本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

「ワイモバイル」と「UQモバイル」の通話オプション比較 基本料金や無料通話の時間に注目

シェアしてもらえると嬉しいです!

格安スマホの筆頭ともいえるワイモバイルとUQモバイルのサービス内容については、最早多くの方がご存じでしょう。

しかし、基本のサービス内容は理解していても「通話オプション」についてはどうでしょうか。

この通話オプションも安くスマホを利用するための重要なポイントの1つです。

安く利用できるはずが通話料がかさんで結果的に高くなってしまった」といったことにならないように、本記事ではワイモバイルとUQモバイルの通話オプションについて解説を行っていきますのでご覧ください。

ワイモバイルとUQモバイル

1. ワイモバイルとUQモバイルの基本料金

通話オプションの費用対効果を正確に判断できるように、まずはワイモバイルとUQモバイルの基本料金からしっかりと理解しておきましょう。

ワイモバイルとUQモバイルの基本料金とサービス内容は以下のとおりです。

【基本料金/ワイモバイル】

内容

スマホベーシックプランS

スマホベーシックプランM

スマホベーシックプランR

データ通信量

4GB(1年間※)

13GB(1年間※)

17GB(1年間※)

通話

10分以内の国内通話が何回でも無料(10分経過分は30秒/20円)

余ったデータ通信量の繰り越し

不可

速度制限時の通信速度

最大300Kbps

最大1Mbps

最大1Mbps

基本料金

2,680円

3,680円

4,680円

1年経過後は「プランS 3GB・プランM 10GB・プランR 14GB」になります。

【基本料金/UQモバイル】

内容

スマホプランS

スマホプランR

データ通信量

3GB※

10GB※

通話

30秒/20円

余ったデータ通信量の繰り越し

可能

速度制限時の通信速度

最大300Kbps

最大1Mbps

基本料金

1,980円

2,980円

※節約モード切り替え時は「プランS 最大300Kbps・プランR 最大1Mbps」

関連記事:ワイモバイルの「シンプル20」あらため「シンプルL」はお得? 新料金プランを徹底解説

2.ワイモバイルの通話オプション

ワイモバイルは基本料金に「10分以内の国内通話が何回でも無料」が含まれています。

音声通話をあまり利用しない方であればこの基本料金内の無料通話で十分でしょう。

しかし「10分/無料通話では足りない」という方には、別途用意された通話オプション「スーパーだれとでも定額」が用意されています。

スーパーだれとでも定額の詳細は以下をご覧ください。

【スーパーだれとでも定額詳細】

オプション名

スーパーだれとでも定額

オプション詳細

スマートフォン・固定電話などの国内通話が24時間通話料無料でかけ放題

料金

各種スマホ音声プラン

1,000円

ケータイプラン

1,500円

関連記事:UQモバイルから届いたSIMカードの設定方法を丁寧に解説 オンライン申し込みも怖くない

3. UQモバイルの通話オプション

UQモバイルの基本料金には無料通話が含まれていないため、基本プランのみを利用している場合は30秒/20円の通話料が発生します。

無料通話が含まれていない分「基本料金が安い」というメリットがあります。

しかし音声通話をある程度利用する方にとっては「結果的に料金が高くなってしまう」ということにもなりかねません。

そのようなことにもならないためにも、音声通話を一定以上利用する方は別途用意された通話オプションを利用しましょう

UQモバイルでは利用パターンに合わせた通話オプションが3種類用意されています。

それらのオプション詳細については下記をご覧ください。

【UQモバイルの通話オプション詳細】

オプション名

かけ放題(24時間いつでも)

かけ放題(10分/回)

通話パック(60分/月)

オプション詳細

国内通話が24時間通話料無料で何回でもかけ放題

10分以内の国内通話が何回でも無料(10分経過分は30秒/20円)

月内の国内通話が合計で60分まで無料

料金

1,700円

700円

500円

ワイモバとUQどっちがいい

4.ワイモバイルとUQモバイルの通話オプション比較

それではワイモバイルとUQモバイルの通話オプションを比較してみましょう。

【ワイモバイルとUQモバイルの通話オプション比較】

比較内容

ワイモバイル

UQモバイル

料金

1,000円

500~1,700円

通話オプションの種類

1種類

3種類

かけ放題

あり

あり

契約途中でのオプション加入・変更

可能

可能

ここまでで解説してきた内容と上記の比較表を踏まえて、両者の「良い点」と「悪い点」をまとめてみました。

【ワイモバイルとUQモバイルの通話オプションの良い点・悪い点】

比較内容

ワイモバイル

UQモバイル

良い点

・通話オプションは「かけ放題」の1種類のみでシンプル

・10分以内の無料通話であればそもそもオプション加入の必要がない

・3種類の通話オプションで細かなニーズに応えることができる

・「通話パック(60分/月)」で十分なユーザーはワイモバイルよりも安く利用できる

悪い点

・「10分/無料」と「かけ放題」以外の選択肢がない

・特になし

「悪い点」については「強いて言うなら」程度のものになります。

どちらの通話オプションにも「致命的な欠点などは特にない」といえるでしょう。

5. 大きな差はない

以上、ワイモバイルとUQモバイルの通話オプション比較でした。

選べるオプションの数はUQモバイルのほうが豊富ですが、ワイモバイルには10分/回の無料通話が含まれています。

オプション料の差に関しても、基本料金を含めて考えると「両者にそこまで大きな差はない」といえるでしょう。

シェアしてもらえると嬉しいです!