本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

リーク情報が続々登場 「iPhone13やiPhone SE」はこんなモデルになる

シェアしてもらえると嬉しいです!

これから登場するiPhone13やiPhone SEの次期モデルには、いったいどんな機能が搭載されるのか、どんなデザインやカラーモデルになるのか、それを購入しようか悩んでいる人の背中を押すリーク情報が、日々公開されています。

今回は、気になるiPhone SEやiPhone13の新しいリーク情報をまとめてみました。

新iPhone13やiPhone SE予想

再設計されたiPhone SE

手頃に購入できるiPhone SEは人気が高く、常に次期モデルの登場が期待されているモデルといえます。

そんな次期iPhone SEは、現行モデルと同じデザインで新しいプロセッサーの搭載と5Gに対応したモデルになるか、6.1インチのフルディスプレイとTouch IDを搭載したモデルの開発に取り組んでいると、アナリストのロス・ヤング氏が予測しています。

6.1インチのフルディスプレイとTouch IDを搭載したモデルは、iPad Air(第4世代)と同じ電源ボタン統合のTouch IDのため、Face IDに必要なセンサー類を配置するノッチデザインが不要になります

ノッチに配置されていた受話口をベゼル付近に移動し、フロントカメラはパンチホール式に変更されるというのです。

このロス・ヤング氏の予測を裏付けるように、Appleの動向に詳しく信頼できるアナリストのミン・チー・クオ氏も、現在のノッチデザインから新しいiPhoneでは、デザインを変更することを計画していると述べています。

これはクオ氏がノッチデザインをやめて、パンチホールを搭載したモデルに変わることを意味しているのかもしれません。

ただクオ氏はiPhone SEではなく、2022年に登場するiPhone14のラインナップの一つに導入されることを主張しています。

iPhone13 Pro Maxにカラーモデルが登場する

最近、発売されているiPhone11やiPhone12のProモデルにも、ダークグリーンやパシフィックブルーのニューカラーが登場していますが、非Proモデルのようにカラフルでポップなカラーモデルは登場していません。

そんなProモデルにも明るめのカラーモデルが、iPhone13に登場するかもしれないとTwitterでリークされ、いいねは4.2万件に達しています。

iPhone13のProモデルに登場するのは、iPhone SE(第1世代)で登場したローズゴールドのように控え目のピンクではなく、ポップでカラフルなピンクに仕上がるようです。

ここ近年のAppleは2020年に発売されたiPad Airや、2021年の 5月21日に発売されたM1iMacのように、カラフルなデザインを採用する傾向があります。

Proモデルはカラーバリエーションが少ないため、もしかするとiPhone13のProモデルに、ニューカラーデザインのモデルが登場するかもしれません。

なおローズピンクの登場は、12月ごろになるのではないかと当情報をリークしたPeng Storeが述べています。

またiPhone13のProモデルには、マットブラックやブロンズも登場するかもしれないという噂も出ていることから、2021年にもニューカラーが登場する可能性はかなり高いでしょう。

もしかするとiMacのようなカラーデザインも

新しいカラーが登場するかも

iPhone13の非Proモデルは、M1iMacのようなカラーデザインを踏襲したモデルが登場するかもしれません。

背面や側面のカラーデザインは現行モデルと変わりませんが、ベゼルカラーがホワイトになるというのです。

ベゼル部分のカラーがホワイトになることはボヤけたイメージを受けてしまうため、評価する人もいれば批判する人もいるかもしれません。

ベゼル部分にホワイトを採用したモデルはiPhone8/8 Plusまでで、それ以降のモデルでは全てブラックに変わってしまいました。

久しぶりのホワイトベゼル復活に、注目が集まることでしょう。

iPhone13 Proモデルのデザイン変更でノッチレス化

ノッチデザインを廃止するために、パンチホールカメラやFace IDセンサーをディスプレイ下に埋め込んだ方式など、さまざまな方法で実現しようとしています。

ADRStudioが作成したiPhone13 Proのコンセプトデザインはデザインを工夫することでノッチレスを実現するモデルになっています。

それは左右非対称の一風変わったデザインで、正面から向かって右上部にFace IDセンサーを突出した形で配置しています。

このようなデザインをAppleが採用することはないかもしれませんが、このような方法でノッチデザインを排除することができるのなら採用してもいいのではないでしょうか。

これから先、まだまだいろいろなコンセプトデザインが登場して、未来的なiPhoneやワクワクするイメージのデザインが登場することでしょう

4か月後にはiPhone13のお披露目になるイベントが開催され、どのモデルを購入しようか悩む時期がやってきます。

iPhone13で機種変更を考えている方は、今からどんなモデルになるのか期待してAppleからの正式発表を待ちましょう。

シェアしてもらえると嬉しいです!