本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

「キャリアメール」が使えなくなる前にすべきこと2つ 設定変更が必要な場合も解説

シェアしてもらえると嬉しいです!

キャリアメールは大手キャリアで携帯電話を契約すると、必ず設定が必要でした。

@以下が各キャリアの名前になっているメールアドレスのことですが、これを最後に使ったのはいつのことか思い出せますか。

実は、最近、キャリアメールを取り巻く環境が少しずつ変わってきているのです。

今回は、キャリアメールの現在と、キャリアメールが亡くなった時に作りたいフリーメールアドレス、なくなる前にしたいことをお話します。

キャリアメールが使えなくなる前にすべきこと2つ

キャリアメールがないのが当たり前になってきた

昔は、携帯電話を契約すると、必ずキャリアメールの設定をしなければなりませんでした。

これはキャリアからのお知らせを受け取るためでもありますが、メール機能を使うためには必要不可欠なものだったからです。

しかし、今では、キャリアの携帯電話であってもキャリメールがないのが普通になってきました。

理由はいろいろありますが、MNP(番号ポータビリティ)や、スマホアプリによるメール機能の代替が大きな理由だと言われています。

むしろ不要な場合の方が多い

キャリアメールは、スマホ全盛期の今現在、不要なことが多いです。

その際たる理由がスマホアプリや各種サービスの登録には、キャリアメールが使えないことが多いからです。

キャリアメールはひと昔前までなら、何の問題もなく会員登録に使えていました。

しかし、任意で変更ができてしまうことから、現在では対応していないサービスも多くなってきました。

これと言って、あってもなくても困ることがないため、その存在自体を忘れている人も多いのではないでしょうか。

昔から使っている人にはちょっと迷惑

しかし、一方で、昔からキャリアメールを使い続けている人にとって、現在のキャリアメール不要の流れは迷惑な話です。

いままで普通に使えていたものが、突然使えなくなることもあるのですから、当然のお話です。

しかし昨今、大手キャリアでさえ、キャリアメールの発行を積極的にしていません。

キャリアメールが完全に絶滅してしまうのは、もはや時間の問題と言っていいでしょう。

キャリアメールがなくなる前にしておく2つのこと

では、キャリアメールがなくなる前に、私達は何をしておくべきなのでしょうか。

キャリアメールがなくなってしまうその時までにしておくことは、たったの2つしかありません。

逆に、今からご紹介する2つさえしておけば、キャリアメールがなくなっても、何も不自由はないのです。

1. フリーメールでアドレスを作る

フリーメールアドレスとは、GoogleやYahoo!で無料で作れるメールアドレスのことです。

フリーメールアドレスのメリットは、スマホでもパソコンでも、あらゆるデバイスで使えることと、各種のサービス登録にはほぼ必ず使えるという点にあります。

また、ビジネスとプライベートのメールアドレスを分けたいという人にもおすすめできます。

フリーメールアドレスは、1人でいくつもアドレスが作成できるため、必要に応じて使い分けることができるのです。

「どこでメールアドレスを作ればいいかわからない」と感じたら、GoogleかYahoo!のメールアドレスで十分です。

この2つは、数あるフリーメールアドレスの中でも特に使い勝手がいいものだからです。

2. 登録しているサービスのアドレス変更

フリーメールアドレスを作成したら、次にすることは、キャリアメールで登録しているサービスのメールアドレスを変更することです。

もし、キャリアメールが利用不可能になっても、先に登録を変更しておけば、大切なお知らせが来ないなどの事態を未然に防ぐことができます。

逆に、登録を変更しないまま、キャリアメールが廃止されてしまうと、そのサービスからの情報は、今後受け取ることができなくなってしまいます。

中には大切なものもあるでしょうから、フリーメールアドレスを取得したら、なるべく早く登録の変更をしましょう。

キャリアメールが使えなくなる前に

関連記事:iPhoneでGmailを利用しよう! アドレスの取得、Gmailアプリを利用しない方法も解説

フリーメールアドレスを作ってみよう

キャリアメールの今現在のお話と、ない場合、廃止された場合にするべきことについてお話しました。

今現在、キャリアメールで連絡を取り合っている人は、それほど多くないでしょう。

しかし、サービスの利用やアプリの登録には、まだまだメールアドレスが必要です。

今のうちに汎用性の高いフリーメールアドレスを作成し、登録のアドレスを変更しておきましょう。

シェアしてもらえると嬉しいです!