本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

超便利「iPhone12」搭載のMagSafeや便利なアクセサリを使ってみよう

シェアしてもらえると嬉しいです!

iPhone12シリーズではじめて搭載されたMagSafeですが、どのように使えばいいのか、どんなアクセサリが発売されているのか、利用方法がわからないと手を出せない人も多いのではないでしょうか。

今回はMagSafeでどんなことができるのか、発売されている便利なアクセサリをチェックしていきましょう。

MagSafeとは

充電器マグセーフ

≪画像元:Apple

iPhone8以降のモデルにはQi規格のワイヤレス充電機能が搭載され、同規格の充電パッドの上におくだけで充電できるようになりました。

ですが充電パッドへちゃんと置かれていないと、充電されていないことがあります。

また気に入って購入したケースがワイヤレス充電の規格に対応していないことで、うまく充電できないというケースもあります。

このようなトラブルを解消するために、充電パッドのコイルの位置にちゃんとiPhoneがくるように磁石を使って固定したのがMagSafeです。

これなら充電中のiPhoneがずれたり、装着させたケースのせいで充電ができなかったり、出かける直前でバッテリー残量を見て慌てるようなことはなくなるでしょう。

MagSafeは充電だけではなく、いろいろなアクセサリも発売されているので、さらにiPhone12を便利に使うことができます。

対応のアクセサリでiPhoneをさらに便利に

MagSafe対応のアクセサリはAppleだけではなく、サードパーティーからも便利なアクセサリが登場しているので、どれを装着させようか悩んでしまうかもしれません。

便利なアクセサリ(1) ウォレット

レザーウォレット

≪画像元:Apple

iPhoneもApple Payが搭載されてから、クレジットカードや交通系ICカードをポケット付きのケースに収納して持ち歩く必要がなくなりました。

ですが、まだまだApple Pay未対応のクレジットカードやデビットカード、社員証や会員カードなどのカード類を手軽に使うには持ち歩く必要があります。

今までは手帳型ケースの収納ポケットにいれて持ち歩いていたかもしれませんが、まだまだMagSafe対応のケースは種類が少なく、気に入ったデザインのケースに出会えるかわかりません。

そんな時、カード類を収納できるウォレットがあれば、ポケットのないケースでもカードを持ち歩くことができます。

しかもかなりの磁力でiPhone12の背面に張り付くので、簡単に外れてしまうことはありません。

便利なアクセサリ(2) モバイルバッテリー

Ankerワイヤレス充電

≪画像元:Anker

外出した時、iPhoneで写真や動画を撮影したり、インターネット経由で動画を閲覧したり、iPhoneを使いすぎてしまうと心配になってしまうのがバッテリー残量ではないでしょうか。

この心配もモバイルバッテリーがあれば解消できるのですが、常にモバイルバッテリーとLightningケーブルを持ち歩く必要があり、カバンの中でも邪魔になってしまいます。

また充電しながらiPhoneを使いたい時は、iPhoneとモバイルバッテリーを片手で持って使う必要があったり、カバンの中からケーブルだけ出したりするため、ひっかかってしまいiPhoneかモバイルバッテリーのどちらかを落としてしまうかもしれません。

そんな危険を回避できるのが、MagSafe対応のモバイルバッテリーです。

MagSafe対応モバイルバッテリーなら、iPhone12の背面に張り付いて、ワイヤレス充電できるのでLightningケーブルを持ち歩く必要がありません。

また充電しながらiPhoneを利用したい時も、ケーブルの煩わしさがないので、誤って落下させてしまう心配もありません。

これが1番、便利なアクセサリといっても過言ではないでしょう。

便利なアクセサリ(3) スタンド

MOFT携帯スタンド

 

≪画像元:MOFT

iPhoneを縦に立てて使いたい時や横にして映画を見たい時、今までは別途スタンドを用意するか、iPhoneを立てかけられる何かをスタンド代わりに代用するしかありませんでした。

いつでもどこでもiPhoneを立てたり、横にしたりして使いたい人にはMagSafe対応のスタンドが、便利なアクセサリとして発売されています。

このスタンドがあればカフェやオフィスなど場所を気にせず、iPhoneを横にして動画を楽しむことができます。

しかもスタンドになる部分が折りたたみ式なので、使わない時は薄く収納することができ、iPhoneの厚みや重量を増やさずに持ち歩くことができます。

商品によってはかなり強力な磁力を持つスタンドも発売されているので、MagSafe対応のケースに装着して利用することもできます。

いろいろなアクセサリの登場に期待

MagSafe対応のアクセサリもまだまだ種類が少なく、モバイルバッテリーやスタンドも最近ようやく登場したアクセサリです。

この先、いろいろ便利なアクセサリがどんどん発売されるので、ますますiPhoneの使い勝手が向上していくでしょう。

マグネット

≪画像元:Amazon

ただ便利なMagSafeを使いたくて、iPhone12に買い換える必要はありません。

iPhone11 Pro/11 Pro MaxでもMagSafe対応になるケースが発売されていて、それを使えば旧モデルでもMagSafeの充電パッドを利用することが可能です。

またiPhone13が登場するころには、「使ってみたい」と思うMagSafe対応のアクセサリが登場しているかもしれないので、しっかり手に入れて便利にiPhoneを使いこなしていきましょう。

シェアしてもらえると嬉しいです!