本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

【楽天モバイル】注文から開通までの手順 今後の機種変更やスマホ購入はオンラインが主流に

シェアしてもらえると嬉しいです!

楽天モバイルは2020年4月にキャリアとなり、その勢いがとどまることを知りません。

新規契約する人も多いですが、機種変更も非常にお得で、知っていると知らないでは大きな差が出てくるのです。

今回は、楽天モバイルで機種を注文してから開通までの手順をご紹介します。

注文から開通までの手順を徹底解説

楽天モバイルの機種変更パターンは2種類

楽天モバイルは、キャリアになる前にはMVNOとしてサービスを提供していました。

現在もMVNOの契約を継続して機種変更することもできますし、新たに楽天モバイルへ契約変更することもできます

逆の契約変更は現状できません

大きな違いとしては、月々の利用料金や受けられるキャンペーンに違いがあります。

MVNOの人は、1度比較したうえで判断するといいでしょう。

楽天モバイルで機種変更をするメリット

では、楽天モバイルで機種変更をするメリットとはどんなものがあるのでしょうか。

主なものは以下の3つです。

割引キャンペーンが多く、長期間やっている

下取りサービスがあり、お得

オンラインで手続きが完了する

特に注目したいのはキャンペーンの豊富さです。

期日付きでのキャンペーンがいくつかあるのですが、楽天モバイルはすぐにキャンペーンを復活させることも多く、基本いつでも何らかのキャンペーンをしています

アンテナを張っておいて、いつどんなキャンペーンをしているかは確認しておいてもいいでしょう。

楽天モバイルで機種変更をするときの注意点

非常にお得感が強く、手続きも簡単な楽天モバイルでの機種変更ですが、注意する点もいくつかあります。

SIMカードのサイズに注意する

楽天回線用のスマホでなければ「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」は使えない

データ移行は自分でする

SIMカードは、サイズを間違えても交換してもらうことができます

ただし、3,300円(税込)の手数料がかかるので注意が必要です。

最も注意したいのはデータ移行です。

オンラインストレージやSDカードを使った方法でデータを移行するのが一般的ですが、SDカードは、ものによっては対応していないデータもあるため、オンラインストレージの利用がおすすめです。

SIM交換

楽天モバイルで機種変更する手順

では、楽天モバイルで機種変更をする手順を紹介します。

(1) SIMカードのサイズを確認し、データ移行の準備を進めるとともに、楽天会員ユーザーIDとパスワードを準備する

(2) 商品(端末)と料金プランを、モバイル会員サイト「メンバーズステーション」から申し込む

(3) 審査完了後、商品の到着を待つ

(4) 商品到着後中身を確認し、初期設定を完了させる

(5) バックアップしておいたデータを移行する

データをオンラインストレージに保存する場合は、Googleドライブを利用するといいでしょう。

楽天モバイルの端末はすべてAndroidなので、Googleアカウントを同じものを使えばすぐに利用できるようになります。

また、普段はめったに使わないデータもあるのであれば、端末に移さずオンラインストレージに置いておきましょう。

端末そのものの容量を空けておくことで、動作が遅くなるリスクが低くなります

今後もオンラインが主流に

楽天モバイルで機種変更するメリットと注意点、手順について紹介してきました。

今まで店舗で機種変更後の設定をお願いしてきた人には、ハードルが高く感じるでしょう。

しかし、1度やってしまえば覚えられますし、今後の機種変更やスマホ購入はオンラインが普通になっていくでしょう。

今から練習がてら挑戦してみてはいかがでしょうか。

シェアしてもらえると嬉しいです!