ワイモバイルから楽天モバイルに乗り換えるときの注意点をまとめました。
料金やプラン、端末の関係でワイモバイルから楽天モバイルに乗り換えたい人もいるでしょう。
具体的な乗り換え方法や、乗り換えの際の注意点をまとめました。
ワイモバイルから楽天モバイルに乗り換える方法
ワイモバイルから楽天モバイルに乗り換える方法は3つあります。
主には端末の話ですが、それぞれ1つずつ紹介します。
(1) 端末そのまま楽天モバイルで使う
ひとつ目は今現在使っている端末を、そのまま楽天モバイルで使う方法です。
端末の代金がかからず、使い慣れたものをそのまま楽天モバイルで使うことができます。
端末のSIMロック解除が必要な場合もありますし、楽天モバイルでは対応していない端末もあります。
1度楽天モバイルで、使える機種かどうか確認しましょう。
(2) ワイモバイルで新規購入したスマホで乗り換える
ふたつ目は、ワイモバイルで新しい端末を購入し、SIMだけ楽天モバイルに乗り換える方法です。
こちらも先に紹介した方法と同じく、利用できる端末かどうかの確認は必要です。
楽天モバイルでは購入できないスマホもあるので、よく検討してから購入数量にしましょう。
(3) 楽天モバイルで新規購入したスマホで乗り換える
最後は楽天モバイルで端末もSIMも購入し、乗り換える方法です。
この場合は楽天モバイルで購入した端末に、自分でデータ移行をする必要があります。
少々手間ではありますが、楽天モバイルは頻繁にキャンペーンを実施しており、端末が安く手に入ることもあります。
ワイモバイルから楽天モバイルに乗り換えるときの注意点
ワイモバイルから楽天モバイルに乗り換えるときには、いくつか注意点があります。
思わぬ損をしてしまうこともあるので、よく確認しましょう。
違約金がかかる可能性がある
乗り換える時期によっては、ワイモバイルの解約に違約金が発生する場合があります。
金額は1万450円とかなり高く、できることなら抑えたいところです。
すでに新規契約は終了している「スマホプラン」「データプラン」「4G-Sプラン」が対象です。
それ以降のプランでは違約金はかかりませんが、旧プランのままの人は注意しましょう。
対応機種かどうか確認する
先ほども簡単に説明しましたが、楽天モバイルに乗り換える際に使う端末が、楽天モバイルに対応しているかを確認しなければなりません。
楽天モバイルで端末とSIMを同時に契約する場合は関係ありませんが、端末を持ち込む場合は、必ず事前に楽天モバイルのサイトで使える端末かどうかを確認しましょう。
MNPに要注意
ワイモバイルから楽天モバイルに乗り換える時以外にも関係するのが、MNPです。
電話番号をそのまま使うために必要な手続きですが、予約番号を取得してから7日以内に楽天モバイルで契約する必要があります。
また、MNP取得には電話をしなければなりませんが、受付時間が決まっているため、注意が必要です。
特に、即日で乗り換える場合は、当日の9:00~21:00までなので注意しましょう。
事前確認も大切
ワイモバイルから楽天モバイルに乗り換えるときの方法と、その際の注意点を紹介しました。
3つの方法がありますが、それぞれに注意点があります。
せっかく乗り換えてお得にしようと思っている人は、特にお金の面に注意をしましょう。
また、端末が対応しているかどうかの確認は、事前にしておくことをおすすめします。