上手に使えば月額利用料0円で過ごせることで話題になった楽天モバイルですが、何かしらの事情で名義変更が必要になることもあります。
実店舗での名義変更ができない楽天モバイルで、名義変更をするにはどうしたらいいのでしょうか。
本記事では楽天モバイルの名義変更に必要な書類と方法、注意点について詳しく解説します。
楽天モバイルの名義変更に必要な書類
楽天モバイルで名義変更が必要なシーンは以下のとおりです。
家族間譲渡
第三者譲渡
継承(契約者が死亡した場合)
改姓(契約者の名字が変わる場合)
それぞれ必要な書類が少しずつ違い、それに伴って準備期間も微妙に異なります。
詳しくは以下の表を確認してください。
4つの名義変更が必要なシーンにおいて、改姓以外の手続きでは手数料が必要です。
また、役所に謄本や住民票などが必要なケースもあります。
事前にどの事由に該当するかを調べて書類の準備を進めましょう。
楽天モバイルの名義変更の方法
楽天モバイルの名義変更はオンライン上で行います。
具体的な手順は次のとおりです。
(1) 必要書類をダウンロード・記入
→ 譲渡・承継:契約者情報登録・変更申請書
→ 改姓:楽天モバイル 名義変更(改姓)届
(2) 記入した書類と本人確認書類をあわせて郵送する
送付先住所
〒158-0094
東京都世田谷区玉川1-14-1
楽天クリムゾンハウス
楽天コミュニケーションズ(株)内
「楽天モバイル 氏名/名義変更受付係」宛
※ 改姓手続きはここで手続き完了です。
(3) 楽天モバイルの審査完了を待つ
(4) 新契約者宛に「本人確認手続きのお知らせ」が郵送で届く
(5) 現契約者宛に届く「契約者変更について」のメールに記載されたURLをタップし、新契約者の楽天会員IDでログインする
(6) ログインエラーの表示が出るので再度「ログイン」をタップ
(7) 「≡」→「my 楽天モバイル」→「【契約者情報】」とタップ
(8) 新契約者情報を入力して、入力内容を確認して「変更する」→「次に進む」をタップ
(9) 「≡」→「my 楽天モバイル」→「【利用料金】」をタップして、新しい支払い情報を登録する
(10) 現契約者宛に名義変更完了のお知らせが届くのを待つ
(11) 必要に応じて保証オプションを解約する
以上で手続きは完了です。
譲渡先の楽天会員IDに反映されているかを確認しましょう。
楽天モバイルの名義変更の注意点
楽天モバイルの名義変更では、以下の点に注意が必要です。
楽天モバイルショップでは名義変更できない
承継は二親等以内の家族のみ
端末代金をクレジットカードで分割払いにしていると引き継げない
保証オプションは引き継げない
18歳未満に名義変更する場合はフィルタリングオプション必須
その他の契約者情報変更は問い合わせが必要
名義変更完了月は新旧契約者両方に請求が発生
特に注意したいのは18歳未満に名義変更する場合です。
必然的にフィルタリングオプションへの加入が求められます。
また、名義変更初月は、新旧契約者双方に請求が発生します。
しっかりとコンセンサスをとっておきましょう。
どんな時に変更が必要か知っておこう
楽天モバイルの名義変更は、書類を郵送したり、URLでサイトにアクセスしたりとやることがたくさんあります。
名義変更をしないと請求先がおかしくなってしまうこともあるので、どんな時に変更が必要なのかも事前に知っておくといいでしょう。
万が一に備えて、知識として持っておくことをおすすめします。