本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

固定回線が引けない方の救世主! docomoのhome5Gルータとは

シェアしてもらえると嬉しいです!

家に固定回線が引けずに困っている方や引っ越しが多く固定回線を引きたくないが家でWi-Fiをつなげたいという方はいませんか。

そんな時はコンセントに挿すだけで使えるdocomoのhome5Gルーターがおすすめです。

この記事ではdocomoのhome5Gルーターの料金やおすすめポイントについて紹介します。

固定回線が引けない方の救世主! docomoのhome5Gルータとは

docomoのhome5Gルーターとは?

docomoのhome5Gルータは2021年8月に発売された置くだけのWi-Fiルーターです。

docomoの4Gと5Gの高品質な回線を使用しており、光回線が引けない方に注目を浴びている商品です。

ドコモのルーター

≪画像元:NTT docomo

docomoのhome5Gルータのスペックと月額料金

docomoのhome5Gルータのスペックと月額料金は以下になります。

契約内容

月額料金

4,950円

割引内容

ドコモスマホ割引:-1100円

最大通信速度

・4G通信

下り1.7Gbps

上り131.3Mbps

・5G通信

下り4.2Gbps

上り218Mbps

月額データ容量

無制限

機種代

39,600円

※月々サポートで毎月分割代金分を割引

事務手数料

3,300円

利用可能場所

登録住所のみ

コンセントに挿すだけ使える据え置き型のWi-Fiルーター。

月額料金は光回線とほぼ変わりません。

docomoユーザーであれば月額-1,100円割引されるため、docomoの方はおすすめです。

また、後ほど紹介しますが最大通信速度は4G、55Gともに光回線より速くなっています。

docomoのhome5Gルータのおすすめポイント

docomoのhome5Gルータの概要についてお伝えをしました。

次は本機種のおすすめポイントについて紹介します。

工事不要!下り最大4.2Gbpsの通信

docomのhome5Gルーターはコンセントに挿すだけでインターネットが使えるため、工事は不要です。

さらに5Gエリアになりますが下りの速度は最大4.2Gbps。

高速通信で有名なNURO光で最大2Gbpsと差は2倍以上あります。

もちろん、こちらの数字はベストエフォートになるため4.2Gbps出るのは余程のことがない限り出ませんが、固定回線と比べても最大値が速いことを覚えておきましょう。

なお、LTE通信だと最大1.7Gbpsとなります。

こちらも一般的な固定回線1Gbpsより最大値は速いです。

docomoと同じエリアで通信が可能

docomoのhome5Gルーターの強みはエリアの広さといっても過言ではありません。

docomoがつながる場所であれば通信ができ、5Gは限られたエリアしかつながりませんがLTEであれば国内でつながらない場所はほぼありません。

また、これから5Gエリアもどんどん広がっていくため、現在はLTEしか使えなくても近い将来で5Gエリアになっている可能性も。

今後の拡大予定はDOCOMOの公式サイトに載っているため気になる方はぜひ確認してみましょう。

3日100GB以上使っても速度制限がかからない?

置くだけWi-Fiのデメリットは速度制限がかかることです。

ソフトバンクAirであれば夕方の速度が著しく落ちてしまいます。

WiMAXも3日15GBは撤廃されましたが、あくまでも室内ではつながりにくい周波数を使うときのみ。

プラチナバンドを使う場合は速度制限があります。

docomoのhome5Gルーターも使いすぎると速度制限があると公式に記載されています

ただどれだけ使えば速度制限がかかるのかは明記されていません。

SNSでは「3日間で100GB以上使っても速度制限がかからなかった!」という口コミも多くあるため、普通に使っている分には速度制限がかからないと思っても良いでしょう。

開通工事も不要、コンセントに挿すだけで使える

docomoのhome5Gルータについて紹介をしました。

固定回線が引けなくて困っていた方には非常に魅力的な据え置きWi-Fiルーターではないでしょうか。

開通工事も不要、コンセントに挿すだけで使えるので引っ越しをしてからネットが使えない期間も短く済みます。

これから一人暮らしを考えている方、光回線が引けなくて困っている、引っ越しが多くて光回線が面倒な方はぜひdocomoのhome5Gルータを検討してください。

シェアしてもらえると嬉しいです!