本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

【値上げ】楽天の新しい料金プラン 今後も値上げの可能性はあるか考察

シェアしてもらえると嬉しいです!

楽天モバイルから新しいプランが発表され多くのメディアで取り上げられました。

この記事では楽天の新しい料金プランや乗り換えたほうが良いのかについて紹介します。

楽天の新プランに疑問がある方は必見です。

楽天 新しい料金プラン

衝撃! 楽天の新しい料金プラン

楽天の新しい料金プランは以下になります。

3GBまで

3~20GB

20GB以降

料金プラン

1,078円

2,178円

3,278円

電話料金

標準電話料金 30秒22円

楽天LINK経由 無料

国内通話15分かけ放題 月額1,100円

特典

SPU

楽天コンテンツが最大3ヶ月間無料。

※その後も割引で利用が可能

一番の衝撃としては1GBまで0円が3GBまで1,078円となりました。

1GBで運用していた方やサブ回線として使っていた方にとっては値上げとなります。

しかし、ただ値上げしたわけではなくSPUがさらに1倍プラスされるなど楽天でよく買い物する方にはメリットもあります。

1GB以上使っている方は料金プランに変更はなし

1GB以内に抑えている方は1,000円以上の値上げとなりますが、毎月1GB以上使っている方は料金プランの変更はないと言っても過言ではありません。

そのため、1GB以上使っている方に関しては毎月の利用料金は変わりません。

楽天は今後も値上げする可能性はある?

「楽天は今後も値上げする可能性はあるか」と考えている方もいるでしょう。

現時点ではさらなる値上げをする可能性は低いでしょう。

0円を撤廃して批判を受けている中、さらに値上げとなるともっとユーザーが離れていってしまう可能性があります。

ただし、数年先に20GB以上の使い放題が値上げするなどの可能性は否定できません。

理由としては、楽天のモバイル事業は設備の選考同士で赤字が続いているからです。

2021年度通期及び第4四半期のプレゼン資料

三木谷会長は無料期間の終了による課金額増加により今後は赤字がなくなり黒字に持っていくことができると踏んでいるそうです。

そのため、三木谷会長の考えたシナリオになれば料金プランの値上げの可能性はほぼなくなりますが、これからも赤字が続いていけば、やはり赤字を減らすためにも値上げに踏み切る可能性もあるでしょう。

そのため、今後も値上げをする可能性があるのかについては今後のモバイル事業の業績によるといっても良いでしょう。

メインで使っている方は継続でも問題なし

楽天モバイルの値上げで乗り換えをするべきかと考えているかもしれませんが3GB以上のデータを使っているユーザーは急いで乗り換える必要はないでしょう。

今回の楽天の値上げはあくまでも0円ユーザーを対象としたもので、メインで使用し、毎月料金を支払っている方は大きな影響はないでしょう。

逆にSPUがさらに1倍付与されることなどを考えると楽天でよく買い物をするユーザーはお得度が増す可能性も。

利用料金も3GB〜20GBで2,178円、それ以上は3,278円で使い放題となりつながりにくいなど、楽天モバイルに不満がないのであれば急いで乗り換えをせずに様子見でも良いでしょう。

0円で使っていた方に関しては痛い値上げ

楽天モバイルの新しい料金プランについてお伝えしました。

0円で使っていた方に関しては痛い値上げになるかもしれません。

しかし、メインで3GB以上使っている方に関しては、そこまで大きなものではなく、むしろSPUが+1倍されることで楽天でのポイント還元率が上がるメリットがあります。

そのため、メインで楽天を使っており特に不満でもない方は急いで乗り換える必要もありません。

今後の値上げについては現時点ではわかりませんが、業績次第ではあらためて料金プランを見直す可能性はあるでしょう。

シェアしてもらえると嬉しいです!