本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

猛暑はスマホの「熱中症対策」が必要 原因や対処方法を解説 10円玉が有効!

シェアしてもらえると嬉しいです!

暑い日が続くと熱中症に気をつけましょう、とニュースで呼びかける様子を見かけることが多いです。

実は、熱中症になるのは、人間だけではありません。

生活必需品となっているスマートフォンも、夏の暑さの影響で温度が高くなってしまうケースがあります。

そこで、スマホが熱中症になる原因や対処方法をまとめました。

スマホを長持ちさせるためにも、スマホの温度を管理できる知識を身につけておきましょう。

猛暑はスマホの 熱中症対策が必要

スマホの熱中症とは

スマホの熱中症とは、機能の影響でてしまう可能性がある程、スマホ本体の温度が上がることを意味しています。

外気温が高くなる夏は、特にスマホの熱中症が起きやすいです。

中でも、猛暑日は注意が必要だと言われています。

また、スマホのバッテリーは熱に弱く、劣化を招く原因になりかねません

さらに、バッテリーが劣化すると、充電をする際に高温になりやすくなります。

バッテリーが膨張してしまい、基盤や液晶が破損する可能性もあり、スマホの温度が上がった時は注意が必要です。

スマホが熱中症になる原因

スマホを熱中症から守ためには、現象が起きる原因を知っておく必要がありますよね。

スマホが熱中症になる事態を防ぐために、まずは、スマホが熱中症になる原因を知っておきましょう。

直射日光や気温が高い環境

例えば、iOSデバイスであれば、環境温度は0~35℃が望ましいと言われています。

そのため、スマホは高温に弱いため、猛暑日など、気温の高い時に使う場合は注意が必要です。

さらに高温になる可能性が高い直射日光が当たる場所では、スマホを使用したり、保管したりすることを避けましょう

ポケットに入れて持ち運ぶ

人の体温を通して、スマホの温度が上がってしまうケースがあります。

ズボンのポケットにスマホを入れて持ち運ぶ習慣がある方は、注意が必要です。

特に、気温の高い日は注意しましょう。

負荷の高いアプリや長時間使用

スマホは、長時間の使用や負荷の高いアプリを使っていると、温度が高くなってしまいます。

高画質の動画再生や位置情報を活用するアプリなどは、CPUが発熱し、温度が上がりやすいです。

また、充電しながらスマホを使用すると、高温状態に陥りやすいです。

充電しながら使う

スマホが熱中症になった時の対処方法

スマホの熱中症にならないように気をつけていても、熱を溜め込んでしまう可能性が否定できません。

そんな時のために、スマホ熱中症の対処方法をご紹介します。

電源OFFや再起動

もし、スマホが高温状態になってしまったら、未使用のアプリを終了しましょう。

そして、スマホを再起動して下さい。バックグラウンドで稼働していたデータをリセットでき、スマホの負荷を軽減できます。

また、電源をOFFにして、少しスマホを休ませるのもおすすめです。

放熱しやすいケースを使う

電源OFFや再起動でも改善しない場合は、スマホケースが、熱を蓄積する原因になっている可能性があります。

背面をカバーするケースを使用しているのであれば、一時的にケースを外すと良いでしょう。

また、放熱しやすいデザインのスマホケースを使うのも、おすすめです。

そして、高温状態に陥らないためには、スマホを置く環境の温度を下げておきましょう。

室内や車内であればエアコンを効かせておき、外であれば、風通しの良い木陰に移動すると良いです。

10円玉で放熱を促す

スマホを冷却したい時は、10円玉を使う方法もおすすめです。

10円玉は、熱伝導率が高いとされており、放熱に適しています

スマホの背面に10円玉を並べるだけで、誰でも簡単にできる方法です。

スマホの背面全体に、10円玉を並べるようにしましょう。

10円玉が足りない時は、高温になりやすい部分に重点を置いてください。

しかし、10円玉自体が熱を吸収しすぎてしまうと、効果がなくなります。

10円玉が熱を吸収して暑くなったら、冷たいものと交換してください

知識を活かしてスマホ熱中症を防ごう

スマホが熱中症になってしまうと、バッテリーの劣化につながります。

スマホの熱中症は、ちょっとした工夫で防げるため、予防と対策を駆使して、バッテリーを守りましょう。

特に、スマホを大切に使いたい方は、スマホ熱中症の知識を覚えておくことをおすすめします。

シェアしてもらえると嬉しいです!