本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

ワイモバイルの「シンプル20」あらため「シンプルL」はお得? 新料金プランを徹底解説

シェアしてもらえると嬉しいです!

今回はワイモバイルの新料金プランについての解説を行っていきましょう。

本来であれば既に「シンプル20」という名称で、ワイモバイルから新プランの提供が開始されている予定でした。

しかし政府の要請や他社の動向、ひいてはユーザーの要望から今回の新プラン改定が行われたようです。

そんな「シンプルL」とそれに付随して追加される「シンプルS・シンプルM」についても詳しく紹介していきますのでぜひご覧ください。

関連記事:【楽天モバイル】「料金体系」を大手3社と比較シミュレーション

ワイモバシンプルプラン

≪画像元:Y!mobiie

「シンプル20」から「シンプルL」へ改定

本来12月下旬から提供を開始する予定であった「シンプル20」は、内容を改定して「シンプルL」として2021年2月に提供が開始されることとなりました。

加えて、同タイミングに新プランの横展開として「シンプルS」と「シンプルM」の提供が開始されます。

この「シンプルプランシリーズ」は「料金がずっと変わらないシンプルなスマホ向けの新料金サービス」をコンセプトとして作られているようです。

「シンプルプラン」の詳細

まず、シンプルプランの大きな特徴として「5Gに対応している」という点が挙げられます。

格安スマホながらも5Gに対応したサービスの提供が開始されるサービスはまだまだ限られていますので、これは大きな利点といえるでしょう。

ただし、ワイモバイルの代名詞ともいえる「10分/無料」の無料通話は基本料金に含まれないため注意が必要です。

そんなシンプルプランの詳細を下記の表でまとめてみましたのでご覧ください。

【シンプルプランの詳細】

項目

シンプルS

シンプルM

シンプルL

基本料金

おうち割光セットor家族割引サービスなし

1,980円

2,980円

3,780円

おうち割光セットor家族割引サービスあり

1,480円

2,480円

3,280円

対応回線

4G/5G

通信容量

3GB

10GB

20GB

速度制限時の通信速度

最大300Kbps

最大1Mbps

最大1Mbps

通話料

30秒/20円

利用可能な割引

おうち割光セット

-500円

家族割引サービス

-500円(家族割引グループの2回線目以降)

※かけ放題は「スーパーだれとでも定額(S):1,700円」10分/無料は「だれとでも定額:700円」に別途申し込みで利用可能

ワイモバイルの従来プランと「シンプルプラン」の比較

それでは、ワイモバイルの従来プランとシンプルプランの比較を行っていきましょう。

現在、ワイモバイルが提供しているスマホのメインサービスは「スマホベーシックプラン」です。

このスマホベーシックプランの主な特徴は以下のとおり。

【スマホベーシックプランの特徴】

●       「10分/無料」の無料通話が各プランに組み込まれている

●       「データ増量無料キャンペーン2」で1年間データ容量が無料で追加される

●       「ワイモバ学割」が利用できる

●       「新規割」が利用できる

●       格安スマホながらも「家族割引」だけでなく「インターネットとのセット割引」が可能

この特徴を踏まえたうえで、下記で詳しく解説するシンプルプランとの比較をご覧ください。

1. 比較項目:利用料金

まずは利用料金から比較していきましょう。

【シンプルプランとスマホベーシックプランの利用料金比較】

プラン

利用料金

通信容量

対応回線

おうち割光セットor家族割引サービスなし

おうち割光セットor家族割引サービスあり

シンプルプラン

S

1,980円

1,480円

3GB

4G/5G

M

2,980円

2,480円

10GB

L

3,780円

3,280円

20GB

スマホベーシックプラン

S

2,680円

2,180円

3GB→4GB(1年間)

4G

M

3,680円

3,180円

10GB→13GB(1年間)

R

4,680円

4,180円

14GB→17GB(1年間)

2. 比較項目:サービス内容・特徴

次にそれぞれのプランのサービス内容と特徴について比較をしていきましょう。

【シンプルプランとスマホベーシックプランのサービス内容・特徴比較】

項目

シンプルプラン

スマホベーシックプラン

1年間の無料データ増量

なし

あり

基本プランに含まれる無料通話

なし

あり

利用期間による料金の変動

なし

あり

基本料金

安い

高い(シンプルプランと比較して)

対応回線

4G/5G

4Gのみ

おうち割光セットor家族割引サービス以外の割引

なし(現時点での情報)

あり(新規割・ワイモバ学割など)

「シンプルプラン」はお得?

ほんとにお得なの

ここまでの内容から「ワイモバイルのシンプルプランはお得」と考えて問題ないでしょう。

その具体的な理由についていくつかまとめてみましたので下記をご覧ください。

【シンプルプランがお得な理由】

●       「10分/無料」の無料通話をオプションにすることで通話が必要ないユーザーは毎月のコストを抑えることができる

●       オプション利用料など追加料金不要で5G回線を利用できる

●       そもそも格安スマホの料金体系そのままで5G回線を利用できること自体が大きなメリット

●       おうち割光セットや家族割引サービスの利用が可能

関連記事:ドコモの通話のみプランはいくら? スマホとガラケーの料金を徹底解説

当初の予定とは大きく異なります

以上、ワイモバイルの「シンプル20」改め「シンプルL」についての解説でした。

さまざまな事情から、昨今の携帯業界は目まぐるしい変化を余儀なくされています。

そのため、提供時期とプランの名称・内容を変更が発表されたシンプルLは当初の予定とは大きく異なる形で提供されるようです。

しかしそれはユーザーにとってデメリットではなくメリットにつながる要素が多く含まれたものであるため、今後大きな注目を集めることでしょう。

提供開始までにサービス内容が変更される可能性もありますが、格安スマホに分類されるワイモバイルが提供する5Gサービスに期待大です。

シェアしてもらえると嬉しいです!