数年前まで通話やメッセージのやり取りには、お金がかかることが普通でした。
しかしLINEアプリの登場により携帯の常識が変わり、現在では無料でいかに品質の良いものを選択するかが重要視されています。
そこでおすすめの「Rakuten Linkアプリ」について紹介します。
Rakuten Linkアプリとは?
Rakuten Linkアプリは2020年4月楽天モバイルが携帯キャリアになったとき、楽天モバイル独自のサービスとしてリリースされた、国内通話とSMS送信料が無料になるアプリです。
Rakuten UN-LIMIT契約者限定のサービスで楽天モバイルの強みとなっており、格安SIMの中でもよりお得に携帯を使用できます。
スマホ代を少しでもおさえたいけれど、使い勝手の良さを求めているユーザーにおすすめのサービスなのです。
≪画像元:楽天モバイル≫
Rakuten Linkアプリを使うメリット
Rakuten Linkアプリは2021年7月6日に仕様が変更されており、リリースされたときとはサービス内容が変わっています。
変更後の現在では、以下のようなメリットがあります。
電話を無料でかけられる
※これまでは固定電話やRakuten Linkアプリ以外からの電話もアプリで着信していましたが、現在はiOS標準の電話アプリで着信に変更になったので、かけなおす際にはアプリでかけなおす必要があります。
SMS送受信が無料
※これまではRakuten Linkアプリ以外からのSMSもアプリで送受信していましたが、現在ではiOS標準のメッセージアプリでの送受信となったので、Rakuten Linkアプリ同士以外でのSMS送信は有料となりました。
□ 海外66か国・地域で電話やSMSができる
※変更により海外からの着信が無料から、有料になりました。
□ ニュースやクーポンの利用、ウォレット機能がついている
※Androidのみのサービスです。
□ Rakuten Linkアプリ同士ならグループチャットやビデオ通話が可能
以上のように変更前と比較すると一部有料となりましたが、もともとかなりお得なサービスなので変更後でも魅力的なことに変わりありませんでした。
Rakuten Linkアプリの使い方
お得なRakuten Linkアプリを使うには楽天回線の契約後、楽天リンクの初期設定をしなければいけません。
この楽天リンクは対応機種が限られており、使用端末があまりに古いものであれば動作に不具合が生じたり機能が制限されたりする可能性があるので、対応機種かの確認をしておきましょう。
Rakuten Linkアプリの初期設定方法はiPhone・Androidとも同じなので、不慣れな端末でも難しい操作はありません。
それでは初期設定方法を2段階に分けて紹介します。
アプリダウンロード前の確認事項
アプリをダウンロードする前に、楽天回線が開通済みになっているかの確認をしましょう。
「my楽天モバイル」にログイン →「申し込み履歴」をクリック →「申込番号」を選択
このように操作し、申し込み回線が「開通済み」になっていることを確認します。
開通済みの場合は電話番号の下に表示され、かつ左上に緑色のアイコンで「完了」と書かれていればOKです。
アプリをダウンロードしよう
回線開通済みであることが確認できたら、ピンク色のアイコンの「Rakuten Link」アプリをダウンロードします。
ダウンロード後はWi-Fi設定をオフにし、以下の手順で設定を進めます。
1. アプリを起動し、「同意して始める」を選択
2. 「位置情報提供協力のお願い」画面で選択肢のどちらかを選択
※どちらを選択しても次に進めます。
3. 位置情報の使用・通知の送信・マイク・カメラ・写真・連絡先へのアクセスを許可する
※「許可しない」を選択した場合、使える機能が制限されます。間違えた時には端末の「設定」から許可についての変更を行いましょう。
4. 「快適なサービスをご利用いただくための情報提供について」の選択肢のどちらかを選択
5. 「my楽天モバイル」へログインするときのIDとパスワードを入力し、楽天アカウントにログインする
6. 電話番号を入力し「確認」を選択
以上で設定完了です。
使い方には注意
Rakuten Linkアプリは楽天モバイル契約者が使える、通話やSMS送受信を無料にするサービスです。
2021年7月に仕様が変更され一部有料になったサービスもあるので、使い方には注意が必要です。
初期設定が非常に簡単で他社にはないサービスなので、今よりもっとお得にスマホを使いたい人におすすめです。