格安SIMの中には月20GB以上のデータ通信量が使える大容量プランを展開している会社があります。
ライトユーザー向けのイメージが強い格安SIMですが、20GB以上使う人にも設定があるキャリアを選べば、大手キャリアよりも低価格で利用料を抑えることができるかもしれません。
格安SIMの大容量プランはゲームや動画メインでスマホを使う人
格安SIMの大容量プランがおすすめの人は、以下の用途でスマホをよく使う人です。
・ ゲームをよくする
・ 動画を視聴
・ Wi-Fi環境がない
ゲームや動画は短時間でもかなりの量のデータ通信をします。
消費量も膨大で、月末には通信制限がかかってしまう人もいるでしょう。
スマホが電話以上の機能を持った「最強のエンタメツール」であるがゆえの宿命とも言えます。
自宅や勤務先にWi-Fi環境がない場合も、格安SIMの大容量プランをおすすめできる人です。
パソコンがないことが想定できるため、調べものなど一切合切がスマホ頼みでは通信量も軽視できません。
格安SIMの大容量プランなら、低価格でたくさんのデータ通信量を得られるので、容量不足と月額利用料金に悩まされることもないでしょう。
無制限プランより快適に使えるかもしれない
大容量プランによく似たもので、無制限プランがあります。
「どうせたくさん使えるなら無制限のほうがいい」と思う人もいるでしょうが、実は大容量プランのほうがいいこともあります。
無制限プランは確かに魅力的ですが、実際にデータ通信量無制限にするには条件がつく場合も多いです。
つまり、大容量プランとあまり変わらないものが多いのです。
そして無制限プランは、大容量プランより料金が高く設定されていることも珍しくありません。
自分の使いたい量だけ契約し、料金を抑えるためにも大容量プランのほうが賢い選択といえるでしょう。
大容量プランがある格安SIM3選!
格安SIMで月20GB以上のプランがある会社はいくつかあります。
その中でも特におすすめなのが、以下の3つです。
・ BIGLOBEモバイル
・ IIJmio
・ mineo
他にはないプランや使い方ができる格安SIMで、大容量プラン以外でもおすすめできます。
BIGLOBEモバイル
BIGLOBEモバイルは最大で30GBの契約が可能ですが、月額8,195円とあまり安いと思える料金設定ではありません。
しかし、BIGLOBEモバイルには特定のアプリのデータ通信量がノーカウントになるオプションがあります。
場合によっては30GBで契約する必要もなくなるので、対象アプリを確認してから契約するといいでしょう。
IIJmio
IIJmioは20GBで2,068円と、今回紹介する3社の中では最安値で契約できます。
eSIMだけの契約なら月々1,650円とさらに安くなるため、非常にお買い得です。
もしデータ容量がなくなっても、1GB220円で追加可能なのもヘビーユーザーにやさしい料金設定と言えるでしょう。
mineo
mineoは最大20GBまで契約が可能です。
料金体系がドコモの「ahamo」発表後に一新され、月額2,178円で利用できるようになりました。
余ったデータ容量は不足している人にシェアもできるので、あまり使わなかった月でも無駄なく利用できるのが最大の特徴です。
じっくり比較検討しよう
大容量プランが契約できる格安SIMを3社紹介しました。
それぞれに特徴やオプションがあり、使い方や組み合わせによってはさらに安く大容量のデータ通信を使うこともできます。
じっくり比較検討して、自分にあったものを選びましょう。