ドコモの「home 5G」の実力 お得なキャンペーンも

シェアしてもらえると嬉しいです!

ドコモが2021年8月末から開始したしいプラン「home 5G」は、工事不要でWi-Fiが使えることから人気を博しています。

固定回線とは違うホームルーターで、サービス開始から約2か月経過した今、さまざまな評価がされています。

今回は、ドコモの「home 5G」の特徴と評価、キャンペーンについて詳しく解説します。

ドコモの 「home 5G」

home 5Gとは?

ドコモのhome 5Gは、コンセントに電源を接続するだけでWi-Fiが使えるようになるホームルーターのことです。

光回線ではないため工事は不要で、利用前の回線のチェックもいりません

有線LANでの接続も可能で、パソコンはもちろん、通信機器対応の家電やゲームでもインターネットが楽しめるようになります。

月額料金は4,950円で、データ容量は無制限。

契約期間の、いわゆる「しばり」もないため、解約金不要でいつでも解約できます

事務手数料は店頭契約の時だけ3,300円が必要ですが、オンラインショップでの申し込みなら事務手数料も不要なのです。

初期費用を抑えたい人は、オンラインショップから申し込みしましょう。

無制限で使い放題

≪画像元:NTTdocomo

home 5Gの特徴

気になるhome 5Gの特徴は以下の3つです。

・ 工事不要でコンセントに電源をさすだけ

・ 5G&PREMIUM 4Gが使える

Wi-Fi 6に対応している

とにかく手軽に使えて通信速度が速いという特徴があります。

ホームルーターと聞くと、どうしても通信速度が懸念材料になってしまう人もいるでしょう。

仕事でオンライン会議を使ったりすることが多ければなおさらです。

しかし、home 5Gならどんな接続方式でもとにかく高速通信が可能。

大容量通信も問題なくこなすことができるでしょう。

下手をすれば光回線より速い可能性もあります

home 5Gの評価

もうひとつ気になるのがhome 5Gの評価です。

サービス開始から2か月ほど経過していることもあって、さまざまな評価が出ていました。

かいつまんでになりますが、特に多かったものを紹介します。

いい評価

いい評価としては、やはり手軽さが最も多くありました。

コンセントに接続するだけなので、それ以上の操作はいりません。

接続時の案内も、QRコードを読み込ませてスマートフォン上で見ることができるので、紙の説明書が増える心配も無用です。

有線LANも使えることから、使用環境を選ばないことに対する高評価も見受けられました。

悪い評価

全体的に悪い評判はあまりなかったものの、唯一上がっていたものとして「home 5Gパックは不要」という声がありました。

「home 5Gパック」とは、端末保障とセキュリティサービスを合わせたものですが、月額770円が上乗せされるので、正直微妙なところです。

また、懸念材料として挙がっていたのがプレイステーション5のダウンロードゲームがダウンロードしにくいのではないかという点です。

恐ろしいことにダウンロード容量が100GBを超えるようなものもあり、いかに容量無制限とはいえ、規制がかかる可能性がなくはない数字になっています。

今後、通信制限に上限が設けられる可能性もあるので、情報を追うことをおすすめします。

home 5Gのキャンペーン

新規契約すると受けられるキャンペーンが、以下の2つ用意されています。

home 5G お申込みdポイントプレゼント特典(オンラインのみ)

Web申込み

≪画像元:NTTdocomo

home 5G お申込みdポイントプレゼント特典(店舗契約のみ)

ドコモショップ限定

≪画像元:NTTdocomo

契約方法によってどちらか一方のキャンペーンしか適用されませんが、どちらも契約先が違うだけでキャンペーンに応募する方法は同じです。

ポイント還元率が高いのは店舗契約のほうですが、事務手数料がかかるため、結果的には同じぐらいに落ち着きます。

よく検討して契約先を決めましょう。

なお、終了期日は未定です。

回線の工事が不要でお手軽

ドコモhome 5Gの概要や評価、キャンペーンについて紹介しました。

回線の工事が必要な光回線に比べて、手軽に使えることが分かりました。

現在もキャンペーンは継続中ですが、突然終了する可能性もあります。

お得にhome 5Gを契約したいのであれば、早めの加入をおすすめします。

シェアしてもらえると嬉しいです!