ドコモの低価格プラン「ahamo(アハモ)」は2021年3月末にスタートしました。
サービス開始から2か月以上たち、利用者も増えていますが、実際の評判はどうなのでしょうか。
これからプラン変更や、MNPでの乗り換えを検討している人には気になるでしょう。
今回は、そんなahamoの実際の評判をまとめました。
ahamo(アハモ)とは
≪画像元:ahamo≫
ahamoとは、2021年3月26日に、ドコモが提供を開始した低価格プランです。
月額料金は2,980円に固定されており、使い方で上下することはありません。
データ通信量は最大20GBまでで、4G・5G両方に対応しています。
申し込みはオンラインと店舗両方で受け付けていますが、店舗では事務手数料3,000円が無条件で発生します。
それ以外の差はないので、オンラインでの申し込みをおすすめします。
ahamo(アハモ)利用者の実際の評判
気になるのは、すでのahamoを利用者している人の生の声です。
ここでは、通信速度、手続きの感覚、総評の3つに絞ってお話します。
通信速度
通信速度は、スマホのキャリアを選ぶ際のもっとも重要なポイントです。
当然、ahamoで契約を考えている人には気にあるポイントでもあるでしょう。
結論から言えば、ahamoの通信速度はドコモのそれと大きな差はありません。
スマホの格安プランと聞くと、どうしても遅くなりそうなイメージです。
そもそもahamoはドコモ回線を利用しているので遅くなることはありません。
また、現在ほかのキャリアで契約している人からすると、速くなった、つながりやすくなったという声もあります。
カバー率の高いドコモ回線なので、通信速度や環境に不安を覚えることはないでしょう。
手続き
続いて手続き方法です。
ahamoはオンラインでも店舗でも契約できますが、今回は特にオンラインでの手続きに絞ってお話をします。
これに関しては、現在どの契約を結んでいるかにもよりますが、大半は簡単にできたという声です。
シェアパックの解約手続きが少々面倒で、手続きの足を引っ張ったという声もちらほら見受けられたものの、これでも少数派です。
逆に面倒だったという声はかなり少なく、誰でも簡単に手続きできることがわかりました。
総評・デメリット
まとめると、ahamoは低価格プランではありますが、通信速度は十分で、手続きも難しくないことがわかりました。
なにより、今までよりも料金が安くなったという声は多数です。
当然と言えば当然ですが、満足度は高いと言っていいでしょう。
一方で不便だという声もあります。
もっとも多かったのはキャリアメールが使えなくなること。
「@docomo.ne.jp」のメールアドレスが、ahamoでは使えなくなってしまうので、それに不満を感じた人は、少なからずいたようです。
しかし、今後キャリアメールは廃止される動きもあるため、今後のためにも別のメールアドレスを取得しておいた方がいいでしょう。
格安で5G通信まで使える
ドコモの低料金プラン、ahamoの実際の評判を集め、紹介してきました。
低料金プランだから悪いことばかり起きそうと思っていた人からすれば、これらの声は十分に背中を押してくれるものでしょう。
実際、利用者の声はほとんどが満足の内容で、不満に感じる点は少なかったように思います。
今のスマホの料金で納得できていない人、これからスマホを契約したい人、格安で5G通信まで使いたい人にとって、ahamoはまさにうってつけのプランと言えるでしょう。
この機会にぜひ検討してみることをおすすめします。