本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

「楽天モバイル」の新規契約方法 必要な書類なども徹底解説

シェアしてもらえると嬉しいです!

驚愕の料金プラン「Rakuten Un-limit Ⅵ」を発表したり、新たにiPhoneの取り扱いを始めたりしており、話題に事欠かない楽天モバイルを使ってみたい人は少なくないでしょう。

ポケットWi-Fiやサブ回線として利用する人もいますが、新規契約するためにはどのようなものが必要なのでしょうか。

今回は、楽天モバイルを新規契約する際に必要な準備や書類について説明していきます。

楽天モバイル

≪画像元:楽天モバイル

楽天モバイル新規契約に必要な「こと」

楽天モバイルの新規契約に必要な準備は、楽天会員への登録です。

楽天モバイルの各種サービスを利用するために必要な物で、IDとパスワードが必須になります。

普段、楽天市場やラクマと言った楽天系列のアプリやサービスを使っている人はそのID・パスワードで問題ありません

もし持っていない人は、申し込み中でもできますが、事前に作成しておいた方がいいでしょう。

楽天モバイル新規契約に必要な「もの・書類」

続いて必要なものや書類についてです。

とはいっても他のキャリアと大きな差はなく、今まで携帯電話を契約したことがある人ならわかるでしょう。

以下に必要なものや書類についてまとめてみました。

・ 本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)

・ 支払い用の口座情報やクレジットカード

・ 楽天モバイルで使えるスマホ(SIMのみ契約の場合)

本人確認の方法は3種類ありますが、画像アップロードが1番いいでしょう。

対応している本人確認書類の関係で、比較的どんなものでも対応してくれます。

ただし、中には補助資料が必要な場合もあるので注意が必要です。

続いて支払い用の口座情報やクレジットカードですが、楽天カードを設定するといいでしょう。

分割払い手数料が無料で、かつ最大48回払いが可能になります。

また、楽天ポイントも100円で1ポイントたまるので、この機会に楽天カードを契約しておくことをおすすめします。

最後の楽天モバイルで使えるスマホは、SIMのみの契約をする場合に必要です。

対応している機種は楽天モバイルの公式サイトで確認できるため、1度確認をしておきましょう。

もちろん、新たに端末も購入する場合は問題ありません。

楽天モバイル新規契約の手順

必要な準備が終わり、書類がそろったところでいよいよ申し込みです。

楽天モバイルはネットでの手続きですべて完了するので、今回はネット手続き方法を紹介します。

1. 公式サイトにある「お申し込み」を選択

2. プランを選択し、「製品選択に進む」を押して端末を選ぶ

 ※SIMのみの場合は「この内容で申し込む」を選択する

3. 本人確認書類の提出方法を選択し、支払い口座情報を手順に沿った方法で進める

4. 「選べる電話番号サービス」か「新規電話番号を取得」を選択する

5. 受け取り場所・DMの受け取りの可否を選択し「申し込む」を選んで終了

これで新規契約は完了です。

あとは楽天モバイルから商品が届くのを待つだけです。

もしSIMのみの契約の場合は、利用する端末の初期化、およびAPN登録が必要になります。

端末も新しく購入する人はこれらの準備は必要ないので、届いたらSIMカードを差し込んで使い始めましょう。

SIM差し込む

全てネットで完結

楽天モバイルに新規契約するときに必要な準備やもの・書類、手続きについてご紹介しました。

難しいことは一切なく、すべてネットで完結するのはありがたい限りです。

店舗に赴く必要がないため、予約も必要なく、時間も自分の時間でできるため、もし新規契約を検討しているのであればぜひ申し込みをしましょう。

シェアしてもらえると嬉しいです!