本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

【iPhone版】Y.Uモバイルの初期設定方法を完全網羅!

シェアしてもらえると嬉しいです!

Y.Uモバイルを契約したけど初期設定が分からない

そもそも初期設定って何をすれば良いの?

という方も少なくないでしょう。

格安SIMのメリットはその安さにありますが、サービスによっては「初期設定を自身で行わなければいけない」という一手間がかかってしまうこともあります。

大手キャリアを利用していた方にとっては、初期設定といわれても何をしたら良いのかいまいちピンときません。

そんな方に向けて、本記事ではY.Uモバイルの初期設定を詳しく解説していきます。

設定前の注意事項から必要な設定の手順まで完全網羅していますので、是非参考にしてください。

本記事は「iPhone版の初期設定解説記事」になりますので、Androidを利用されている方は「Android版の初期設定解説記事」をご覧ください。

iPhone版Y.Uモバイルの初期設定方法

【iPhone版】Y.Uモバイルの初期設定を行う前に

まずはじめにY.Uモバイルの初期設定を行う前に知っておくべき点と、注意すべき点を確認しておきましょう。

この記事を見て頂いている方の大半はすでに申し込みが済んでいる状態かと思いますので、ここでは主にiPhoneに関する情報をお伝えしていきます。

【iPhone版:Y.Uモバイルの初期設定を行う前の確認事項】

●       Y.Uモバイルで利用可能なiPhoneはiPhone 6S以降のモデルに限られる

●       SIMフリー版とドコモのiPhone以外はSIMロック解除が必ず必要

●       Y.Uモバイルは5Gの提供を行っていないため、iPhone 12を利用しても5G回線を利用することはできない

●       iOSのバージョンによって設定方法が少し異なる場合がある

上記の内容を確認して問題がなければ初期設定を進めていきましょう。

【iPhone版】Y.Uモバイルの初期設定方法

Y.UモバイルのSIMカードを入手してから利用開始までの主な流れは下記のとおりです。

【Y.Uモバイルの初期設定完了までの流れ】

  1. Y.UモバイルのSIMカード(スタートキット)を入手する
  2. MNP開通手続きを行う(音声通話SIMのMNP契約時のみ)
  3. Y.UモバイルのSIMカードを差し込む(SIMカードの入れ替え時は必ずiPhoneの電源は切っておく)
  4. APN設定を行う
  5. 初期設定完了

ここでは、これらの中で「2.MNP開通手続き」と「4.APN設定」の2行程について詳しく解説していきます。

ただしMNP開通手続はMNP契約時のみ必要な作業となりますので、新規で契約された方はこの行程を行う必要はありません。

それでは各工程の詳細をご覧ください。

1. MNP開通手続き

MNP開通手続きはインターネットに繋がったパソコン、もしくはスマホで行います。

この時点ではY.UモバイルのSIMカードをスマホに差し込まないでください。

インターネット環境・接続機器・Y.UモバイルのSIMカード」の3点がそろったら、下記の手順で手続きを行いましょう。

【MNP開通手続きの手順】

  1. MNP開通手続きページ」にアクセスする
  2. ページ内の該当箇所にSIMカードの台紙に記載された「SIM電話番号(ハイフンなし)」「SIM製造番号」と、乗り換え時に取得した「MNP予約番号」を入力する
  3. 必要事項を入力したらページ下部の「送信」を選択
  4. 手続き完了(完了後、U-NEXT IDに登録したメールアドレスが送信される)

ご覧のとおり、MNP開通手続きは特に複雑な手順を踏む必要はありません。

ただし手続きを行う時間帯によっては開通が翌日以降になってしまう、という点には注意しておきましょう。

【手続きを行う時間と開通時間の目安】

  • 9:00~20:59までに手続きした場合:受付から1時間以内に開通
  • 21:00~翌8:59までに手続きした場合:9:00以降に開通

iPhoneMNP開通手続き

2. APN設定

APN設定はiPhoneにY.Uモバイルの電波を認識させるための重要な設定です。

SIMカードを挿入しただけでは、SIMフリーのiPhoneでもY.Uモバイルのサービスを利用することはできません

とはいえ、iPhoneのAPN設定は構成プロファイル(必要な設定情報)をインターネット上からダウンロード・インストールが可能なため、誰でも簡単に行うことができます。

それではAPN設定の手順と詳細を確認していきましょう。

【iPhoneのAPN設定方法

  1. 初期設定を行うiPhoneをWi-Fiに繋げる
  2. 「1」のiPhoneで「構成プロファイルのダウンロードURL」にアクセスする
  3. 「このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています」というメッセージが表示されたら「許可」を選択(iOS12.2未満の場合は「7」の項目へ)
  4. 「プロファイルがダウンロードされました」というメッセージが表示されたら「閉じる」を選択
  5. iPhoneのホーム画面から「設定」アプリを開く
  6. 設定画面内(Apple IDの下部分)に表示された「プロファイルがダウンロードされました」を選択
  7. Y.Uモバイルのプロファイル詳細が表示されるので画面右上の「インストール」を選択
  8. 自身で設定したiPhone本体のパスコードの入力を求められるので入力する
  9. 構成プロファイルのインストール完了画面が表示されたら画面右上の「完了」を選択
  10. 設定画面を閉じてWi-Fiを切った状態でインターネットに繋がればAPN設定完了

※iOSのバージョンによっては手順や表示内容が異なる場合があります。

「MNP開通手続き」と「APN設定」をお忘れなく

以上、iPhone版:Y.Uモバイルの初期設定方法についての解説でした。

Y.Uモバイルの主な初期設定は「MNP開通手続き」と「APN設定」の2項目です。

ただし、新規で契約した場合はMNP開通手続きを行う必要はありません。

この点を踏まえて本文の手順どおり設定をすすめていくだけで、簡単にY.Uモバイルの初期設定は完了します。

お得なY.Uモバイルのサービスをストレスフリーで利用開始するために、是非本記事を有効活用してください。

シェアしてもらえると嬉しいです!