子どものスマホデビューはいつがいいのか、保護者にとっては難しい問題です。
スマホを持たせるということはそれだけ費用がかかったり、不安の種が増えたりします。
そんな時におすすめしたいキャリアはどこなのでしょうか。
今回は、子どものスマホデビューの概要と、おすすめのキャリア・MVNOを解説します。
子どものスマホデビューを検討している人必見です。
スマホデビューはいつから?
子どもにスマホを持たせるタイミングは、非常に難しい問題です。
現在ではキッズ携帯もありますが、安心して使わせるにはある程度の年齢も必要になると考えている保護者も少なくありません。
サムライト株式会社が実施したWebアンケートの結果では、高校1年生が断トツの1位。
続いて中学1年生、中学2年生と続いています。
一方で幼稚園や小学生のころから持たせている保護者も一定数いることが分かりました。
中学1年生と高校1年生は、ひとつの目安ではあるものの、一概にこの時期がいいという話ではなさそうです。
スマホデビューさせる理由
子どもにスマホデビューさせる理由はいくつかありますが、主に次の理由が多いようです。
・ 防犯のため
・ 友人や部活の連絡を受けるため
・ 周囲との連絡手段確保のため
先のアンケート結果で年齢が低い層に多かったのは「防犯目的」です。
学童や習い事の帰りに事件や事故に巻き込まれないかが、スマホデビューの理由のようです。
逆に中学1年生以降では、連絡手段としてのスマホデビューがほとんど。
今や部活の出欠連絡も、LINEなどで行うのが一般的です。
周囲の子どももスマホデビューをしているタイミングだからというものもありました。
このように目的や周囲の様子を見て判断することがほとんど。
ご自身の家庭の事情に合わせて導入を検討して問題ないでしょう。
スマホデビューにおすすめのキャリア・MVNO3選!
スマホが月額料金が高く、なかなか持たせられないという人もいるでしょう。
そんな人に最適な、キャリア・MVNOを3つ紹介します。
ぜひ検討候補に加えてみてはいかがでしょうか。
楽天モバイル
乗り換え先として人気No.1の楽天モバイルは、スマホデビューにも最適です。
4つ目の大手キャリアとして、ドコモ・au・ソフトバンクの牙城に食い込んだ存在でもあります。
楽天独自のアプリを使用することで、国内通話が無料になるほか、利用したデータ量に応じて請求額が変わるシステムを採用。
どれだけ使っても最高2,980円なので、ほかの大手キャリアよりも安く、かつデータ通信に困ることなく利用できます。
Yモバイル
ソフトバンクのサブブランドであるYモバイルも検討の余地があるMVNOです。
データ通信料こそ多くないものの、プランSを選択すれば月額2,178円で済みます。
家族にYモバイルユーザーが入れば家族割が適用され、1,188円の割引になり、990円で使うことが可能です。
回線速度も安定しており、遅延が少ないスマホを持たせたい場合は選ぶ価値ありです。
IIJmio
スマホにこだわりたいのなら、IIJmioがおすすめです。
スマホの取扱量が非常に多く、かつ低価格なので初期費用を大幅に抑えつつ、子どもの希望する端末を手にできるかもしれません。
あまり効かない名前ではあるものの、サービスの提供期間は長く、長期割引プランもあります。
20GBで月額2,068円の低料金設定も魅力のひとつと言えるでしょう。
経済的な無理がないキャリアがおすすめ
スマホデビューをいつさせるのか、どんなタイミングで決断するのか。
保護者にとって難しい問題です。
周りの様子を見ながらでも、スマホデビューのタイミングをうかがいましょう。
そしてスマホデビューも、保護者の経済的な無理がないキャリアを選択することをおすすめします。