本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

初めてにおすすめの「タブレット」4選

シェアしてもらえると嬉しいです!

タブレットを購入したいが何を選べば良いかわからないと悩んでいませんか。

この記事では初めてにおすすめするタブレットを4つ紹介します。

タブレットを検討している方、購入しようと考えている方は必見です。

初めてに おすすめの 「タブレット」 4選

タブレットデビューにおすすめの機種は?

さっそくタブレットデビューにおすすめの機種を4つ紹介します。

おすすめ (1) iPad 第9世代

タブレットの人気機種として挙げられるiPad。

多くのシリーズがありますが、初めて持つ場合はiPad 第9世代がおすすめです。

iPadの中では廉価版と言われており、機能も抑えめと言われていますがCPUはiPhone11と同じのA13 Bionicを採用しており、ゲームや画像編集などの多少の重たい処理もサクサク動きます。

ディスプレイは10.2インチと大きく動画視聴用としても十分に使えます。

価格は64GBで4万9,800円と円安の影響で値上がりでしましたが、長く使うなら検討してみるのがおすすめです。

おすすめ (2) Fire HD 8

amazonから販売されているFire HD 8はタブレットとして初めて持つ方におすすめです。

CPUは2.0GHz クアッドコアプロセッサ、メモリ2GBとスペックは控え目ですが、価格は32GBで9,980円と安価になります。

iPadや高性能タブレットと比べると見劣りするかもしれませんが、動画視聴、Web閲覧、電子書籍などタブレットでの考えられる使用用途では問題ありません。

ただし、Amazon純正のOSのためAndroidやIOSと比べるとインストールできるアプリは少なめのため注意が必要です。

タブレットがどんなものなのか、動画視聴などがメインな方は候補の1つとして入れてみてはいかがでしょうか。

おすすめ (3) Galaxy Tab S8+

Galaxyから発売されているGalaxy Tab S8+は価格は11万5,500円と非常に高価ではありますが性能は申し分ありません。

ディスプレイは12.4型と大画面、CPUはSnapdragon 8 Gen 1、RAMは8GBと重たい処理もサクサク使えます。

これだけ高価だと「初めて持つタブレットにふさわしいか?」感じるかもしれませんが、パソコンを持たず、スマホとタブレットで完結したいのであればおすすめ

高性能な分、画像処理、動画編集処理をしても問題ありませんし、Web会議を行っても動作が重たくなることはほぼありません。

安めのタブレットはすぐに潰れてしまう可能性も高いです。

一度購入してずっと使っていきたいのであれば本機種はおすすめです。

おすすめ (4) Surface Go

Surface GoはMicrosoftから販売されている2in1パソコンです。

キーボードを外せばタブレットとして使うこともできます。

Surface GoはSurfaceシリーズの廉価版と言われており、5万円台で購入することが可能。

OSはWindowsが入っており、オフィスソフトが導入されており、仕事として使うことも可能です。

メインはタブレットだが、PCとしても使っていきたいという方におすすめです。

ただし、Surfaceシリーズの中ではスペックは低く抑えられているため、動画編集など処理の重たい作業をするには向いていません

必要なスペックを考えよう

初めてにおすすめのタブレットについてIOS、Android、Fire、WindowsとそれぞれのOSで紹介しました。

タブレットを購入する際はどんな用途で使うのか、そのために必要なスペックをよく考えてから購入しましょう。

その上で、今回紹介した機種を候補の一つとして入れて他と比較してみてください。

シェアしてもらえると嬉しいです!