スマホを購入して動かなくなって困ったことはありませんか。
それは、もしかすると文鎮化かもしれません。
今回、この記事では文鎮化とその原因について紹介します。
また、文鎮化にならないための対策についてもお伝えします。
新しいスマホを購入しようと考えている方は必見です。
文鎮化とは何? その原因は?
文鎮化とはスマホの「OS」が壊れてしまい動かなくなることです。
文鎮化してしまうとスマホが再起動を繰り返す、フリーズしてしまったなど自力で治す状態が難しくなります。
文鎮化の原因は以下にあります。
・ Android端末に関係ないOSを入れてしまう
・ root化が正常に行われなかった
・ ウイルスや不正なアプリをインストールしてしまった
・ OSのアップデートを中断してしまった
なお、文鎮化には「ハードブリック」と「ソフトブリック」と呼ばれるものがあり、ハードブリックは自力で治すのが難しくキャリアやメーカーに出す必要があります。
ソフトブリックは復旧ソフトを入れることで自力で治すことが可能です。
文鎮化にならないためにはどうすれば良い?
ハードブリックは自分で復旧するのはほぼ不可能でソフトブリックは自分で治すことができても手間がかかります。
そのため、文鎮化にならないために対策を取るのが重要です。
文鎮化しないための対策を詳しくお伝えします。
ただし、一般的な使い方をしている方のみであり、Android端末を改造してOSを入れ替えようとしている方は当てはまりません。
OSのアップデートを中断しない
OSのアップデートは時間がかかることも多く中断したいと思った方も多いでしょう。
しかし、アップデートを途中で辞めてしまうとOSが壊れてしまい文鎮化してしまう可能性が高いです。
Android、iPhone共に初期化をすれば復旧することもありますが、今まで保存していたアプリは入れ直し、写真などは消えてしまいます。
OSのアップデートは深夜など触らない時間に自動アップデートをするように設定しましょう。
よくわからないアプリをインストールしない
よくわからないアプリをインストールしないのも文鎮化を防ぐ手段です。
アプリの中には意図的にウイルスを仕込んでいるのもあり、安易にインストールをしてしまうとスマホが使えなくなる可能性も高いです。
文鎮化だけでなく、最悪スマホが気づかれない間に遠隔操作されてしまい個人情報や口座の情報が抜き取られる危険性も。
Apple、Googleともにアプリの審査をしていますが通り抜けて登録されることもあるためインストールする際は口コミなどをチェックしましょう。
スマホを購入する前は口コミをチェック
機種の中には文鎮化しやすいものもあります。
一時期話題になったのがASUSのZenfone8の文鎮化です。
中に自動アップデートが始まり、朝に気付くと電源が付かなくなってしまったなど口コミがありました。
この他の機種でも文鎮化が起こっているものもあり、スマホを購入する際は口コミをチェックしたほうが良いでしょう。
スマホのアップデートは少し様子見しよう
スマホの通知でアップデート情報が入った場合は数日様子を見てから実行するようにしましょう。
すぐにアップデートを実行にするとOSに不具合があり文鎮化してしまう可能性があります。
文鎮化にならなくても一部のアプリが起動できない、挙動がおかしいなどの不具合に見舞われることも。
iPhoneでもアップデートをするとLINEができなくなるなどの情報が流れます。
そのため、アップデート通知が来たらまずは様子を見て問題ないか確認しましょう。
問題がないか調べてからアップデートを
文鎮化について紹介しました。
文鎮化してしまうと最悪キャリアやメーカーに修理を出すか買い替えが必要になる可能性もあります。
そのため、アプリのインストールやOSのアップデートを行う際は問題がないか調べてから行うようにしてください。
また、購入前にも文鎮化が起こりやすい機種ではないか下調べを行ってから買うようにしましょう。