外でもインターネットしたい おすすめのモバイルWi-Fiルーター紹介

シェアしてもらえると嬉しいです!

タブレットを使って外でもインターネットをしたいと思っている方いませんか。

テザリングを使うこともできますがスマホの電池がすぐに消えてしまい、いざというときに使えなくなるのは困ります。

そんなときにおすすめなのがモバイルWi-Fiルーターです。

ここでは、おすすめのSIMフリーのモバイルWi-Fiルーターについて紹介します。

おすすめのSIMフリー

SIMフリーのモバイルWi-Fiルーターとは?

モバイルWi-Fiと聞くと「WiMAX」や「ポケットWi-Fi」をイメージする方が多く、外でインターネットをしたい方は契約を考えている方も多いのではないでしょうか。

しかし、WiMAXなどを契約すると月額3,000円、場合によっては4,000円以上もかかってしまいます。

月額4,000円以上もかかるとなると契約を控えている方もいるかもしれません。

そんなときにおすすめなのがSIMフリーのモバイルWi-Fiルーターです。

SIMフリーのモバイルWi-Fiルーターは機器は自分で購入し、SIMは好きなプランを選ぶことができるため月額費用を抑えることができます。

ルーターを購入するため最初の費用こそ少しかかってしまいますが、その後の月額費用は自分の選んだプランになるため、月額1,000円にすることも可能

またプランの縛り期間も基本的にはないため、いつ解約しても問題ありません。

使わなくなったなと感じてもWiMAXであれば月額費用を払う必要がありますが、SIMフリーであれば解約すれば良いので、無駄な費用が発生するリスクも少なくなります。

おすすめのモバイルWi-Fiルーターは?

SIMフリーについてお伝えをしました。

次におすすめのモバイルWi-Fiルーターを紹介します。

おすすめ1:NETGEAR AC785-100JPS

NETGEAR AC785-100JPSはスマホやタブレットから設定ができるモバイルWi-Fiルーターです。

バッテリーは10時間持ち、最大下り速度は150Mbpsと外でインターネットをする上で問題はありません。

アマゾンでの価格帯は1万前後とコスパが高いです。

ただし、国内の対応バンドがdocomo回線だけになっているため、SIMを契約する際は注意しましょう。

おすすめ2:Aterm MR05LN

Aterm MR05LNはタッチパネルで操作ができるモバイルWi-Fiルーターです。

バッテリーは14時間持ち、最大下り速度は375Mbpsとスペックは高いです。

また、デュアルSIMに対応しており回線の切り替えもできます

アマゾンでの価格は1万9,000円前後と高めとなっていますが中古であれば1万程度で入手可能です。

バッテリーの取り外しも簡単なため新品にこだわらない方は中古+バッテリーという選択肢もあります。

おすすめ3:HUAWEI Mobile WiFi E5577

HUAWEI Mobile WiFi E5577は本体重量が82gと軽く持ち運びに便利なモバイルWi-Fiルータです。

バッテリーは最大12時間持ち、最大下り速度は150Mbpsとなっています。

アマゾンでの価格は中古で1万5,000円程度となっており人気機種のためか中古でも高めです。

こちらもバッテリーの取り外しが可能なため予備のバッテリーを持っておくと安心して使用できるでしょう。

ただし、対応SIMが標準SIMとなっているためオンラインでSIMを契約する際はSIMの大きさを選ぶ際に注意してください。

SIMフリータイプとどちらがお得になるか考えて契約

おすすめのモバイルWi-Fiルーターについて紹介をしました。

どの機種もSIMフリーとなっているため初期費用こそはかかりますが、それ以降は自分の選んだ契約プランの料金のみが発生するため無駄な費用を発生させるリスクは少なくなります。

WiMAXもキャンペーンを利用すれば安く使える可能性も

そのため、WiMAXなどの契約を考えている方はSIMフリータイプとどちらがお得になるか考えて契約、購入するようにしてください。

シェアしてもらえると嬉しいです!