【楽天モバイル】Rakuten BIGの実力とは? スペックや機能を徹底分析

シェアしてもらえると嬉しいです!

楽天モバイルが2020年9月に発表した独自端末、「Rakuten BIG」のスペックや機能をまとめました。

5G対応スマホとしても話題を呼びましたが、それ以外にも充実した機能を搭載している「Rakuten BIG」。

気になっているけど、どんな機種なのか知りたいという人に向けて、徹底的に分析してみました。

その実力の高さは、端末料金からは考えられないものばかりです。

楽天ビック

≪画像元:楽天モバイル

Rakuten BIGの基本情報

Rakuten BIGは、楽天モバイルが独自開発したスマートフォンです。

他の大手ブランドと違い、独自の端末を持っていること自体が大きな特徴です。

開発には大手海外メーカーが関わっていますので、信頼性も高い端末と言えます。

128GBの大容量ストレージでありながら、データを処理するCPUも現状の最上位システムを搭載しています。

また、カメラの画素数も6,400万画素と非常に高く、他のスマートフォンにもひけを取らない能力を有しているのです。

価格は6万円台とミドルクラス並みで手に取りやすい設定となっています。

関連記事:【楽天モバイル】「料金体系」を大手3社と比較シミュレーション

Rakuten BIGの4大特徴

ではRakuten BIGの特徴とはどんなものなのでしょうか。

挙げだせばキリがないのですが、今回は特に注目すべき4つの大きな特徴についてご紹介します。

もしかすると、大手キャリアで購入するよりもいいものが手に入るかもしれません

ハイエンドモデル同等のスペックでリーズナブル

Rakuten BIGは、いわゆるハイエンドモデルと呼ばれる、一般的には10万円前後の価格がする端末と同じCPUを搭載しています。

また、次世代通信技術5G対応であるため、今後の5G拡大でも耐えうるだけの能力を供えているのです。

しかし、軒並み10万円以上する6万9,800円と非常にリーズナブルです。

価格帯で言えばミドルクラスです。

端末代金は分割でも支払いができるので、一括では購入できない人も手軽に購入することができます。

6.9インチの大画面

Rakuten BIGの大きな特徴の1つとして紹介しなければいけないのは、なんと言っても大画面であることでしょう。

6.9インチという、他のスマートフォンと比較しても非常に大きな画面は、有機ELで深い没入感があります。

ゲームや動画を楽しみたい人にもおすすめできる機種なのです。

また、これだけの大画面でありながら、フレームがないノッチレスです。

画面全体で映像コンテンツを楽しめるのも注目に値します。

機能多彩なカメラ

楽天ビックは撮影モードがたくさん

≪画像元:楽天ビック

スマートフォンのカメラ機能は日進月歩の発展をみせています。

ただ撮れるだけではなく、手ブレ補正やナイトモードの向上は他社のスマートフォンでも続けられています。

Rakuten BIGも例にもれず、非常に高いスペックを誇っています。

画素数6,400万画素と高いのはもちろん、特定の色だけをモノクロにするという他のスマートフォンにはない機能も搭載しています。

基本性能の広角カメラだけではなく、超広角、ポートレート、マクロカメラの4機能を持っているのです。

あらゆるシーンで活躍してくれること間違いなしです。

高い防塵・防水機能

楽天ビック安心の防塵防水

≪画像元:楽天モバイル

スマートフォンの中には防塵・防水機能がないものもあります。

端末が薄型になるにつれて精密機械も薄くなり、その分の耐久性が落ちてしまっているからです。

その点Rakuten BIGは耐久性の面でも他の端末より優位に立っています。

防塵・防水機能がついているため、ある程度の環境下でも問題なく使うことができます

イメージとしてはiPhoneの性能に近いと言えるでしょう。

ミドルクラスの価格帯でここまでの機能がついている機種はそうそうありません。

普段外で使うことが多い人、水回りの作業をすることが多い人にはおすすめです。

Rakuten BIGを買うならオンラインがおすすめ

性能も価格も飛び抜けていいRakuten BIGを購入するなら、オンラインショップでの購入をおすすめします。

店頭購入もできますが、

・ 24時間受け付けてくれること

・ 申し込んだら端末とSIMが郵送されてくること

・ オンラインショップ限定のキャンペーンが受けられること

などメリットがたくさんあります。

キャンペーンはその時時によって変わりますので、楽天モバイルの公式HPから確認しましょう。

関連記事:最安の「格安SIM」はどれ? MVNO徹底比較、おすすめの4社

非常にポテンシャルの高い1台

新キャリア、楽天モバイルのフラッグシック端末、Rakuten BIGの特徴についてご紹介しました。

楽天モバイルそのものの通信可能エリアは現在急ピッチで拡大中です。

5Gエリアも順次拡大の予定ですが、それを見越して購入してもいい機種と言えます。

Rakuten BIGは非常にポテンシャルの高い1台でしょう。

シェアしてもらえると嬉しいです!