本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

iPad 「Pro10.5」か「第9世代」か? 買うならどちらを選べば良いか紹介

シェアしてもらえると嬉しいです!

iPad Pro10.5か第9世代か、買うならどっちを選べば良いか紹介します。

iPadを購入したいが新品の第9世代か中古の型落ちどっちが良いか悩んでいる方いませんか。

この記事では5年前に発売されたiPad Pro10.5か第9世代のスペックを比較してどちらを購入すれば良いかをお伝えをします。

これからどのiPadを購入しようか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

「Pro10.5」か 「第9世代」か

iPad Pro10.5と第9世代のスペックを比較しよう

まずは両機のスペックについて表で比較をしました。

CPU

Apple A10X

A13 Bionic

メモリ

4GB

3GB

ROM

64GB〜

64GB〜

画面サイズ

最新OS対応

10.2インチ

カメラ

1200万画素

800万画素

重さ

約477g

約487g

スピーカー

クアッドスピーカー

デュアルスピーカー

生体認証

Touch ID

Touch ID

価格

中古 3万前後

新品 約5万

ベンチマーク

約48万点

約63万点

iPad Pro10.5か第9世代どちらを購入するべきか?

iPad Pro10.5か第9世代どちらを購入するべきか悩んでいる方にどちらがおすすめかをお伝えします。

新品で購入したいなら第9世代がおすすめ

中古より新品でiPadが欲しいのであれば第9世代がおすすめです。

iPadは本来新しいモデルが出れば古いモデルはApple Storeからなくなるのですが第9世代は現時点でも新品で発売されています。

新品であればAppleの保証もありますし、バッテリー劣化の心配ありません

中古ではなく新品でiPadが欲しいのであれば第9世代を購入しましょう。

処理性能を重視するなら第9世代

CPUなどの処理性能を重視するのであれば第9世代が圧倒的です。

iPad Pro10.5とiPad 第9世代ではベンチマークスコアで18万程度の差があります

ブラウジングやSNS、動画視聴などであればどちらを購入しても性能に差はないかもしれませんが画像編集、動画編集、3Dゲームなど重たい処理が必要な場合はその差が出るでしょう。

処理性能を重視するのであれば第9世代を選んだ方が良いでしょう。

中古で価格も抑えたいならiPad Pro10.5

中古で価格を抑えたいと考えている場合はiPad Pro 10.5が狙い目です。

中古の相場は3万前後となり、メルカリやヤフーオークションではもう少し安く手に入れることができます。

5年前のタブレットですが性能的にはまだまだ使え、原神などの重たいゲームをしないものであればミドルクラスとしては現役です。

ただし、中古で購入する際はバッテリーが劣化している可能性もあるので慎重に購入しましょう。

音質重視ならiPad Pro10.5

映画視聴や音楽を聞くことがメインの場合はiPad Pro10.5を選ぶと良いでしょう。

iPad 第9世代はデュアルスピーカーで位置的に横置きにした場合は片方からしか出ません。

iPad Pro10.5はクアッドスピーカーを搭載しており音質は立体的です。

なるべく良い音で動画などを視聴したい方はiPad Pro10.5を選ぶと良いでしょう。

リフレッシュレートは慣れればどちらでも問題なし

リフレッシュレートのなめらかさで言えば120HzのiPad Pro10.5が圧倒的です。

しかし、リフレッシュレートは慣れてしまえば60HzのiPad 第9世代でも違和感はなくなります。

そのためリフレッシュレート目線で言えばどちらでも問題はありません。

安いので選択肢の一つに

iPad Pro10.5と第9世代の比較をしました。

処理性能が高く新品にこだわるのであれば第9世代がおすすめですが動画視聴がメインで音質にこだわりたい場合は中古で安く購入できるiPad Pro10.5を選択肢の一つとして入れるのも良いでしょう。

どちらを選んでも損をすることはありませんが、自分がどのように使っていくのかをしっかりと考えて購入して後悔のないiPadライフを送ってください。

シェアしてもらえると嬉しいです!