フリーズしてしまうと不安になります。

フリーズしてしまうということは何かしらの原因があるはず。

原因を理解できれば、フリーズのリスクを抑えることができます。

しかし、フリーズしてしまったら、何かしらの対処をする必要があるのです。

今回は、スマホがフリーズする原因と対処法、フリーズしないようにする予防策を解説します。

スマホのフリーズに困っている人は、原因が分かるかもしれません。

スマホがフリーズした

スマホがフリーズする原因

スマホがフリーズする原因は、主に以下の4つです。

1. スマホに負荷がかかっている

2. 容量が不足している

3. ウイルス感染した

4. 端末が古い

1. スマホに負荷がかかっている

スマホに強烈な負荷がかかっていると、スマホの処理が追い付かずにフリーズしてしまうことがあります。

アプリをいくつも起動している、長時間連続して使用している場合に発生しやすくなるでしょう。

あまりにひどいとスマホが発熱し、フリーズすることもあります

2. 容量が不足している

データを保存する容量や処理に必要な容量がない場合も、スマホがフリーズする可能性があります。

いらない写真や動画が原因の場合も多く、削除することである程度回復するはずです。

動作が遅くなっていると危険信号

もし、動作の遅さを感じたら、いらないファイルを削除するようにしましょう。

3. ウイルス感染した

あまりにも動作が遅い場合は、ウイルス感染を疑いましょう。

容量不足とは異なり、ある日突然動作が遅くなってしまう特徴があります。

ウイルス感染してしまうと、データの抜き取り被害にあったり、盗撮されたりする危険性が高まります。

いきなりフリーズするようになったら危険です。

4. 端末が古い

単純に端末が古く、処理速度が追いついていない可能性もあります。

経年劣化によって。フルパフォーマンスを出せていない可能性も否定できません。

あまりに遅いようでは快適にスマホを使うことができないので、買い替えなどを検討してもいいでしょう。

スマホがフリーズした時の対処法

スマホがフリーズしてしまうと、できることは限られています。

以下の手順を踏んで、フリーズから早期回復しましょう。

【対処1】アプリを強制終了する

スマホがフリーズしてしまったら、まずはアプリの強制終了です。

フリーズする原因がアプリの立ち上げすぎや長時間使用に起因することが多いため、いったんアプリをすべて閉じてしまいましょう。

【対処2】スマホをアップデートする

強制終了が完了したら、スマホが最新バージョンかどうかを確認しましょう。

最新バージョンになっていない場合は一度アップデートを試みてください

また、再起動をするのもひとつの方法です。強制再起動をかけるとリフレッシュされるので、改善される場合があります。

【対処3】スマホがフリーズしないようにする予防法

スマホをフリーズしないようにするには、以下の方法が有効です。

・ こまめに電源を切る

・ アプリを終了する

・ 不要なデータを削除する

・ アップデートをしておく

・ スマホを新調する

スマホもパソコンと同じ精密機器。

再起動や電源オフをこまめにしておくといいでしょう。

使わないデータを削除するなど、容量が不足しないように維持するのも大切です。

冷静に対処しよう

スマホがフリーズすると、あわててしまって何をすればいいか分からない人もいます。

しかし、冷静に対処できれば解決できる場合がほとんどです。

もし直らない場合はスマホの新調も視野に入れて、フリーズで焦らないようにしましょう。

シェアしてもらえると嬉しいです!