本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

 WiMAXとデザリングどっちがいいか? 比較してみた

シェアしてもらえると嬉しいです!

「WiMAXとデザリング、どっちのほうがいいのか?」という疑問は、しょっちゅう聞かれます。

両者とも「無線でインターネットにつなげられる」という点は同じです。

とはいえ、人によって「合う」・「合わない」があるのも事実。

本記事では、WiMAXとデザリングについて、詳しく比較します。

どっちがいいのか比較します

そもそもWiMAXとデザリング、何が違う?

両方を比較する前に、「WiMAX」と「デザリング」が、

  • それぞれどんなものか
  • 何が大きく違うのか

という点についておさらいしましょう。

WiMAXとは、UQ Mbileが提供している通信サービスのひとつです。

WiMAXでは、持ち運び可能な「Wi-Fiルーター」という機械を提供されています。

つまりWi-Fiルーターがあれば、どこでもインターネットへ接続できる、というわけですね。

「デザリング」とは、簡単に言えば「ある機械が、インターネットへの接続できる機械の回線を借りて、ネットへつなぐ」というものです。

要するに機械が、別の機械の通信環境を借りる、というような仕組み。

たとえばiPhoneの4G回線をMacBookが使うなら、「MacBookをiPhoneでデザリングしている」、というわけですね。

WiMAXのように、「どこかが提供しているサービス名」ではなく、「インターネット接続における技術全般」のことを指しています。

WiMAXとデザリングを、比較してみよう

両者を比較するうえで重要なのは、「いくらの利用料金で、何ができるか?」というところ。

具体的には、

  • 費用面
  • 使えるエリア
  • 通信速度
  • 使い勝手

という4点が挙げられるでしょう。

それぞれについて、詳しく解説します。

費用面で比較する

まずはもっとも重要な、費用面で比較してみます。

…とはいえ、結論から言えば、「どちらか一方が優れている」とは言いづらい部分があります。

WiMAXを利用する場合、だいたい月々3,000円から5,000円がかかります

格安SIMのスマートフォンより、少し安いくらいですね。

一方でデザリング機能は、「端末の契約におけるオプション」として設定されていて、月々500円程度で利用可能です。

圧倒的にデザリングのほうが安いことがわかります。

ただし、当然のことながら「端末の契約料金」に上乗せされる形です。

「デザリングだけを使う」というのはありえないことなので、注意しましょう。

使えるエリアで比較する

使えるエリアで言えば、WiMAXのほうが有利です。

よほど人がいない場所でなければ、大体どこでも使えます。

デザリングのほうも、「使えるエリアの広さ」だけで言えば、WiMAXと大差はありません。

ただ「3G回線」しかとおらない地域が多いというのが痛いところ。

4G回線が当たり前になって、「そろそろ5Gがくる」という段階で、3G回線の通信速度は使用に耐えるものではありません。

つまりWiMAXのほうが、「エリア」という面ではすぐれているでしょう。

速度で比較する

速度についても、WiMAXのほうが有利でしょう。

WiMAXの通信速度は、最大で1.2Gbps

簡単に言うと、「動画でもオンラインゲームでも、サクサク楽しめる」という速度です。

モバイルルーター

(引用:UQ WiMAX

一方でデザリングでは、(何の回線を借りてくるかにもよるが)「動画を視聴するのがギリギリ」、というケースも少なくありません。

というわけで速度面では、WiMAXのほうが有利。

使い勝手で比較する

使い勝手で言えば、圧倒的にデザリングのほうがすぐれています。

なぜなら「ルーターを持ち運ばなくてよい」から。

必要なのはいつも使っているスマートフォンだけなので、持ち物が増えません。

WiMAXとデザリングのメリットとデメリットをまとめ

上記の比較結果から言えるのは、「どちらか一方が極端にすぐれている」、というわけではないこと。

それぞれに得意と不得意があり、そして人によって合う・合わないという相性の問題もあるでしょう。

いったん、WiMAXとデザリングのメリット・デメリットについて、整理しておきます。

以下を参考に、どちらを利用するか検討するとよいでしょう。

WiMAXのメリットとデメリット

<メリット>

通信速度はかなり速いうえに、安定している

場所を問わず、インターネットにつなげられる

クレイドル(充電器のようなもの)に接続している場合、さらに通信速度は安定する

<デメリット>

WiMAX専用のルーターを持ち運ぶ必要がある

デザリングよりも費用はかかる

デザリングのメリットとデメリット

<メリット>

ルーターなどを持ち運ばなくてもよいので、持ち物が少なくなる

たまにしか使わないなら、ちょうどよい

新しい機器やプランを契約しなくてもよい

追加オプションなので、費用が安くなる

<デメリット>

デザリング機能が有料である場合も

スマートフォンの通信容量がかさんでしまう

バッテリーの消耗が激しい

通信速度はさほど速くない

まとめ:自分に合ったほうを選ぼう

「自分に合ったほうを選ぶ」

冒頭でも述べたとおり、WiMAXとデザリングは、しょっちゅう比較される関係にあります。

なぜ頻繁に比べられるかというと、本記事でも述べたとおり、やはり両方とも甲乙付け難いほどすぐれたサービスだからでしょう。

明らかな差があれば、わざわざ比較されることもありません。

やはり「自分に合ったほうを選ぶ」というのがポイントになります。

何を持って「合っている」とするかは人それぞれです。

ただ、メリット・デメリットをふまえて考えるなら、

外出先でインターネットを使う頻度が高い→WiMAXのほうがよい

たまにしか無線接続を使わない→デザリングのほうがよい

と言えるでしょう。

シェアしてもらえると嬉しいです!