【今春登場】UQモバイル 「スマホプランV」のサービス内容と利用料金について

シェアしてもらえると嬉しいです!

格安スマホとしての認知度も高く利用者も多い人気のUQモバイルから、新たな料金プラン「スマホプランV」の提供が発表されました。

提供開始日は2021年の2月以降でまだ少し先のお話しになりますが、プランの詳細については既に発表されていますのでここで紹介していきましょう。

UQモバイル 「スマホプランV」

スマホプランVの詳細

UQモバイルの新料金プラン「スマホプランV」は2021年2月以降に提供が開始される予定となっています。

スマホプランVの提供が決定した背景として、サービスの向上はもちろんですが政府からの「携帯料金やプランの見直し・値下げ要請」が主な要因となっているようです。

そんなスマホプランVのサービス内容や料金については下記の項目で解説を行っていきましょう。

スマホプランVのサービス内容

スマホプランVは、国内のスマホユーザーにおいてニーズが高いと考えられる「20GBの通信容量」を備えたミドル~ヘビーユーザー向けのプランとなっています。

月内に規定の通信容量を超過した場合は、同月内の通信速度は低速制限がかかる」という点は既存のプランと同様です。

通話料も他プランと同様の30秒/20円で、オプションの「かけ放題(24時間)」や「かけ放題(10分/回)」といったサービスも利用することができます。

スマホプランVの利用料金

スマホプランVの利用料金は通常3,980円で「UQ家族割」を適用した2台目以降は3,480円で利用することが可能です。

この基本料金と、利用可能な割引・通話オプション・プランの内容などを分かりやすく表でまとめておきましたのでご覧ください。

スマホプランVの詳細

基本料金

UQ家族割なし

3,980円

UQ家族割あり

3,480円

通信容量

20GB

速度制限時の通信速度

最大1Mbps

利用可能な割引

UQ家族割

-500円(家族割グループの2回線目以降)

通話オプション利用時の料金

通話パック 60分/月:500円/月

UQ家族割なし

4,480円

UQ家族割あり

3,980円

かけ放題 10分/回:700円/月

UQ家族割なし

4,680円

UQ家族割あり

4,180円

かけ放題 無制限:1,700円/月

UQ家族割なし

5,680円

UQ家族割あり

5,180円

UQモバイルの従来プランと「スマホプランV」の比較

それでは、上記で解説を行ったスマホプランVと従来のプランを表で比較してみましょう。

【UQモバイルプラン比較表】

比較内容

従来プラン

新プランプラン

スマホプランS

スマホプランR

スマホプランV

基本料金

UQ家族割なし

1,980円

2,980円

3,980円

UQ家族割あり

1,480円

2,480円

3,480円

通信容量

3GB

10GB

20GB

速度制限時の通信速度

最大300Kbps

最大1Mbps

最大1Mbps

通話オプションの利用可否

全て同額で利用可

スマホプランVはお得?

どのくらいお得なのか

ここまでの内容から、UQモバイルのスマホプランVは「従来プランの延長線上にある通信容量の大きなもの」といえるでしょう。

したがって、このスマホプランVがお得かどうかは「利用者が必要な通信量に対して適切であればお得」ということになります。

特に下記のような方であれば大きな恩恵を受けることができるでしょう。

●   「スマホプランR」を利用中で、規定の通信量では足りないため通信量の買い足しを頻繁に行う

●   通信容量が10GBで足りないユーザーが「スマホプランV」の提供によりUQモバイルに乗換えが可能になった

関連記事:Galaxy A51 5Gの実力は? スペックや機能を徹底分析

提供開始前で目が離せません

以上、UQモバイルの新料金プラン「スマホプランV」についての解説でした。

これまでの「スマホプランS・スマホプランR」に加えて第三のプランとして提供が開始されるスマホプランVはユーザーにどのような影響を与えてくれるのでしょうか。

まだ提供開始前ということもあり、詳細が変更する可能性なども考えられますが目が離せない内容であることは間違いありませんね。

シェアしてもらえると嬉しいです!