本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

au・UQモバイルユーザー対象! 無料の「au Wi-Fi SPOT」の使い方や注意点

シェアしてもらえると嬉しいです!

現代社会を生きるために、インターネットは生活に欠かせない手段です。

そのため、Wi-Fi機能を駆使して生活している人も多いです。

auWi-FiSPOTは、auとUQモバイルユーザーを対象に、無料で利用できるWi-Fi機能のサービスです。

そんなお得なauWi-FiSPOTについて、使い方や注意点などをまとめました。

au・UQモバイルユーザー対象

auもしくはUQモバイルを利用しているのであれば、ぜひ、auWi-FiSPOTの情報を確認してみてください。

参照:au 主なご利用スポット

auWi-FiSPOTとは

auWi-FiSPOTは、auが提供するサービスで、auユーザーとUQモバイルユーザーが対象です。

外出先でも安全にWi-Fi接続ができ、無料で利用できます

さらに、auWi-FiSPOTが使えるお店が増加しており、全国で10万か所以上に導入中です。

対象店舗のジャンルはさまざまで、レストランやカフェ、ファーストフード店などで使えます。

対象の鉄道や事業所であれば、駅やバスなど、公共交通機関でも利用することが可能です。

auWi-FiSPOTの使い方

サービスを利用するためには、auのIDが必要です。

まずは、auPayもしくは、auスマートパスプレミアムで利用中のauのIDを用意しましょう。

次に、「auWi-Fiアクセス」のアプリをインストールします。

auのIDでログインを行い、初期設定をしてください。

スマホで利用する場合は、アプリの初期設定が完了すれば、auWi-FiSPOTの利用ができます。

パソコンで利用する場合は、さらに、Wi-Fi接続に必要となるユーザメイトパスワードの設定を行わなければいけません

auスマートパスプレミアムはVPN機能も使える

auユーザーもしくはUQモバイルユーザーで、auスマートパスプレミアムを契約していれば、セキュリティの高いモードが利用できます。

安全性の高いVPN接続ができ、通信内容を暗号化することが可能です。

また、auスマートパスプレミアム会員であれば、スマホはちろん、パソコンなどプラス1台のWi-Fi機器を使えます

auWi-FiSPOTに接続できない時の対策

auWi-FiSPOTが利用できない時は、まず、機内モードになっていないかを確認しましょう。

スマホのWi-Fi設定がOFFになっていない場合も、auWi-FiSPOTに接続できない原因となるため、合わせて確認してください。

また、アプリの一時的なエラーで接続できない可能性も考えられます。

そのため、auWi-FiSPOTに接続できない時は、アプリの初期化がおすすめです。

Android端末であればアプリの初期化で良いですが、iPhone端末ならアプリをアンインストール後、再度インストールし直す必要があります。

無料Wi-FiSPOTの注意点

データ使用量を抑えることができる無料Wi-FiSPOTですが、使用する上で気をつけてもらいたいポイントがあります。

賢く無料Wi-FiSPOTを使用するための、注意点をまとめました。

無料Wi-FiSPOTを使用する際は、ぜひ、確認してください。

注意1:速度が遅くなる可能性がある

快適なネット環境が整っていると思われがちなWi-Fi接続ですが、回線速度が早いとは限りません

状況や場所によっては、速度が遅くなることもあり得ます。

混雑している店内でWi-Fiを利用する時は、回線が遅くなる可能性が高いでしょう。

注意2:電池消耗をする場合も

Wi-Fiを使用していると、スマホのバッテリーを消耗しにくいと言われています。

確かに、Wi-Fiに繋がっている間は、電池消耗を軽減する効果を発揮するでしょう。

しかし、接続先を探している時は、逆にバッテリーを消耗する原因になってしまいます。

街の至るところに無料Wi-FiSPOTがあるため、Wi-Fi設定をオンにしておくと、接続先を探してしまいバッテリーを消耗するかもしれません。

電池消耗を軽減したい時は、Wi-Fi設定をオフにしておくと良いでしょう。

注意3:暗号化されていないWi-Fiに注意

Wi-Fi設定をオンにしていると、さまざまな接続先を発見します。

auWi-FiSPOTのような大手キャリア会社が提供しているWi-Fiは安全性が高いですが、暗号化されていないWi-Fiには注意が必要です。

個人情報を守るためにも、リスクが高い無料Wi-FiSPOTの利用は避けましょう。

auとUQモバイルユーザーならauWi-FiSPOTを活用しよう

auWi-FiSPOTは、auとUQモバイルユーザーが無料で利用できるWi-Fi機能を提供しています。

さまざまな場所で利用でき、暮らしの中で活用しやすいです。

データ通信量を抑えられ、安全性の高いWi-Fiのため、賢く利用してみてはいかがでしょうか。

シェアしてもらえると嬉しいです!